※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、母乳をあげている間に生理が始まったことで悩んでいます。生理が来ると母乳は止まるのか、母乳の量が増える方法などについて不安があります。同じような経験をされた方はいますか?

生後1ヶ月 (47日)

昨日も質問させていただきましたが、一昨日くらいから悪露か生理?わからないものが出てましたが、今朝起きてこれはたぶん生理!!と思いました。

完母を希望していて(まだ母乳とミルク)ですが気長に吸ってもらって頑張ってやってみようと思っていたところです。

よく母乳をあげてる期間は生理は来ないって聞きます。
生理が来ると母乳も止まってしまいますか?

母乳の量がどうすると増えるか悩んでいたところの生理で慌てています。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

まめこ(o^^o)

生理がくると母乳が止まるのではないです( ^ω^ )
たくさんたくさん、とにかく吸わせ続ければ完母でいけます!私もは30分おきに飲ませてました✨
完母になるとまた生理止まるかもしれません(´・ω・`)

• なつ

なつ

ありがとうございます。
    生理がくると母乳が止まるわけではないのですね‼
    とにかく吸ってもらいます(^o^)

30分おきに飲ませていたのはスゴいですね。でもそうしないとやはり完母は難しいですかね……。

• 5月17日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

私は陥没乳首だったのに加えて娘が小さめで上手に吸えませんでした💦
    だから、最初の1ヶ月は毎日泣きながら授乳してましたね(笑)混合で2、3週間やりましたが、このままだと完母にできないと思って頑張りました!ほとんど意地です😅
    乳首が切れて出血して、娘のおしっこに私の血が混じったり…(^^;;
    それでも吸わせ続けたら、いつの間にか今日ミルクあげてない!って日がきました( ^ω^ )✨

• 5月17日
けい

母乳あげてても生理くることあるよ。と新生児訪問の時教えて頂きました。

私もそれくらいの時、生理来たのかな?みたいなのがありましたが、その後まだありません。
やっぱり悪露だったのかな?と思ってます。

私はおっぱいだけになるのは2ヶ月すぎたころでした。

とにかく泣いたら咥えさせる。でずっと丸出しでした(笑)

• なつ

なつ

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    ひたすら、がんばってくわえさせます。

• 5月17日
  • けい

けい

あ、うちもたいじゅうゆが増えなかったので、母乳外来に行って、出ている量を計り、1日の体重の増え具合を計算しつつ、ミルクな量を教えてもらい、はじめは60㏄→40㏄→40㏄を1日4.5回となっていきました。

1週間2週間ごとにみてもらってました。

私もはじめはおっぱい張ってたのに張らなくなってフニャフニャになってしまい、もうおづぱい出なくなってしまった。と泣いてたんですが、息子が吸ってくれてただけでした(笑)
    でも、今でも足りてるかどうか不安なので、助産院では大丈夫と言われてますが、体重はかりにいっていいですか?と行ってます✨自分でイオンなどではかれますが、助産師さんにみてもらうと安心するので😃

• 5月17日
  • なつ

なつ

定期的に体重測って母乳の量測っていった方が目に見えてわかって安心ですね。

張らなくなるのは需要と供給バランスがとれているからとは言われてたりするけど、バランスが取れてるか出なくなったかかさえもわからないですね。
    出てても量がないとか……とか……とか。

もう一度いってみようかな。

• 5月17日
  • けい

けい

そうですよね。母乳って難しい。
    うちの息子は1ヶ月くらいの時、少ない量で満足してしまったり、おっぱいを飲むのに疲れてしまったりでなかなか吸ってくれなく、体重もなかなか増えませんでした。

ある程度身体も大きくなってくると体力も気力もついてくるので、上手になってきました!
    うちは、歩いて3分のところに助産院があるので、抱っこですぐ行けたのが救いでした!
    もし、近くに母乳外来とかがあれば、行ってみてもいいですね!安心できます。

• 5月17日
  • なつ

なつ

歩いてすぐのところに助産院があるのはいいですね♪

• 5月17日
しまじろう♡

生理が来ても母乳は止まらないので大丈夫ですよ^ - ^
私も今混合ですが、完母を目指してます。
1日中おっぱいを欲しがるのでかなりの回数吸わせてます。
1時間とか吸いっぱなしの時もあります、とにかく欲しがったら吸わせてます。
退院時は10ccにも満たなかった母乳が今はポタポタ出てくるようになってきました^_^
でもまだ完母まではいかないのでミルクの力も借りなきゃですが。
あと吸われた分母乳が作られるので赤ちゃんが吸ったあと飲み残しを手で絞ったりしたらいいみたいですよ✨

• なつ

なつ

ありがとうございます。
    生理がきても母乳は止まらないのですね。ひと安心です。

一時はポタポタたれていたのも今はたれなくなってしまい、もう出なくなってきてるのかな?と思ってましたが先日市の健診で体重は順調に増えているので、意外と出てる?かなと思っています。

1回あたり片方10分くらいで吸う勢いがなくっていたらやめていました。
    あげ終わったあと手で絞ってみます。

• 5月17日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

母乳は意外と出てるんだと思います^_^
    私は量少ないって思ってミルク沢山足してたんですが、ミルクの吐き戻しがかなり大量で、健診で測ってもらったら予想より出てました。
    完母目指して頑張りましょう★

• 5月17日
fumiiii

はじめまして♫
息子が生後3ヶ月すぎぐらいまで母乳だけだと足りてなくミルクと混合にしてました。

私の場合新生児期は10回以上ぐらい授乳してましたが頻回授乳で乳首が裂けてしまって授乳が苦痛になってしまいましたが息子が生後1ヶ月すぎに助産所の助産師さんにおっぱいマッサージに通いました。6回ぐらい通ったかなぁ〜
おっぱいの分泌をよくしてもらったり指導をしてもらい完母にできました♫

生理は産後1ヶ月半で来てしまい完母になっても普通に生理はそのまま来てました。
生理が来るって事は子宮が回復して来たって事みたいなので特に母乳には関係ないとそこの助産師さんに言われたので心配ないとおもいますよ!

なつ

ありがとうございます。
おっぱいマッサージは行った方がいいですかね?

母乳だけだと足りなくてミルクと混合っていう方と、母乳を常にあげていたという人といらっしゃいます。
その方の考え方と生活リズムによるとは思うのですが、混合から完母に変わるタイミングって何ですか?

生理はきても心配ないのですね。ひと安心です。

fumiiii

私は産まれてすぐはミルクは絶対ヤダって考えで常に母乳をあげていました。そしたら自分自身に余裕がなくなったのと息子が体重があまり増えてないって事が産院では母乳外来とか母乳相談室みたいなフォローアップしてくれるサービスはないのですか?私の場合はなかったので自分で探していってみました‼︎

• fumiiii

fumiiii

途中になってしまいました!すみません‼︎

息子の体重が増えてないって事が1番の問題でおっぱいマッサージに通いました。
    乳首に結構な傷になってたので傷を直しながら助産師さんにおっぱいをあげた後1日ミルクを何ccを何回って言われ足していきましたよ‼︎おっぱいの分泌も良くなっていき体重も順調に増えていったのでミルクを足すのを減らしてそのまま完母になりました‼︎

後は私の場合おっぱいが足りてない時は息子の眠りが浅かったと思います‼︎

• 5月17日
  • なつ

なつ

出産した病院でも母乳相談あります。1度行ってみようかな。

体重は順調に増えててミルクを徐々に減らしておっぱいの量を増やすように言われたけど、ミルクをあげないと足りてなくてぐずるのでミルクが減らせなくて……

回答ありがとうございます。

• 5月17日