※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きやゲップで苦しんでいる。飲み過ぎか悩んでいる。ゲップの出し方や経験を教えてほしい。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます👶

昼間は4.5時間続けてぐっすり寝たり
母乳を飲めばスルッとうんちも出るのですが
夜は2時間弱おきに起きたり、うまくガスや
うんちが出ないらしく顔を真っ赤にして
ふんばって唸って泣きます😞

母乳の飲み過ぎじゃないかとも思ったんですが
吐かないし他に原因があるのかなと、、

うんちは1日に4回以上は出てるので
便秘ではないし、、

ふんばって泣いているときにおっぱいを
あげると飲んでウトウト寝始めます💤
ただ、飲み過ぎが原因の場合
いくら泣き止むといっても、授乳しちゃって
いいのかなあ、、💭と悩んでます😞

体重も結構大きめなので飲む量も多いのですが
ゲップを全くしないです💦
10回に1回するかしないかで、、
縦抱きしててもすぐ、苦しそうにして後ろに反ってきちゃいます😰
ゲップをしないから苦しいんですかね😞?

似たような経験された方や、上手いゲップの出し方、コメントいただきたいです😖😖😖

コメント

ゆっこ

うちもそれくらいのとき
早朝に唸ってるときありました。
吐き戻しがないなら飲み過ぎではないと思いますよー
結局唸ってる原因もわからず
うんちもたくさんでてたし
吐き戻しもなくいつの間にか
唸ることがなくなりました😊
そんなに心配しなくても良いと思います!

さやっと

うちの子も ゲップなかなか出ません😭
全くでないの方が近いかもです(笑)
あたしが出させるのが下手なんでしょおね😅
暫く抱っこして 寝かせてます✨
確かによく唸ってるので 最初は心配してましたが 最近は 気にしてません😅ゲップは出ないけど おならをよく出してるので 大丈夫かな〜〜って 勝手な判断ですが💦

母乳も最近よく吐いてますよ〜〜😭

ゆわたし

うちの子はゲップが出ないと唸って泣きますよ!
ただ便秘気味の子なのでよけいにゲップが出ないとお腹が気持ち悪いんだと思います。
ゲップをさせてあげると落ち着いて寝ます。
ゲップはラッコ抱き?みたいにうつ伏せ気味にしてあげると出ます!

卑弥呼ちゃん

ウチの子もゲップ苦手でオナラをプープーしてました。
うんちも一日1回が出ないと、踏ん張って泣いた事もありましたが、授乳の回数は減らさなかったです☺
辛そうな時は、お腹さすったり、足屈伸させて運動させたり、綿棒にオリーブ油付けてお尻刺激してました!

にこばん

うちの娘も顔真っ赤にして唸ります。その時の体も踏ん張るというか、なんというか、うーんって小さい子がうんちをするときのポーズみたいにしてます。
あまりにも頻繁にやっているようであれば、私が体育座りをして膝に娘を乗せ、足の根本をくるくる回すようにしたり、左右交互に軽く伸ばしたり体の方に寄せたりしてます。そうするとだいたい五分以内におならブーブーうんちぶりぶりです!