※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
家族・旦那

旦那が嫌い、いや、とゆう訳ではないのですが、鼻をかんだティッシュ、…

旦那が嫌い、いや、とゆう訳ではないのですが、
鼻をかんだティッシュ、飲んだビールの缶、脱いだ服など、
片付けません。。。むしろ、わたしが片付けるのが当たり前みたいな言い方をします。。

仕事を頑張っているのはすごく分かります。
慣れない育児も言えば手伝ってくれます。

感謝もすごくしています。恩返しは日々の生活でなるべく支えることかなと思い、なんでも出来ることはやってあげていました。
旦那が眠くなるまで一緒に起きてて、布団も言われたら敷きます。毎日マッサージもします。

専業主婦で働いていないわたしが片付けるのが、
当たり前なのも分かるのですが、、、
どんどんやりっ放しがレベルアップしています。。

掃除の時間も1日で部屋が片付かないくらい
散らかることもあります。。

私が言っても迫力がないのか、笑われます(笑)

わたしやりすぎかな?と思うことも、最近あります。
育児手伝う?2人の子供だから役割分担があるのは当たり前では?
わたしが子供を寝かしてる時にずっとスマホでゲームをしているのも当たり前なのかな?と。
その時間に洗い物をしてくれれば、もっとスムーズに事が進むのでは?食べたもの、脱いだ服を自分で片付ければ、次の日の掃除も少しは楽になるのにな、

とも考えてしまいます。。
言うとつい、愚痴っぽくなり喧嘩になります。
子供の前で喧嘩はしたくありません。
なにより、旦那と子供が大好きなので、喧嘩をしたくありません。
なんとかこちらの気持ちが上手に伝わればいいのにな。
と思います。。。
旦那に感謝の気持ちを伝えつつやって欲しいことを伝える方法なにかありませんかね?

コメント

ゆな

私だったらゴミ箱を旦那の目の前に置いちゃうし、脱ぎっぱなしが治らなければ旦那の枕元にその洗濯物置いちゃったりします…😥💭

むしろ反抗されても、お前はいくつだアホかってなっちゃうしささささん優しすぎます😍✨

仕事頑張ってくれてるのはありがとうって思うけどそれとこれとはまた別問題。
そんなんなら私だって育児頑張ってるもん。疲れたもん。って言って何もかもやってもらって当たり前ってしてたらあなたはどう思うよ…って言っちゃいます😭

その分ちょっとした事でもお皿一緒に片付けてくれたんだ!ありがとう✨とか細かくありがとうは伝えるようにしてます

• さささ

さささ

コメントありがとうございます😭💭

優しいって言われて素直に照れてしまいました🤤🤤🤤💘

脱ぎっぱなし置いたら多分臭すぎて旦那も辞めてくれるかもしれません(笑)

多分旦那、性格上人に甘えるの下手くそなんで、甘えなのか、、とも思い、、、ダメ男製造機になってました。。
    もう少し母らしくこっちも少しづつ厳しさを出していけるようにしてみます!

やはりどうしても、育児も仕事とはまた違った大変さあるんだけどな〜と思ってしまいます😭😭😭

お互いの声かけ、大切にしたいと思います☺️☺️☺️💕
    やっぱり誰でもありがとうは言われると嬉しいですよね〜🍎

• 5月17日
  • ゆな

ゆな

ホントに優しいなーと思って😳
    私自分自身をクソだなと思いました😂笑

ポイントは靴下もお構いなくです♪笑

せっかく出してくれても靴下とかTシャツ裏返し…とかよくあって、最近は裏なら裏のまま洗ってほして畳んで渡してます笑笑

365日24時間お休みなしだし、お給料も出ませんしね…💭
    それぞれ違った大変さありますよね。

嬉しいです〜♪
    男性はおだててナンボって聞いてから更にちょこちょこ言うようにしてます😂

• 5月17日
pekori

毎日お疲れ様です♡
なんて優しい奥さん!!

最近でこそやるようになりましたが、実父が何もしませんでした。専業主婦だった母に全部やってもらっていたからです。子どものことも、家事も全部母。母は風呂の着替えまで用意してたみたいです。早めに伝えていかないと手遅れになりますよ😭
お子さんを預けて出かけて1度大変さを知ってもらった方がいいですよ😱子どもたちのお母さんであって、旦那のお母さんではないです。
2人目妊娠中に切迫のため安静になってしまった私に代わり、家事や上の子のお世話をするようになったら、大変さが分かったようで、旦那は色々動いてくれるようになりました。
私はキツくてグチグチ文句言ってしまうタイプなので、優しいささささんを見習いたいです。

• さささ

さささ

コメントありがとうございます💕

優しいなんて、、久しぶりに言われました。。(笑)
    でも、これ以上悪化したら確かに恐ろしい。。
    旦那に息子を預けて出かけるの、、とても憧れます。。💘
    信頼関係があってこそ出来ることですよね。。
    うちは旦那が日曜日しか休みがないので、すこし頼みづらいですね。。

