※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamasa
子育て・グッズ

5ヶ月から始めた離乳食が最近食べなくなった息子について、友人のアドバイスで一度数日やめてみるか悩んでいます。どうしますか?

あと数日で生後6ヶ月になる息子ですが、5ヶ月入ってすぐ位から離乳食を始めて10倍粥大さじ一杯~二杯、人参など少し食べてくれていたんですが、ここ一週間あげる時間など変えてないんですが、前ほど食べなくなりました…(´-ω-`)
口もあんまり空けてくれず。舌で押し出してくるまではないですが食べません。
友人に相談したら1度数日でもやめてみたら?とアドバイス貰いました。
みなさんなら1度やめますか?そのまま続行しますか?

コメント

°˖✧t.mama°˖✧

私なら量を増やさずに食べれる分だけで続けます😊食事を楽しんでる感じはありますか??
食べなくても大丈夫なんですよ😊なんかご飯食べるのって楽しいなぁって雰囲気があれば!離乳食初期はそういう時期ですよ(-´∀`-)

• masamasa

masamasa

コメントありがとうございます!
    今朝も離乳食上げてみましたが、楽しんでる感じはないですね…。笑
    ベロで遊んだり歯茎痒いのが下唇食べてます(´△`)べーっと舌を出してるのでまだあんまり食べたくないのかも知れません。

• 5月17日
kana1104azu1218

息子も日によって様々です。
食いつき悪い時は切り上げてミルクにしてます(笑)

あとは最近は離乳食の準備をする時に抱っこして見せてます(笑)
ヨダレが山のように出るので(*´∇`)ノ(笑)
今からご飯なんだ💡って言うのをなんとなく伝えてます!
準備をみせるようになってから拒否はなくなりましたよヾ(´︶`♡)ノ

• masamasa

masamasa

今朝私も離乳食準備を見せるのに抱っこしてみましたが、冷凍をチンするだけなので特にリアクションなしでした( ̄∀ ̄)
    私が先に朝ごはん食べて見せたんですが、あまりヨダレも出てなかったので一旦休んでみようかと考えています|ω・`)

• 5月17日
  • kana1104azu1218

あらら〜💦
    みんなそれぞれですからねΣ(ノ∀`*)
    息子はどんなにぐずっても準備してチンのぴーぴーって音聞くとΣ(o''д''o)ハッ!!って顔します(笑)
    息子特有なのかな(笑)

• 5月17日
  • masamasa

masamasa

チンってなったらご飯だー✧ \( °∀° )/ ✧って思ってるんですかね!可愛いですね♡
    ちなみに最近はどんなものを食べていますか?

• 5月17日

思ってるんですかね(笑)ぐずっててもすぐ泣き止むんですよね(笑)
    さつまいも、かぼちゃ、ブロッコリー、人参、トマト、玉ねぎ、白魚…ですかね?
    パン粥作って小さじ4くらいいけたので量を増やしたら顔の周りが真っ赤になって病院いったら量を戻して様子見るように言われました…_| ̄|○ il||li
    うどんやそうめんも用意したのに残念ですΣ(´∀`;)

• 5月17日
  • masamasa

masamasa

すごーい(๑°ㅁ°๑)‼✧色んなもの食べてますね!私も次はさつまいもかな~♡とか楽しみにしてたところで食べなくなったのでほんとに残念です…。
    息子さん小麦が少しアレルギーな感じなんですか?その子その子で違って当たり前ですが、食べないことに少し焦りも感じてしまいます(´・ω・`)

• 5月17日

今は10粥で粒なしのペーストですか??
    息子も食べなくなって離乳食から1か月入った頃粒ありのペーストにしたら食べるようになって今は7倍粥の粒です!!(笑)
    食感変えちゃうのもありかもですよ💡あくまで息子の場合なので確信はありませんが(笑)

息子は同じ物がつづくと飽きるみたいで毎日ローテーションで1週間に1回新しいのを足すようにしてます(笑)
    なのでストックは一種分の数より種類が半端ないです(笑)

