※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
子育て・グッズ

同じ年齢差の子育て中のママさん、里帰りから戻るけどご飯作れる?自分の時間も確保できる?子どものお世話や家事で悩んでいる。効率的なやり方や1日の流れを教えて。

1歳8ヶ月と1ヶ月半の男の子を育てています。
同じぐらいの年齢差で子育て中のママさん、どんな様子か教えてください!

もうすぐ里帰りから戻るのですが
ご飯作る余裕あるのか?
私は食べる余裕あるのか?
授乳中上の子大丈夫かな?
お弁当持って支援センター行きたいけど、お弁当まで手が回る?
洗濯はいつ?
下の子踏まれないかな?
1日中寝室のベビーベッドに入れとく訳にもいかないし、、、
お風呂どうやって入れよう?
子どもが寝た後もフル回転で家事?
自分の時間ってあるのかな?

など、いろいろ心配です💦
1日の流れや、効率良いやり方、苦労していることなど、教えてください!

コメント

deleted user

年子ではないですが1歳半差がいます
うちは保育園を利用しているから楽です😅
育児してるママ、尊敬します❗

上の子グズグズしちゃっても家事しないとです😅けど、ギューしてあげる時間を作るようにしたり、、、

オムツ替えとか1歳でも手伝ってくれたりしましたよ🎵

今は、仕事しながら2歳と0歳いますが、パパのお弁当作ってなんとかしてます。
仕事の日の洗濯は前日にしています

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    同じ位の差ですね!
    保育園に行っているんですね😊
    私は下の子二歳までは育休なので、しばらくは家で2人の育児になります💦

    やっぱり、少し泣いててもいろいろやらなきゃいけなくなりますよね。欲求不満にならないように気をつけないとですね!

    オムツはうちも手伝ってくれます💓嬉しいですよね♪

    お弁当や洗濯も、やるしかないですもんね!頑張ります💪

    • 5月17日
梅おにぎり

1歳2ヶ月差の子がいます♫
私の場合は下の子が大人しかったのもあり家事育児はそんなに困らずできましたよ♫
里帰りも産後二週間で終わらせちゃいました!
洗濯は夕方に回して夜に干し
ご飯は宅配サービスを利用
私も食べる余裕ありましたよ!
授乳中は上の子は嫉妬もなく「かーいー♡(可愛い♡)」って頭なでてました 笑
ベビーベッドを見えるところへ移動して踏まれないように気をつけてました
お風呂は午前中下の子の沐浴、夕方に下の子が寝たところで上の子とお風呂に入りました。
自分の時間は正直ありませんが、土日に夫に任せて数時間だけ一人の時間をもらってましたよ♫
大丈夫です!意外となんとかなります。私が一番しんどかったのは新生児の頃より寝返りしだしたころでした。

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    返信遅くなりました!ありがとうございます😊
    1歳2ヶ月差とは!!すごいですね✨
    嫉妬がないのは何よりですね😭うちは眠かったり機嫌が悪かったりすると、授乳してると怒るので心配です。

    時間の使い方が大事ですね♪
    下の子寝てる間にいろいろできるといいですね。
    動くようになるとまた更に大変そうです💦
    明日自宅に戻るので頑張ります!

    • 5月20日