※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのがっこう
子育て・グッズ

断乳に向けて、寝る前の授乳のみ残すことを考えています。他の授乳を減らす方法を試し、授乳回数が減りました。寝る前の授乳をやめることに寂しさを感じているので、経験や月齢を教えてほしいです。

断乳に向けて...残すは寝る前の授乳のみ!
生後11ヶ月の女の子を完母で育てています🎀

最近まで起床時、おやつ、寝る前の1日3回の授乳でしたが、1歳の断乳に向けてこちらで質問してみると起床時、おやつをまずは減らしてみては?と皆さんにアドバイスいただきました。今までは私の方からおっぱいよ~と娘に言いながらあげていたので起床時、おやつの時間におっぱいよ~の声かけをやめると特に欲しがる様子もなく一気に授乳回数が減りました😌✨あとは、寝る前の授乳のみ!と思ったのですが、今までの娘との母乳で格闘した日々を思い出すと寂しい気持ちが込み上げてきました😭

そこで皆さんに質問なのですが、寝る前の授乳(混合や完ミの方はミルク)をやめようと思ったきっかけややめた日の子どもさんの様子、その後のエピソードなどを教えてください。そのときの月齢も教えてください❤

コメント

kiiko♡

私も11ヶ月になったばかりの女の子を育てています。私も今まさに同じことで悩んでいます。寝る前の授乳をやめてしまえば断乳成功となるのですが、おっぱいをあげなくなることに寂しさがあってなかなか寝る前の授乳をやめる事が出来ないでいます。明日から明日からと思っても娘とのスキンシップの1つなので…
すみません、答えになってませんが、同じ感じだったのでコメントさせてもらぃました(^-^)

• くまのがっこう

くまのがっこう

コメントありがとうございます!
    本当に寂しいですよね、、、そろそろ二人目考えようかな~1歳3ヶ月を過ぎるとおっぱいに執着しだして断乳が大変って聞くな~と必ず断乳しないといけない理由がないので余計に思ってしまうのかな😢
    今も断乳、寂しいと検索して「おっぱいばいばい」という絵本があることを知りました。そしてその絵本の感想が涙が止まりませんでしたと書かれている文章を見て涙が溢れてきました😂

• 5月16日
  • kiiko♡

kiiko♡

寂しいです。
    どうしたらいいんですかね…1歳3ヶ月をすぎると執着するんですね💦私はそろそろ本当に断乳しようと思います。もうすぐ職場復帰もあるので…
    そんな本があるんですね。見たいです‼️
    他の方のコメントを待って決意出来るといいですね。

• 5月16日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

復帰されるんですね✨育児と仕事の両立頑張ってください!
    お母さんが授乳している姿が表紙に描かれている絵本なのですが、子どもにおっぱいばいばいよと言い聞かせるというよりも、お母さんに向けての絵本のようです。そしておっぱいばいばいの日を記入するところもあるらしいので購入しようかなと思いました♪

• 5月16日
  • kiiko♡

kiiko♡

復帰するんですょ💦両立出来るかすごく不安です😵というか娘と離れれるか不安で不安で😭
    その本本当に感動しそうですね。お母さんにむけての本だなんて…見たくなりました。本屋に行ってみようと思います。そして多分買うと思います‼️

• 5月16日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

妊娠してお腹にいるときから今までずっと一緒に過ごしてきましたもんね!離れるのは不安ですよね😭私は保育の仕事をしているのですが、0歳クラスを担当したことがあります。初めは子どもさんも戸惑い、不安で泣く日が続くかもしれませんがあっという間に園生活に慣れてくれるはずです❤本当に頑張ってください!

どんな内容の本か分からないけど、お母さんに向けてって聞くと想像しただけで感動しちゃいます!

