※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
妊活

不妊治療について相談です。不妊専門病院へ行くべきか迷っています。流産後、クロミッド治療中ですが、先生から焦る必要なしと言われ、ショックを受けました。妊活1〜2年後に病院へ行った方、不妊専門病院を受診した経験のある方、アドバイスをお願いします。

病院に通うことについて相談させてください。
昨年の12月に繋留流産のためそうは手術をしました。その後無排卵になりクロミッドを服用して
タイミング指導をしてもらっています。
クロミッドも4周期目でそろそろ不妊専門の病院を考えてくださいと言われました。
なので不妊専門の病院に予約を取り(2ヶ月後初診)
5周期目の治療はもう少し不妊治療の知識のある先生に2ヶ月だけでも診てもらおうと思い今日行ってきました。
そこでその病院の先生に流産からまだ月日が経っていないから不妊とは言えないし、
不妊専門の病院に行くほどでもない、
することもないのでは…と言われてしまいました。
私自身こどもが欲しくてほしくてたまらなくて
病院に通っているのにそのような言われ方に
少しショックを受けてしまいました。
不妊でもなく焦ることないと言われて喜ぶべきなんでしょうけど。
長くなりましたが、みなさんはやはり1年~2年ほど妊活してから病院へは行きましたか?
不妊専門の病院を受診したきっかけなどありましたか?
よろしくお願いします。

コメント

花☆花☆花

わたしもクロミッドを飲んでタイミングをとっていました。

最初に6周期目をすぎたら人工授精を視野に入れてと最初の病院で言われ3周期すぎたころどうしようか悩んだのですが、

違う病院へ行って話してみるとそれは本人が決めることだからと言われ。たくさん話を聞いてくれとても分かりやすく説明してくれる先生だったのでそちらに通いました。

病院の方針や先生との相性ってあると思います。可能なら違う病院へ行ってみるのもいいと思いますよ^_^

4MAMA

私も去年の12月に流産しました。
術後の生理周期がバラバラで17日周期(術後3ヶ月)の時に無排卵ではと思い、次男の時にタイミングでお世話になった不妊科のあるの産婦人科に行ったら、同じ様な事言われましたよ。
術後、半年は生理が落ち着かない!まだまだ大丈夫だし、子宮も綺麗だから、生理周期が落ち着くのを待ってと言われて、考え過ぎかなぁ?とかでも明らかにおかしいでしょ?とか葛藤しましたが、先生もそういってるし、生理がちゃんとしない限り、妊娠出来ないし、今年38だから体調が戻るのも遅いのかな?とか、旦那が出張族でタイミングも計れないしとか、焦りながらも少し諦めモードに成った時に、妊娠しました。
術後5ヶ月生理6回です。

自分の身体を知る為に、不妊専門に通う事はいいと思いますが、先生との相性って大事ですよね。
他の病院に変えられないとの事なので、そう言う先生の言葉へのメンタルが心配です。
流産後の精神状態、焦り、不安な気持ちすごく分かります。
何も考えずに気持ちをリセットするのは、難しい事も分かってますが、焦りは禁物です。
少しでも旦那さんと一緒にリフレッシュしたりして、気持ちを落ち着かせるのも、身体に良い事だと思います。

何のアドバイスにもならず、ごめんなさい。

あーすこ

私も去年の2月に自然妊娠のち初期に流産しました。
その後は精神的なものか生理もなかなか来ず、約半年後の9月からクリニックですが不妊治療にも力を入れている病院に行く事にしました。
そこの先生はすごく患者の心に寄り添ってくれて、2度程薬で生理を起こした後は「早く子供欲しいよね!」と言い、クロミッドを処方、しかし私はクロミッドが2錠でも効かなかったので、2周期クロミッドを試した後にすぐにさらに効力のあるフォリスチムという強めな排卵促進の薬を処方してくれました。
これが効果あってフォリスチムを始めて3ヶ月後には妊娠、今妊娠6ヶ月になります♡実際その病院に行き始めて半年程、流産してからちょうど1年で妊娠した事になります。
インターネットなどで調べて、不妊治療専門病院とはいわないけど、不妊治療にも力を入れている婦人クリニックなどを探してみたらいかがでしょうか?
私はそこを選んで正解だったと思っています!病院の方針や先生との相性はとても大事だと思いますので。
信頼できる先生だと安心してお任せできるし、心身ともにリラックスして妊娠しやすい身体になると思います。
すみれくぅさんに合う病院が見つかることを祈っています(*ˆoˆ*)

すみれくぅ

お返事ありがとうございます。
花☆花☆花さんは排卵障害とかなにか
クロミッドを飲む原因ってあったんですか?

すみれくぅ

すみません💦途中で送信してしまいました。
婦人科って行くだけでも勇気がいるのに今日のように不妊症ではまだないのに不妊専門の病院に行くのはどうなんだみたいな言い方をされて
次回また行くべきか迷っています。
田舎なので病院がたくさんあるわけではないので、
信頼できる先生に難しいかもしれません。

すみれくぅ

何度もすみません。
信頼できる先生に出会うのは難しいかもしれません。

すみれくぅ

そして妊娠おめでとうございます😊
今日行った病院も不妊の研究をされている先生がいるという事で
受診したのですが、不妊の定義は一年だ、焦りすぎだと言われました。
クロミッドも病院へ通うのも赤ちゃんを授かるための近道な気がして
毎回頑張ってたんですけどね。
今の私が不妊専門の病院に行ってもいいのかわからなくなってしまいました。
信頼できる先生に出会ってみたいです。

リタマーリー

私は半年自分でタイミング取って妊娠しなかったので不妊専門の病院に行きましたよ。
通える範囲でなるべく人気の病院に。

ネットで色々調べた時、「産婦人科の不妊治療に行ったのがお金と時間の無駄だったかも」という意見を見たので。
やっぱり専門の方が得意だし、検査もやり直したりする事もあるみたいなので、重複してお金と時間を使いたく無かったからです。

早く通って良かったと思ってます。

すみれくぅ

半年で不妊専門の病院へ行って
先生からまだ受診するには早いなんて
言われてないですよね…(ノ_`。)
今日の先生には言われてしまったので。
早く通ってよかったと私も思えるように気にせず不妊専門の病院へ行ってみたいと思います。

リタマーリー

人の言う事なんて気にしない方がいいですよ。

行くまでは気が引けるけど後悔したく無かったのもありました。

すみれくぅさんが満足行くように進めると良いと思います。

すみれくぅ

はい❢後悔したくないですもんね。
ストレスにもなるので今日の病院へは
もう行かないようにします(ノ_`。)
優しいお言葉ありがとうございます🍀

すみれくぅ

優しいお言葉ありがとうございます❢
今日行った病院は妊娠できないことへの焦りからだと気づきました。
流産してどうして私にはできないんだと焦ってばかりなのは確かです。
だからこそ信頼できる先生に出会うこと、焦らずリフレッシュすることが大切ですね。
気持ちをわかると言っていただけて
ありがとうございます🌷