※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の便秘で小児科へ行きたいですか?原因は水分不足かもしれません。牛乳は摂取しています。

娘のうんちがびっくりするほど固くて、
コロコロしたものが少ししか出ません💦
何日も出ないと言うことではないのですが、
小児科に行ったら薬など出してもらえるのでしょうか?

元々便秘気味ではなかったので、最近ミルクをやめて水分を摂取する量が減ったのが原因なのかなぁと思っていますが…😖
牛乳は1日300〜400くらいは飲んでいます。

コメント

彩ちん

一度相談されてみては?長女ですが赤ちゃんの頃から便秘でマルツエキスを処方してもらい3歳ですが今も粉のお薬を頂いています。
女の子は子宮とかあるから便秘になりやすいのだとか、きのことか納豆とかおくらとか、海藻とか、寒天が便秘にいいそうですよ!
この時期はどれぐらい飲んだか目安になるようにペットボトルで飲んだ量を見てみるのもいいかもです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    小児科に行ってみたら、下剤を処方されたので、しばらくそれで様子見てみます✨
    マルツエキスというものもあるんですね!

• 5月18日
まなち⛄

下剤て何処方してもらいました? その後良便出ました?
うちも 便秘とは無縁立ったのですが、五月連休から 固ーいコロコロ数粒しか出ず、浣腸してもらい 先週日曜から ラキソベロンを数滴飲ませてます。
それでも今一改善しなくて…
すごく心配です😣

• ママリ

ママリ

シンラックというもので、ラキソロベンのジェネリックなので効果は同じかと思います☆
    うちも連休から、踏ん張っても出ない、出ても物凄く硬いコロコロな便でした💦
    便が見えても出てこないので、踏ん張ってる時に綿棒でお尻の穴をグリグリっとしてあげたりしてました😖
    下剤服用したら、2日目くらいからコロコロで初めて、今日の昼にはいつも通りの便が出ましたよ✨
    なので服用は一度やめてます。
    後はヨーグルトにバナナやリンゴをすったものをいれてたくさん食べさせました!
    牛乳好きでたくさん飲んでるんですが、カルシウムの取り過ぎは便を固くさせるそうです💦

• 5月20日
  • まなち⛄

まなち⛄

いつも通りのが出てよかったですね(^o^)カルシウム取りすぎもだめなんですね!
    うちは、下剤五日間服用しても今一だったので オリゴ糖のませたり 水分多目に取らせたり苦戦中です。コロコロだったウンチが昨日ようやくすこしまとまって出ました✨
    心配なりますよね。

• 5月23日