わたし、住んでることろが実家と近いので何かあったらすぐ母が駆けつけてくれるので、私が体調崩しても旦那はなにも気にせず仕事に行くぐらいですよ。。。そこは早退なり休んで欲しかったとは言えず。。
    旦那が家のことをやる日は、もしかしたら来ないかもしれないです。。😭😭
    母親にはとても感謝してますが、、
    すこし悔しいです(笑)(笑)

わたしも文句も言うしぐちぐちも言いますよ!トイレとかで!(笑)
    そんなに優しい人ではないかもしれないです)Oo。.(´-`)

• 5月17日
koiai

私も同じような感じでした。でもこのままではいけないと思ったので、自分の思いを正直に伝えましたよ。
一度二人でゆっくり話す時間を作った方がいいと思いますね。それかメールでもLINEでも手紙でも。
私はLINEで長文で送ったりします。
私が伝えたのは、専業主婦と家政婦は違う。仕事としてある家政婦は休憩があり、休日があります。専業主婦は24時間365日です。私も主婦であり母であり女です。あなたも仕事人であり父であり男です。それをお互い理解して認め合って協力し合うのが夫婦だと思っています。夫婦だからこそ、この婚姻関係を継続するためにはお互い努力が必要だと思ってます。努力なくして愛情は継続されない。慣れ合いになるだけ。お互い当たり前に思わずいつまでも感謝を忘れたくないし、どこか恋人気分も忘れたくないんです。ギブアンドテイクのすれ違いで夫婦に溝を作りたくない。いつまでもあなたと夫婦でいたいから、お互い素直になって話し合いたいです。。ってまぁこんな感じに前置きをして嫌なとこを言ったり、相手の言い分をちゃんと聞いたりしてなにがいい方法なのかを話し合いましたね。聞き合いましたね。言い合いになるのはただの喧嘩なので、相手の話もちゃんと聞くこと、そして強がらず、我慢せず素直になること。これを心がけてますね。
夫もだいぶ変わってくれましたよ。もちろん彼の言い分も聞いて、私も変わったからなのかもしれませんが。😂

• さささ

さささ

こんばんわ!コメントいただいたのにお返事が遅れてしまってすみません!

旦那に相談しました!
    素直に今日はちょっと疲れちゃった。。。と伝えたら、大丈夫?と心配してくれて残ってる家事を一緒に手伝ってくれました😭😭😭😭
    俺も、大変だけど、慣れない家事、いつも頑張ってるよなと言ってくれて。。。。
    素直に伝えるのってほんと大事なことだなと思いました。。

• 5月22日
たまご

わーーうちの父がずっとそんな感じでした💦全く動かず片付けず。母が全てやっていた結果今定年を間際にして問題になってます(笑)
そんな父の姿を見ていたので旦那が動くことにいちいち感動しました。でもやっぱり元がルーズなせいか気がつくと脱ぎっぱなしや出しっぱなし。はじめは私が片付けた方が早いので手を出してついでに口も出していましたが、イライラしている私に「甘やかしちゃダメだよ」と旦那自身が言ってくれて(?)
全部自分でさせるようにしました(*´▽`*)

靴下丸まったまま洗濯出してたら洗わないで放置。置きっぱなしのものは全て旦那のベッド行き(笑)片付けないと寝るとこない状態にしてたら少しずつ改善してきましたよー

母が常に嘆いていたので反面教師にさせてもらいました!その優しさは後々自分の首を絞めちゃうので可愛い若妻のうちに教育した方がいいですよ(笑)

• さささ

さささ

コメントいただいたのにずっとお返事できなくてすみません!
    うちもお父さんなにもできませんよ〜(笑)でも、時代的なこともあるかなって思います💭💭

旦那、素直に今日は疲れちゃった。と言ったら大丈夫?と言って残りの家事一緒に手伝ってくれて感動しました。。。✨
    やはり旦那もすこし時間をおいて、冷静に伝えると聞き入れやすいみたいです🤔🤔🍎

• 5月22日

そこまで頑張られていてほんと尊敬します😊

うちの旦那もそうでストレス溜まりますよね😫

最初は優しく言っていましたが効果がなかったので、片付けられないなら最初から出すな!って言って全部旦那にさせマシにはなってきました😂

うちも二歳になる娘がいますが、感謝はしているけど、自分の事くらい自分でして欲しいですよね😅

• さささ

さささ

コメントいただいたのにずっとお返事ができなくてすみません!

あ、うちも人が来る前日だったので、結構綺麗に掃除したのにその日に色々漁られてごっちゃごちゃにされて、片付けされないならものを触らないでって言ったの思い出しました(笑)

なかなか難しいけど、思ったことを貯めてしばらくしてから冷静に伝えると割と分かってくれます(笑)

• 5月22日
どんぐりマンマ

この間育児番組で、子どもの可愛い写真と一緒にやって欲しいことを書いて家の中に貼ってる人がいて、いいなと思いました。
例えば子どもの写真+吹き出しに「洗濯物は裏返しのままいれないでね」とか「ドアは静かにしめて!起きちゃうよ!」「ゴミはゴミ箱に」とか。
男の人は言わないと分からないので、子どもの写真付きだとほっこりするし、効果あったと話していました!
あとは、出来たらすごく褒めることですかね。やって欲しいなーと思ってることをやってくれてたりしたら、その時はすごくありがとう、助かったって言ってます。男の人におだてる作戦は効果てきめんです。でもやってなかったときにねちねち責めるのは逆効果で拗ねちゃうのでぐっと我慢して「〇〇しといて欲しかったな」くらいにしてます。

