※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優希ママ
お金・保険

住民税の支払いについて、扶養家族に入っている場合は支払いの必要がない可能性があります。詳細は税務署に相談してください。

住民税について。
すみません(;∀;)恥ずかしい質問なのですが、一昨年に結婚をきに正社員で勤めていた会社を辞め、住民税の4期分が届きました。
そして、去年の9月から今年の2月までパートとして働きました。ですが100万に満たない収入でした。
ふと、今日までが支払期限ときき支払通知は届いていなかったので気にしてなかったのですが、扶養家族に入っている場合は支払わなくていいのですか??
無知でお恥ずかしいですが、ご存知の方教えて下さい(;∀;)

コメント

にも⍤⃝

住民税の4期分の納付書が届いたというのは、昨年のお話ですかね???

住民税は前年1〜12月の収入が103万以内であれば扶養の範囲内になるので、納付の必要はありません。今年納付書が届いていないのであれば払う義務はないです!

こあらちゃん

こんにちは。5月末に支払通知が届いていないのであれば、基本的には支払わなくて大丈夫ですよ。ちなみに昨年の確定申告はされましたか?
住民税は二段階構成になっていて、
2014年1月~12月の所得が100万円以下でしたら①住民税所得割は非課税になります。
ただ②住民税均等割については地域によって違いますので「お住まいの市区町村名+住民税+均等割」で検索すると出てきますよ(*^^*)

優希ママ

ありがとうございます。。(〃__)σ∥
4期分の納付書は昨年です。

そうなると今年は、支払わなくていいのですね😅通知は来ないから気にしていなかったのですが。。

ありがとうございます。
安心しました。

優希ママ

昨年は、確定申告してません(´・ω・`)

均等割なんてあるんですね😅
市役所とかに行って、支払う必要があるのか確認しにいったらおしえてくれるんでしょうか?

こあらちゃん

均等割は、住民の皆さんに均一負担してもらいます!というやつです。だいたい4-5000円に設定されており、都市部でしたら前年所得35万円以下なら免除されます。
市役所の窓口でも教えてくれますし、もしお子さまがいて大変でしたら電話でも対応してくれますよ☆