断乳は何日にするかは決めていますか?それともkiichan♡さんの気持ち次第ですか?私は1歳の誕生日前後とまだまだぼんやりとしか決められていません💦

• 5月16日
  • kiiko♡

kiiko♡

離れるの不安です💦保育園に預けるのも…
    保育の仕事してたんですね〜聞いて安心しました。慣らし保育で少しは慣れてくれたらいいのですが、泣いたり昼寝が出来なかったりすると可哀想だなぁーと思ってしまいます。でも周りにも子どもがいるし、きっと慣れてくれるはずです😃頑張ります。
    断乳の日は決めてたんですが、のびのびになってます。本当は11ヶ月になったばかりの14日にと思ってたんですが…踏ん切り付かず😭😭なかなかやめれないことに悩んでいます。

• 5月16日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

朝、離れるときに泣くかもしれませんが園生活に慣れたらニコニコでバイバイしてくれるようになります☺当時のクラスの子どもたちは最初の3日ぐらいでほとんどの子どもがぐっすり寝てくれるようになりました!

誕生日6月14日ですか?娘は6月12日です!近いですね❤
    寂しいですもんね、、、14日には一度チャレンジしてみて子どもさんが泣いてしまい断念したのでしょうか?それともkiichan♡さんが踏ん切り付かず、、、という感じでしたか?

• 5月16日
  • kiiko♡

kiiko♡

ニコニコバイバイしてくれると嬉しいですが😊10時間も離れる事は今までなかったので💦でも保育園の先生にお願いします😊

おっ、誕生日近いですね😊何か嬉しいです😃❤️
    14日はチャレンジすら出来ず…私の踏ん切りがつきませんでした。寝る前の授乳で寝てくれることもあって…💦💦

• 5月16日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

10時間も離れると不安ですね😢仕事中もずっとどうしてるかな?泣いてないかな?ご飯食べたかな?って一日中考えてしまいますね😭

チャレンジできなかったんですね💦じゃあ、kiichan♡さんの気持ち次第ですね!おっぱいばいばいの絵本で気持ちに整理がつくといいですね😢❤

• 5月16日
  • kiiko♡

kiiko♡

こんばんは(^-^)
    今日から寝る前の授乳をやめる事を決意しました💦
    頑張ってみますね〜✨報告したくてコメントさせてもらいました。

• 5月20日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

返信遅くなってすみません!
    わあー!断乳されたんですね!
    その後、どうでしたか?
    私は6月12日の誕生日に最後の授乳して断乳しようと決めました😭💕

• 5月24日
  • kiiko♡

kiiko♡

おはようございます😃
    断乳して今日で5日目です。寝る前の断乳をしてからネントレしたつもりじゃないのに、暗い部屋で一緒に横になってたら自然と寝るようになりました。
    誕生日を最後にですね😆頑張ってくださいね😄

• 5月24日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

断乳を機に自然と寝てくれるの理想です✨おっぱいの張りはどうですか?やはり最初はガチガチに張りましたか?

• 5月24日
がーこ

私は、未だあげてます。 WH0は2歳までは母乳はあげた方が良いと言ってるそうです。なので、春か秋の季節に卒乳を考えてます。

• くまのがっこう

くまのがっこう

母乳は子どもにとって素晴らしい存在なのでしょうね❤
    ちなみに今の授乳回数はどのくらいでしょうか?

• 5月16日
  • がーこ

がーこ

昼寝る時と夜寝る時、夜中に起きた時に飲ませます。  夜間断乳が寝てくれるんでしょうが、ずっと添い乳していたので、添い乳じゃ無いと寝ません😅

• 5月26日
さっくん

同じく11ヶ月の女の子を育てています🎀
うちも残すは寝る前のみです。
それも、多分もうお腹が減っているからではなくて完全に寝かしつけアイテムとして飲ませている感じで。。
1歳の誕生日を目標に止めようと思っているのですが、授乳の代わりになる寝かしつけの方法を模索中です😅

• くまのがっこう

くまのがっこう

分かります!そうなんですよね!娘もお腹は減ってないけど、飲みながらそのまま寝落ちするので、眠たい!おっぱい欲しい!って感じです😅
    お昼寝はトントンで寝てくれますか?娘は抱っこかおんぶじやないと寝てくれないのでトントンで寝てくれる子どもさんに憧れます😂