• さささ

さささ

それ、すごく可愛いですね〜〜💕
    ただ人が家に遊びに来た時に旦那こんなのも出来ないの?とか言われそうですね(笑)

確かに。褒めると喜んでくれます!
    ありがとうとかは自分が言われた時もうれしいので旦那にも、子供にもたくさん言いたいですね🍎🍎

• 5月22日
みゆち

当たり前じゃないですよー😱😱😱
どんだけ優しい嫁ちゃんなんですか!?
たしかに専業主婦なら家事・育児は当たり前だけど、旦那の世話(ご飯とかは別として)は含まれていないですよ!ささささんは旦那さんの母親ではないです!

子供が大きくなって、それが当たり前なんだ~って思うようになっては大変です💦
我が家のでっかい長男坊も旦那さんのような感じでしたが、娘がゴミをゴミ箱に捨てるようになってから捨てるようになりました...まさかの子供と同じペースで成長するとは(((((゜゜;)
娘が洗濯機に脱いだ服を入れ始めたら、リビングが綺麗に✨
娘がお手本になるとは...逆だろって思いますが、とりあえず褒めました👏

give&takeです!
マッサージしてあけだら、マッサージしてもらってください❤

泣いてみては?
私泣きましたよ?
本当に辛かったし。
あー、私は家政婦として雇われたんだ...子供産んだら役目は終わりか...って悩んでたので😅
意外と泣いて訴えたら効果ありました☺

• さささ

さささ

息子、今4ヶ月なので一緒に成長してくれますかね?(笑)

わたしことある事に涙がでてしまい、よく泣くのでそれで、いつも喧嘩終わります。。😭😭😭
    涙は武器の意味がようやく分かったような気がします(笑)(笑)

• 5月22日

やらない旦那は何を言ってもやらない。と私は思っています。喧嘩になるくらいなら言わないで自分がやってしまったほうが早い。と。

ささささんは復職しますか?
ずっと専業主婦なら今の状況のままで仕方ないかも。
仕事するようであるならきちんと話し合うべきです。

• さささ

さささ

せっかくコメントいただいたのにずっとお返事ができなくてすみません!

美容室で勤務していて、今は育休です!
    復帰は正直迷ってます。。。
    働くってなったら仕事の話し合いだけでなく、家事ももう少し分担してもらわなくちゃとは思っています。。
    ただ、話し合う、タイミングと伝え方が難しいですね〜〜。。

• 5月22日
ちぃ

優しい奥様ですね♡
私の所の旦那も脱いだら脱ぎっぱなし、食べたらそのままで何度言っても改善なく、ある日私も限界きたので脱ぎ散らかされた服そのまま放置しました(笑)
旦那も洗濯機にもって行く様子もないまま数日経ちある日仕事着ないし!!!と言われましたが洗濯機にすら持って行ってないしあのままでいいのかと思ったわ-!!!とあえて言っちゃいました(笑)
その次の日からは洗濯機には持って行くようになりましたが食べた食器などはそのままです!!!なのでまた同じようにして自分で洗わす予定です(´▽`*)

• さささ

さささ

わたしも衣替えのときにそんな感じになりました(笑)
    衣替えしなくていいの?手伝おうか〜〜?と言っていたのにイイヨイイヨと言っていて、雨の日続きで洗濯が乾いてなくて、仕事着無かったらしく、仕事着ないし!ってキレられました(笑)流石に、、、💦💦

状況は違うけど、そうゆうことがあると、誰のおかげで毎日仕事に行けてると思ってるんだ!!!ざまぁ!ってちょっとした優越感だったり、、、(笑)

食器はうちも産まれる前は俺がやるって言ってたのに1ヶ月ほどでやらなくなりました〜〜〜☺️☺️☺️☺️

• 5月22日
T&M

毎日お疲れ様です。
同じすぎて笑っちゃいました…

ゴミ箱机の上にプチサイズ置いたり、椅子の真横にゴミ箱置いてみましたが、やはりその辺にポイ…笑

枕元にもティッシュポイ…
服は脱ぎ捨て
目の前にあるものを、おーい◯◯がないんやー‼️

もう痴呆症かと思うくらいの我が旦那ですが似てる方がいらっしゃってちょっと嬉しいです。

働いてきてくれてるし、専業主婦だからありがとうとは思いますが、2年生の上の子でも徹底したら出来るので2年生以下です。

これはもう一種の痴呆症と思うことにしました…

質問の答えになってなくてすいません。

• さささ

さささ

うちも自分でリモコン変な場所に移動して、あれ?リモコンどこ?って言うのでほんと、、、、、呆れます(笑)

たくさんのコメントを頂いて、あ、みんな同じなんだ〜〜〜と思いました。。
    旦那と息子で、
    なんだか子供が2人いる気分です、、、、🍎

• 5月22日