※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お仕事

育児休暇の取得期間と復帰希望について質問します。参考にさせてください。

育児休暇を取ったママに質問です。
育児休暇、どのくらい取りましたか?
また、休暇中は「まだまだ休暇取って子どもを見てたい」か「早く復帰したい」どちらでしたか?もしよろしければ理由もお聞かせください!
今、育児休暇をどれくらい取ろうか迷ってますので、参考にしたいです。
よろしくお願いします(o^^o)

コメント

1年とります。
今は仕事したいと思っていますが
実際となると
離れたくなくなるだろうなと
感じてます(><)

• まろん

まろん

私も初めての出産なので、どう感じるのか予想もつきません。
    お互い頑張りましょうね(o^^o)
    回答ありがとうございました!

• 5月18日
あーたん

今育児休業中です。
子供が1歳までとるつもりです。

仕事復帰したくありません。
子供の成長をもっと見ていたいです。

• まろん

まろん

やはり、生まれてみたらかわいく思えちゃうものなのですね。今しかない子どもの成長を見れる喜びも大切ですよね。

• 5月18日

1年の予定です。
仕事し始めの頃は早く復帰したかったですが、今は居られるなら一緒に居たいです。
保育園行くと色々早いみたいなのでそれも良いなと思い1年の予定です!

• まろん

まろん

保育園に行くと、周りの子に触発されるって話、私も聞きました!協調性も育つだろうし、私も保育園に預けることには賛成です🐝🍒

• 5月18日

退会ユーザー

いとこの子は早く話し始めたように思うので通わせたいです。
    ただ、出来れば教育をさせたいので幼稚園希望です。

• 5月18日

8ヶ月で復帰する予定でしたが保育園に落ちて育休延長中です😭
早く復帰したいです!社会から取り残されているというか、そんな気がします。。

• まろん

まろん

先輩で出産された人は、結構多くの方が、まさしく社会彼取り残された感じっておっしゃってました!やはり、そのように感じますよね💦私もそう思います。

• 5月18日
Sssaa

去年の7月4日に出産し今年の4月に復職しました。
理由は保育園が年度途中からではかなり難しいと言われて
6ヶ月育休延長してもまだ年度途中で本当は一緒に居たかったけど泣く泣く復職するような形です。

• まろん

まろん

6ヶ月はかなり短いですね💦
    預けるにしてもまだまだ不安な要素も多いと思います。そんな中、育児に仕事に本当にお疲れさまです🙌

• 5月18日
うみ🌼

最長で3年とれたのですが、給付金が1年ということと、仕事離れすぎると戻ったとき大変だという理由で、上の子は1年5ヶ月、下の子は1年3ヶ月で復帰しました。
二人とも4月の入園に合わせました。
こどもと離れるのは寂しいですが、1歳半くらいから自我のイヤイヤとか出てきて自分でずっと家でみるのも大変になるのでちょうどいいかなと思っています☆

• まろん

まろん

うちも、復帰を考えるに当たって、金銭的なことも考えてしまいます。保育園に入れない場合に2年まで延長になりそうですが、全くもらえない場合は厳しいな~とも感じています。

• 5月18日

育休3回目です。
これまでは子供のそばに居たい、仕事めんどくさい(笑)て思ってましたが、2年前から同居してて家に義両親居るし監視されてる感じするし自由に動けないので今回は早く復帰したい…と感じています(ー ー;)
今回も子供が1歳の誕生日に復帰します。

• まろん

まろん

三人目のお子さんなら、子育てのノウハウもばっちりですね!下の子ができると、上の子も頼りになるって聞きますし楽しみですね💓

• 5月18日
めぐお

ほぼ産休明けで復帰だったので、育休14日しか取りませんでした。

気持ちは9:1くらいで両方ありましたね。
離れたくなーーい‼‼
…でも24時間育児は辛いわ(;´∀`)
という感じです。

• まろん

まろん

私も実両親が遠いため、ほぼ一人で育児をすることになると思います。正直24時間が毎日は今のところ想像できない、したくないです。笑

• 5月18日
ママリ

1歳2ヶ月で復帰しました。
子供と離れたくなかったのですが復帰したら今の方がとてもいいです。

子供との時間は減りましたが全力で向き合えるし保育園で刺激を受け色々出来るようになりました。
1歳まで一緒だったので子供の初めても見れたし私はちょうど良かったです(^-^)

• まろん

まろん

仕事してると、仕事と家庭でメリハリがつきますよね。
    最近では仕事と両立されている方もたくさん居るので、お手本になって頼もしいなぁと思います。

• 5月18日
sunny

私は保育園には入れなかったこともあり最大1年半まで延長して、1年5ヶ月で復帰しました!
育休中はずっと家にいてSNSなどで友人や職場の人の様子を見てると外で気兼ねなく動けるのは羨ましいなと思うこともありましたが、やっぱり毎日子供の成長や色々な表情を見れたりするのは今だけの特権だなと復帰することを悩みました😅

色々なことができるようになる3歳くらいまでの間は一緒に居たかったなと思ってて、今でも保育園に預けるのがかわいそうとゆうかごめんねとゆう気持ちはあります。
でも働き出したら1人の時間があるのもいいのかな?と思えるようになってきました!