• 5月16日
  • さっくん

さっくん

うちもパイからの寝落ちが多いし、抱っこおんぶじゃないと寝ません😂
    セルフ寝んねなんて夢ですね😂😂
    トントンしても違う!抱っこ〜!!でギャン泣きです😭
    ネントレも同時にやろうかとも考えましたが、急にパイも抱っこも無くしてしまうのは可哀想な気がして踏み切れないでいます😅

• 5月16日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

トントンで寝てくれたら本当に楽になりますよね😊どんどん重くなるので寝付くまでの抱っこはなかなか大変ですよね💦
    ネントレって部屋に一人にして自分で眠りにつくっていうのですか?

• 5月16日
  • さっくん

さっくん

そうなんです!重たくて😂
    ネントレはいろんな方法があるようで、部屋に1人にして泣き続けて疲れて寝せるか、同じ部屋にいるけどトントン背中さすさす抱っこNGで寝せるか、みたいな感じだったはず。。
    我が家は諸々の理由から後者かなと🤔

• 5月17日
ままり

断乳4日目です!

おっぱい周辺が荒れて痒かったのと、次の子供の事をかんがえてです!
あと子供がおっぱい欲しがって飲んだ後、元気にまたあそびだすので、なんかあんま意味ないなと思って、牛乳に変えたらおっぱいじゃなくても良かったみたいです^^;笑

• くまのがっこう

くまのがっこう

断乳お疲れさまです!❤
    おっぱいの張りはどうですか?やはりガチガチになりましたか?😫

• 5月16日
  • ままり

ままり

私は片乳1日置きだったからか、全然張ってません^^;
    放置してます。

• 5月16日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

片乳ずつだったんですね✨私はいまだに張り乳タイプで寝る前に飲ませるときにかなり張ってるので張りが落ち着いてきたら断乳しようと思っています😊

• 5月17日
かなかな1414

11ヶ月と半月で断乳しました!
私もだんだん減らして行って、お風呂上がりだけ残りました。
私は辞めるにあたって助産院に通っていたので(乳腺炎防止のため)この日から辞めてくださいと言われてたのでやるしかない!状況でした。
でもでもだんだん本当に辞めなきゃだめかな?辞めたくないな、、と気持ち揺るぎましたよ😭最後の授乳は涙が出ました。。
自分で勝手に断乳決めたのに、勝手な親ですが。。。
次の日は、やっぱりお風呂上がり欲しがりましたが大好きな苺をあげてお茶を飲んだら寝ました。それも3日くらい続いたけど、そのあとはお茶だけでOKになりました🙆

寂しかったけど、授乳ないと本当に楽チンで今は断乳してよかったなと思えます❣️

• くまのがっこう

くまのがっこう

断乳お疲れさまです❤
    わあー!私も最後の授乳泣いてしまいそうです😭💕
    今はまだ断乳に向けて寂しさが大きくて日程が決められていないので断乳してよかった!と思えるように残り少ない娘との母乳ライフを過ごしたいとおもいます😂✨

• 5月17日
がーこ

寝かしつけで飲ませてますので、昼寝前と、夜寝る前、夜中に起きた時なので、少なくて3回多くて5回くらいでしょうか。  寝るときに添い寝で母乳は離すときが大変だと言いますが、寝かしつけが楽なのでやってます😅

あおくん

寝る前の1回だけだったのがちくびーを噛まれて傷ができ、哺乳瓶でミルクに変えた次の日から哺乳瓶拒否で3日経ちました(´-`)
このまま卒乳なのかなとちょっと寂しいです。笑

たいちゃんママ

わかります!私も全く同じ状況で、今日まで!今日まで!って自分の中で毎日葛藤しています💦😅
うちの子はまだ歩かないのですが、歩きだしたら疲れて寝るよ〜ってママ友に聞いたので、歩きはじめて一歳になって勝手に卒乳してくれないかなあ〜って思ってます(笑)でも実際は断乳しないと難しいですよね💦
寝る前の入眠儀式になってますもんね😱でも同じ事で悩んでる方がいて心つよいです(笑)