※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの入浴方法について、乾燥性湿疹が気になります。湯船で洗うと乾燥する可能性があるため、別の方法を知りたいです。

生後3ヶ月赤ちゃんの入浴の仕方なんですが、今は湯船に一緒に入ってお風呂の中で頭から体全体を洗ってます👶
乾燥性湿疹が酷いので違う入浴方法はありますか?
ネットを見てると入浴時間が長いと乾燥すると書いてあったので💦

コメント

ゆき

うちは、マットに寝かせて洗い場で洗っちゃいます!!今はもう寒くないので。湯船は、ほんとに気持ち程度つけて、背中を洗うくらいです。赤ちゃんは、汚れ落としがお風呂のメインだときき、メッチャ早いです。

(^O^)

私は湯船に入れて外で頭と体を洗ってます✨
洗い終わったらまた湯船に入れてます♪

ふぅ

うちは、お風呂湯船で5分、体洗いに5分、また湯船で五分にしてます。あと、お風呂上りに保湿をしっかりしてます。ローションとクリーム。おかげで肌はプルプル乾燥しらずです。赤ちゃんのお風呂は赤ちゃんが1日はいらないと大人が7日入らないのと一緒と聞いたことがあり、代謝がいいらしいです。なので、しっかり汚れを落として保湿しっかりしたらいいのかなと思いました^ ^

えり

うちは、シャワーで全身をキレイにしてから湯船に5分程入っておしまいです。全部で10分くらいかな。お湯は40度くらい(でも体感温度としてはもう少しぬるめだと思います)です。

浴室内にタオル置いておいて体拭いてから出てます(*^^*)

湯船の中では洗ってないです!
お風呂マットでわたしがあぐらかいて座ってそこで洗ってますよ😊

ぐま

うちも乳児湿疹で病院に行ったとき皮膚科の先生が言われてたんですが湯船の中で洗うのはやめた方がいいと。理由は単純に汚れに浸かってる状態なのでとにかく、大人と同じように洗ってあげてと言われました。
なので外でしっかり洗った後湯船に10分くらい浸けて一緒に遊んでます😃
あと、ヒルロイドソフトというクリームを朝(顔や首を拭いた後です。お尻も朝は軽く流してます。)、晩(風呂後)きっちり塗ってます。
肌は調子いいです。
よくなるといいですね😉

なーちゃん

皆さん返信ありがとうございます!
今日から早速外で頭、体を洗ってから湯船に入りたいと思います😊🙌
ありがとうございました✨

メイ

外で身体等洗って、湯船に5分程度入れてます。温度も暑い時期なので38度か39度くらいです。
お湯暑すぎても乾燥肌になりやすいらしいですよ。
お風呂後もベビーローション塗ってます☺️