※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき3021
お金・保険

子供の口座は20歳まで貯金し、その後自由に使える予定。家計からの支出が主で、お祝いなどは口座に入れる。親からの支援は家計から出ているが、口座への入金は限られている。

みなさん子供の口座に貯金されてますが、それはどんな時に使いますか?
うちはあまりわけずに貯金しています。
お祝いとかお年玉でもらったお金は子供の口座に入れてますが、児童手当なんかは家計の口座のままです。月々の貯金も家計の口座のみです。
学資保険は入ってます。
子供の口座は、20歳くらいにあなたのお金だから何でも使っていいよーって渡すつもりです。
なので、定額貯金で20歳になるまでおろす予定もありません。
学費や子供のお祝いごとは全部家計から出すつもりで貯金もそれなりにしています。
わざわざ分けるのはどういう理由からですか?
うちの親も義親もしっかり節目節目にお金は出してくれますが、口座として渡してくれたのは先ほど言ったお年玉やお祝いでもらったお金の口座だけでした。
大学まで出してもらいましたが、家計から出してたと思います。
分けている方が多いので、聞いてみたくなりました!

コメント

5ak1

子供の貯金は貯めるだけで使う予定はないです!

夫婦の名義だと将来子供に渡すとき贈与税や相続税がかかるので、今のうちから少しずつ子供名義で貯めておけばその分は税金少なくできるので^^;

• あき3021

あき3021

使わずにお子さんにそのまま渡すってことですよね♪

なるほど!
    税金対策ですね。全然考えてませんでした。。
    今義母も贈与税や相続税対策で色々考えてるみたいです。。
    早めのうちからしといた方がいいですね(><)

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

子どもの貯金は貯めてます。高校卒業後は、大学へ行く資金や独り暮らし等のお金にして欲しいと考えています。
お祝い金やお年玉、児童手当を貯めています。学資資金には入ってません。

• あき3021

あき3021

学費もお子さんの口座で貯められてるんですね!
    そういう方が多いのかなーって思いました!

• 5月16日
ちゃん♡

うちは2つもっていて
1つはお祝いでいただいたお金で将来子供に渡します
2つ目は児童手当プラス教育資金です。
うちは学資にはいらなかったのでこの教育資金は学資の代わりです。