あとは遊びながらかな??
    なんで食べないの?!ってこっちが焦ったり怒ったりすると多分ダメなのでぶ〜ん♪ってクルクル回しながら口に持っていったり歌を歌って笑った時に口に入れたり(笑)結構試行錯誤です(笑)

アレルギーかな?って感じです😓ただ、今は腸とかが未熟だから整った時に反応が無くなることがほとんどだからきっかりやめないで続けてって言われました!私も旦那も食べ物のアレルギーはないのでちょっとびっくりです(笑)

ゆっくりいきましょうよヾ(´︶`♡)ノ

• 5月17日
  • masamasa

masamasa

なるほど!参考になります✧ \( °∀° )/ ✧
    今は10倍粥ペーストです!
    ブレンダーで潰してノリみたいになってます笑
    最初から比較的スムーズに食べてたので楽しく食べさせる工夫はしてませんでした。食べなくなってきて1口食べるごとに褒めたりするようには意識してましたが、変わらずです。明日は楽しませるように意識してみたいと思います♡

私もパンがゆとか子供用素麺試してみようかと思いましたが、小麦は怖いなーと思ってやめてました。
    1回休んで息子のペースに合わせていきたいと思います(´・ω・`)

• 5月17日
こころん♡

うちも食べたり食べなかったり日によってあります😰💦

あまりにも食いつきが悪い時は、
お腹すいてないのかな??
と思い1時間後に再チャレンジしてみたり、
それでも食べなかったり、飽きてしまった様子の時は早々に切り上げてミルク多めにあげてます😊✨

嫌がるわけではないので、
やめた事はないです(◍•ᴗ•◍)

少しでも食べてくれているのなら、続けてみても良いのかな♡と思いました(*´-`)

• masamasa

masamasa

今朝も離乳食上げてみましたが食べてくれてると言うより食べさせてる感じになってるかもです…。私が先にご飯食べてみせましたが、ヨダレがそこまで出てこなかったので一旦休んでみようかと思っています(´-ω-`)

• 5月17日
2mama

同じ感じです😭
私は今のストック切れたら一個前のお粥の柔らかさに戻ってみようと思います。

朝は調子よく食べましたが夕方は怒り始めて愚図りほとんどお残し。
食べたり食べなかったり日によって変わりますがストレスになるので愚図りだしたら「ごちそうさまでした」ってすぐ下げるようにしてます。

またパクパク食べる姿見たいですよね〜☺️

• masamasa

masamasa

何で食べてくれないのー?( ̄∀ ̄)
    となってしまいますよね~?
    私もストックもったいないのでなくなるまでは試してみようかと思います。どうせ捨てるなら同じですしね(´・ω・`)
    2回食はいつからしましたか?
    一回食の時は食べない日ありましたか?

• 5月17日
ゆゆナナ

うちは何度か休んだりしてます。ゆっくり進めればいいかな〜!っと思ってます。
うちも初めは食い付きが悪いし怒りながら食べてました。でも何日かお休みしてからチャレンジしたらパクパクと食べてくれました!でもいまだに怒りながら食べてます。いつの日かニコニコしながら食べてくれるといいな〜!

• masamasa

masamasa

おやすみすると変わってくるんですね!
    ゆゆナナさんおおらかで素敵ですね♡
    私なんで食べないのー(T▽T)となってしまいます。
    ほんとにニコニコしながらご飯美味しいね♡ってやりたいです(´△`)
    いつから離乳食は開始されましたか?

• 5月17日
  • ゆゆナナ

ゆゆナナ

私も5ヶ月入ってすぐ始めました!頑張って作ったのに食べてくれないと悲しいですよね。なので市販の離乳食も活用してます!
    masamasaさんのお子さんも楽しくパクパク食べてくれるといいですね!(о´∀`о)

• 5月18日
  • masamasa

masamasa

好きそうなものとか作った時に食べてくれないと悲しいですよね(´△`)
    今朝は楽しいかは謎ですがなんとかお粥大さじ一杯は食べてくれました!
    お互いゆっくり頑張りましょう!

• 5月18日