※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふね
妊娠・出産

初めての妊娠でつわりに悩んでいます。成長しているか心配です。つわりが楽になったけど、再度来るか不安。経験を聞きたいです。

【つわりについて質問です】
こんにちは、はじめまして。
初めての妊娠で7wの29歳です。
4月末頃から気持ち悪く、なにをしても眠く、もしかしてと調べたところ5月5日に陽性反応が出て、翌6日に病院で胆のうを確認しました。まだちゃんと成長するかわからないから、一週間後に来てくださいと言われてから、13日の検診までの間、ずっと食べつわりのような症状で、食べないと気持ち悪い、食べても気持ち悪い。。を繰り返していました。

それが、13日の検診で、5㎜まで育ってるから一旦は大丈夫だから母子手帳貰ってきてくださいと言われて以降、ホッとしたからなのか、ずいぶんと食べつわりが楽になりました。
といっても、本来は赤ちゃんが成長している時期なので、つわりは来ていていいはず。楽なのは有りがたい反面、大丈夫かな?ちゃんと育ってるかな?と心配になります。。(心配しないほうがいいことはわかってるんですが。。)

人によって全然違うと思うのですが、6wくらいでつわりが楽になった方、それ以降、再度つわりが来た方、そのままなく出産した方など、ご経験をお聞かせいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

さえぴー

私も食べ悪阻でした(>_<)
本当に人によるとは思いますが、私の場合は気持ちの面でもだいぶ変わりました。妊娠わかって最初の1~2ヶ月とか不安が多いときは悪阻も辛かったですが、体調悪すぎて実家に帰ったら気楽になったのか元気でした(^^;

ふねさんもホッとしたのもあるかもしれませんね(^^)

• ふね

ふね

コメントありがとうございます(*^^*)
    ホッとしたのは大きいかも知れません(笑)あんまり考え込まずに気楽に過ごそうと思います(*^^*)❤
    ありがとうござしました♪

• 5月17日
あー

最初の頃はあったりなかったりでしたよー( * ˊᵕˋ )

あれ!調子いいじゃん!と思ったらげー(笑)
食べなかったらげー(笑)どっち!!笑

結局9週くらいから安定的に(安定して欲しくない)吐きづわりでした(笑)

でも不思議なもんで気にしてない時はさほど具合悪くなかったです!出かけてたりとか!
ストレスかかったりしたら余計ひどかったよーな🤔

ホットして安心した分気持ちが楽になってつわりも和らいだんじゃないですかね😊

色々心配もしましたが、出血とか張りとかがない限りは大丈夫みたいですし、不安感が一番よくないみたいなので、無理かとは思いますがリラックスできるといいですね〜😊

• ふね

ふね

コメントありがとうございます(*^^*)❤

どっち!と安定的に、に笑いました(笑)
    おかげで心が綻びました(*^^*)ありがとうございました❤

• 5月17日
みきてぃ

赤ちゃん自体は栄養を欲してる時期じゃないので、食べ悪阻はなくても大丈夫だと思います\( ¨̮ )/
あと、突然ダメになることも結構あるので、また来るまで楽してていいと思いますよ( ˙˘˙ )
いまは好きな事したり、好きな物を食べられる方がいいですよ( ^ω^)体重管理も大事なので、そのへんは加減してしながら、悪阻がない時は、幸せなマタニティライフを楽しんで下さい\( ¨̮ )/♡

• ふね

ふね

コメントありがとうございます(*^^*)❤

なくても大丈夫って言っていただけて、とっても安心しました❤
    大丈夫な今の間に、産まれてくることを考えてニヤニヤしておきます(*^^*)ありがとうございました❤

• 5月17日
みくろ

私は4週入ったか入らないか位の時からつわり有りました。でも6週頃一旦軽くなって御飯もちゃんと食べられ、あれ?って私つわり軽いタイプかもなんて思ってたら翌週辺りからガッツリつわりが復活。
しかも色々種類を変えながら襲ってきました(笑)
初めは臭いつわりで気持ち悪い…
次は吐いてないけど常に気持ち悪いつわり
その次は頭痛、目眩…
今は落ち着いてきましたが、最近はヨダレが多いかもと感じるのでヨダレつわりが来てるのかもです(;_;)
早く終わって欲しい〜

• ふね

ふね

コメントありがとうございます(*^^*)
    まさにわたしとドンピシャな状況ですね。。( ; ゚Д゚)つわり復活は苦しそうです(-""-;)しかも手を代え品を代え。。対応するだけで疲れちゃいますね(´・ω・`)
    どうぞ、よくなりますように❤

• 5月17日