※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymym
お金・保険

結婚式に祖母を招待したいが、母に「お金がないから」と断られた。どうすべきか悩んでいます。

今年の12月に結婚式をすることになりました。

私は関西に住んでいますが、祖母は九州です(><)

一生に一回の式なので もちろん祖母も呼びたいと思っていたのですが、私の母から「鹿児島のおばあちゃん、貧乏やしお金ないから呼ばんでいいよ。遠いし… 写真だけでも見せたり。」と言われてしまいました。

もちろんお車代は渡すつもりです!
全額でも渡そうと考えていることを言っても「お祝儀とかも渡すお金ないしいいよ。」と母から断られます(´・_・`)

何年かに1度しか会えない祖母です。
みなさんならどうされますか??

コメント

あーか

呼びます!!
私もこの秋に式を挙げるんですが、それを伝えたらおばあちゃん泣いて喜んでましたo(>_<*)o
うちのおばあちゃんも九州ですが、横浜まで来てくれます!
今はそれを楽しみに生きてるってこの間電話したら言ってましたよ笑
絶対喜ぶと思います!!

  • ymym

    ymym

    ありがとうございます!子どもも同級生ですね(*^_^*)

    私も伝えたいのですが、母が祖母と電話してても言ってくれなくて…式が終わるまで言わなくていいよという感じなんですよ💦💦

    • 5月17日
  • あーか

    あーか

    一緒ですね♡
    3月ですか??

    らむねさんが自分で電話して伝えるのはダメなんですか(ノ_<。)?
    どうしても呼びたいって。。

    • 5月17日
  • ymym

    ymym

    2月の後半です( ˆoˆ )
    電話してても言ったらダメな雰囲気を出されてて困っています💦 また電話する機会があれば思い切って聞いてみたいと思います!

    • 5月17日
  • あーか

    あーか

    そうなんですね(♡∀♡)
    同じ月齢嬉しいです!!
    うち挙式は11月です(・ω・)/

    あらら…
    まずお母様を説得させるところからですかね(ノ_<。)
    変な話、おばあちゃんはいつまで一緒にいれるかわからないですし、その分おばあちゃん孝行というか、おばあちゃんとの思い出はたくさん作っておきたいですよね。。
    呼ばなかったら後悔すると思いますo(>_<*)o

    • 5月17日
  • ymym

    ymym

    私も挙式11月の予定でしたが、着たいドレスがなくて12月になりました…(笑)

    母の説得がんばってみます(><)
    本当におばあちゃんと会えるのも、あと何回かわからないですもんね。絶対後悔するので、頑張って呼びたいと思います😭

    • 5月17日
deleted user

お車代というか、結婚式場に車での交通費全額とホテル代、その他かかるもの全て出してあげられるなら呼びます。その場合、もちろんご祝儀はいらないと言います。
それでもいいなら呼んだらいいと思いますが、全額負担はできないならお母さんのおっしゃるようにやめた方がいいかもしれません。

  • ymym

    ymym

    もちろん全額出すつもりです!ホテルには泊まらず、私の実家に来てもらう予定です。
    お祝儀も要らないと言っていますが、母はそんな訳には行かないと頑なです。

    • 5月17日
こざぶ

おばあ様の返事次第ですが、
わたしならいくらかかっても招待します(^o^)
交通費宿泊費もしかしたらお着物レンタル費メイク費…
一銭も出させないのならその他の食事代など…
ただ他にも遠方の方がお見えになるなら不公平がないようにある程度の配慮はいるかもしれませんね


式の準備頑張ってくださいね(^o^)
素敵な式になるようお祈りしております✨

  • ymym

    ymym

    もちろん、全額出すつもりです!
    母はお金の事と祖母の体のことも気にしているのだと思います(><)

    • 5月17日
rt

私は半身麻痺のお爺ちゃんがいて
大変だから…と家族に言われましたが
式場の方にも協力して頂いて呼びました!

カラオケで「孫」まで歌って貰い
脳梗塞なのでろれつは曖昧ですが、
お爺ちゃんの「孫」に会場皆が泣きました

お爺ちゃんももういつ死んでもいい(^^)
と喜んでいたので、自分でも本当に
本当に良かったなと思っています。

  • ymym

    ymym

    とても感動の結婚式だったのですね(*^_^*) おじいちゃんも嬉しかったでしょうね😊💕

    • 5月18日
みゆち

お金出して呼びます!御祝儀もいらない!来てくれるだけで有り難い!ってなります☺
私の祖父母は『孫たちの花嫁姿見るために長生きしてる』って言ってくれてたし、少なからずお世話になってるし、身内だし👏
サプライズで祖父母と入場しました!おばあちゃん号泣(笑)

まずは旦那様にも相談してみてください❤
お母さんの結婚式ではなく、らむねさんの結婚式ですから😍

  • ymym

    ymym

    そうですよね!主人にも相談してみます♪♪

    • 5月18日
たつや

お金いらないので、きて欲しいです。

  • ymym

    ymym

    そのつもりです!

    • 5月18日
Maddie

私も鹿児島のおばあちゃんを京都に呼びました!当時81歳くらいでしたか…父が飛行機代・ホテル代を渡していました。来てもらえてすごく良かったです。

  • ymym

    ymym

    優しいお父さんですね!

    • 5月18日
  • Maddie

    Maddie


    高齢のおばあちゃんにお金を出させられないですもんね。

    おばあちゃん来てくれはるといいですね。

    • 5月18日
  • ymym

    ymym

    そうですよね! 来てくれるように交渉してみます♪♪

    • 5月18日
  • Maddie

    Maddie


    お祝いとかなくていいし、来てくれるだけでいいのにね。お母様はもしかしたら、来たら面倒みるのが嫌なのかな…

    • 5月18日
  • ymym

    ymym

    仲いいのでそれはないと思います(^^;

    • 5月19日
  • Maddie

    Maddie


    おばあさまの体調とかもあるのかもしれませんね。お母様が、いらないと思ってるのに勝手に呼ぶのも、ねぇ。悩みますね。

    • 5月19日
  • ymym

    ymym

    そうですね💧またしばらくかんがえます!

    • 5月19日