
社長宛の電話を断る際の適切な方法について教えてください。
事務職初心者🔰です。社長宛によく電話がきます。
社長いるけど今手が離せないって断って〜と言われるのですが
相手にどのように断るのがいいのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰
コメント

りんご🔰
基本的には
ただいま席を外しておりますが、どのようなご用件でしょうか?
という感じで対応しています!

はじめてのママリ🔰
申し訳ございません、席を外しておりまして/会議中、来客中で〜
折り返しご連絡申し上げるので、連絡先を伺ってもよろしいでしょうか?みたいに言ってました😊
-
はじめてのママリ🔰
すみません、言葉不足でした。
営業からの電話もこのような対応でしょうか?- 2月25日
-
はじめてのママリ🔰
全然用事ない感じの営業ならその場で断ってました😊
判断できなければ、要件だけ聞いて社長(わかる人)に確認、いらないってことであれば自分で断りの電話を入れたり上の人が電話しとくよ〜って言ってくれることもあるし、ほっといても次かかってきた時に申し訳〜って流れですかね🤔- 2月25日

はじめてのママリ🔰
うちの〇〇使いませんか?みたいな営業電話の対応ってことですよね。
「弊社では採用する予定はございません。」みたいな感じで言ってます。
はっきり言わないと本人(社長や決定権者)と話すまで何回もかかってくるので😫
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
相手から「〇〇の件で」と用件を伝えられて社長に断るよう言われた場合はなんとお伝えするのでしょうか💦?
りんご🔰
「折り返しご連絡いたしますので、ご連絡先お伺いできますか?」と連絡先聞いて社長に伝達です✨
連絡先を聞くと「また時間改めてこちらからかけます!」と言ってくれる先方も多いので、その場合は「では〇〇の件でご連絡いただいたこと伝えておきますので、またご連絡お願いいたします」と伝えておわります!