産まれるまではすぐ仕事復帰したくなりそうだなーと思ってましたが実際体験してみないと分からないと思います😊

• まろん

まろん

SNSとかを見てると、育児を楽しんでるママさんが多くて非常に素敵だなぁと思います。
    私はまめな方じゃないので、どこまでできるか分かりませんが、限りある育休だからこそ、目一杯後悔しないように子土本向き合いたいですよね(^^)

• 5月18日
カピバラ3兄弟

6カ月で復帰です。
今日、保育園内定もらいました。正直さみしいです(;ω;)
復帰理由は、12月には保育園の空きがない事。夏には例年いっぱいになる事。
収入面、ボーナスや昇給にも影響するので。
義母と一緒にいたくない。
のが理由です。
私は仕事人間で、取り残されてる気持ちになるのかなぁ?と思ってましたが、まったくそんな事もなく、仕事辞めたいって思ってます笑
お金があり、義母がいないなら間違いなく専業主婦になります!

• まろん

まろん

半年はまだまだ心配ですよね(>_<)だけど、お家にいるのも義母さんの関係でストレス溜まるなら、復帰は間違いじゃないかもですね。ママがストレスたまるのは、お子さんにも良くないですもんね💦
    日々、お疲れさまです。

• 5月18日
のん

上二人とも一歳になるまで育休とりましたが休んでる間は早く仕事戻りたいなぁーとおもおましたがいざ始めるとまだ延長すればよかったかなぁーとか思ってました(笑)
今回三人目は少し長くとるか迷ってます😁
でも早く入れると、やっぱり色々早くてそこはいいなぁーと思ってます❗あと一歳位だとまだほとんどなにがなんだかわからないうちに預ける感じなので慣れるとうちの子達は長泣きせずすんなり保育園になれてくれましたよ✨
卒乳とかもだらだらしちゃうとなかなか難しいので保育園通うのをきに卒乳もしてという感じで上二人はやって来ました😋💡

• まろん

まろん

卒乳や入園の時期ってやっぱり遅すぎると、かなりぐずったりするみたいですね💦
    のんさんのお話を聞いて、育休と少しだぶらせながらも、保育園に入れてみてもいいのかなぁと思いました。

• 5月18日
y

産後9ヶ月で復帰しました。さみしい気持ちもありましたが、家計の為と割り切り頑張っています。もともと働くのは好きなので苦ではないですし、娘も楽しそうなので後悔はないです。

• y

本来なら1年取るのが理想ですが、0歳児4月入園が一番入園出来る可能性があるというのが最大の理由です。待機児童になってずるずる育休を延長した方が復帰する気がなくなる気がして( ; ; )まわりに助けがいないので、入園出来なかったら仕事も出来ません。

• 5月17日
  • まろん

まろん

0歳児は4月が一番可能性があるんですね!そこらへんも全然リサーチしてなくて、貴重な情報ありがとうございます。
    子どもも慣れればお友達とかできて、楽しいですよね♪

• 5月18日
ふ9🍵

2年強とって最近復帰しました。
1歳までは心配事とか色々あるしまだまだ休暇とって子供見てたい!って思ってましたが、1歳半過ぎるとそろそろ保育園に入れたいなって思いました。
理由は、歩くようになって体力有り余ってくると毎日何しようどこ行こうっていうのが地味に疲れました。
家事や買い物とかもあるし結局いつもの公園で1時間位遊んで帰るって感じなのですが、保育園に行けば毎日思いっきり遊べるので娘も楽しそうだなって思いました。
実際、復帰前に認可外に数ヶ月定期的に一時保育利用していましたがその日は娘も夜よく寝てました。私もリフレッシュできてお互いよかったです。
2歳になって4月頭から本格的に保育園に入れたのですが、2歳だからかもうだいぶ体もしっかりしているのでまだ1度も風邪で休んだりしてません。それも2歳過ぎてから預けてよかった点ですね。

保活はめちゃ大変でしたが長く休めるなら2歳オススメです(。´ω`。)

• まろん

まろん

職場の方で、お子さんがいらっしゃる方は子どもの熱や風邪でしょっちゅう呼び出されてて、みんな大変そうです💦よくよく考えれば、0~1歳くらいの子が多い気がします。一通り病気の抗体ができた後だと保育園に通っても少し安心ですよね。

• 5月18日