※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タママ
子育て・グッズ

夜間授乳時にゲップが出せず不安。昼間もゲップしないことが多い。眠っている間にゲップを出す方法について相談。

夜間授乳のとき、授乳後寝てしまうので、ゲップが出せません。
完母ですが、もともと、昼間の授乳でもゲップしないことが多いです。

助産師さんから「母乳の場合は空気をあまり飲まずうまく飲めてればゲップしないこともある」と聞いてたのであまり気にしてなかったんですが、以前、乳幼児の死亡原因の1位が吐き戻しによる窒息死という記事を見て不安になってしまいました。
昼間はゲップが出なくてもそばにいて見てるので大丈夫だと思いますが、夜は私も寝ちゃうので心配です。

皆さんどうしてますか?
眠ってても、眠そうでも、ゲップ出るまでトントンし続けますか?                                                                    

コメント

なおたん*✧︎

全くしてません(*´꒳`*)
おなじく完母ですがうちの子はげっぷしない子で産まれてから数えるほどしかしてません💦
おならが出てるなら問題ないと言われましたよ!
娘はおならめちゃめちゃします(笑)

りんりん

夜出ない事多いです(^_^;)寝ちゃうと特に出ません…💦💦
新生児期〜2ヶ月位まではバスタオルを置いて横にして寝かせてました。

私もゲップで悩んでます(>_<)

ゲップをしない時は横向きにしてあげたら良いと言われました。
横向きなら吐いても戻ったり鼻などに入ったりしないとのことでした。

ひなママ

昼間はゲップ出るまで縦抱きとトントンしますが夜は添い乳です。
クッションで横向き維持してます‼︎
最近反り返りの力が強くて意味なくなってきてますが💦

ママリ

トントンしてもゲップしないときは
させてませんよー( ¨̮ )
しばらく縦抱きにして
寝かせるときは横向きです🤗✨

はなさお

2ヶ月半から授乳後ゲップさせるのやめました。
保健師さんに吐き戻しがなければ辞めても良いとの事だったので。
その分おならが増えましたよ。