※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月でまだ自分で上手にスプーンやフォークで食べることができない😭コップ飲みも全然😓我が子だけ😓

1歳4ヶ月でまだ自分で上手にスプーンやフォークで食べることができない😭
コップ飲みも全然😓

我が子だけ😓

コメント

MAO

え、うちも全然よゆうでぐちゃぐちゃでしたよ。笑

• ひなたん

ひなたん

コメントありがとうございます!
    同じぐらいの月齢ですか?
    1歳からスプーンやフォークの練習をさせてるんですが全く上達しません(笑)

個人差があるのはわかってるんですが支援センターで同じ月齢の子の8割が1人でスプーンやフォークでご飯を食べていて驚きました😅

• 5月18日
ぴよmama

娘も最近スプーンやフォークできるようになりましたよ!
1才半のこでもできない子いるので焦らなくて大丈夫ですよ♪

• ひなたん

ひなたん

羨ましいです!!
    1歳から練習してるのに全く上達しません(笑)
    食材をスプーンなどでペシペシ叩いてそのあと手掴みです😅

義理兄嫁にまだ娘、コップ飲みできなくてと話したら「え?(笑)やばくない?」と笑われました😂

• 5月18日
  • ぴよmama

ぴよmama

ぜーーーんぜん気にしなくて大丈夫ですよ!
    うちの子は保育園行ってるから周りの子の真似をして出来るようになったのかもしれません。
    やばくないので大丈夫です(^-^)/
    必ず出来るようになることですので♪

• 5月18日
ポン子ちゃん

うちもです💦つかみ食べしまくりです💦先月から保育園に行きだしたので他の子から刺激を受けて食べてくれないかと考えてるところです💦

• ひなたん

ひなたん

フォークやスプーンでご飯をペシペシ叩いてそのあと手掴みで食べます😅
    スプーンなどの持ち方も変で直してもすぐ自己流の持ち方になってしまい😅

保育士さんが上手く教えてくれそうですね✨

• 5月18日
s♡

うちの子、もうすぐ1歳3ヶ月になりますが、きっとあと1ヶ月後になってもスプーン、フォーク上手に使えないし、コップのみもできないですよー😅
コップよりストローが好きみたいで嫌がるし、スプーンフォークなんて遊び道具状態です(´ω`)自分で食べる日なんて程遠そうです…

• ひなたん

ひなたん

コップ渡しても全てこぼします😨
    補助してあげても全然ダメです😓
    そしてマグマグをよこせと言ってきます😓

フォークに刺してあげれば自分で口にもってくんですが自分で刺す、ということができません😨
    できる気配もありません(笑)

• 5月18日
  • s♡

s♡

うちもコップ、補助しても全然ですよー😭
    フォークも自分で刺すとか全然できる気配もないです😅
    まあいつかできるのを待つしかないかなーっと開き直ってます( ̄▽ ̄;)

• 5月18日
ナーナまま

こんにちは、つい最近1歳4ヶ月をむかえた娘がいます!
基本口開けてご飯待ってますしスプーンもっても口まで運ばないで振り回したりしてますし、ストローのほうがのみやすいのかコップもまだ持って飲んでませんよ!
そのうち出来るーになりますし気長に教えながらその時を待ちます(*´╰╯`๓)♬

• ひなたん

ひなたん

同じです!!
    リッチェルのストローマグでいまだにお茶を飲んでます😅

そのうちできるようになるんですかね😞しっかり練習しないと3歳とかになっても自分で食べずに食べさせてもらおうとする子になると言われ、実際にそういう子も見たことあるので(病気とかじゃなく)ちょっと不安です😅

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も顔を前に出して口開けるだけですよー!
私も悩んで育児相談の先生(保育士)に相談したら
いずれ全部自分でやりたがる時期来るから大丈夫だと言われました。
なので自分でやりたがるまで見守ってます(^^)

• ひなたん

ひなたん

練習はしてますか?😣
    私が食べさせちゃったほうが汚されないし楽なんですけどね😅
    でも練習してても4ヶ月もたつのに上達しないのは異常じゃないか?とも最近思います💦

• 5月18日
つきひ

ちょっと前まで、上手にスプーンやフォークで食べるの下手でしたよ。
最近上手になりました。

• ひなたん

ひなたん

そうなんですね😣✨
    毎日練習させながら気長に待つっめ感じでしたか?

• 5月18日
  • つきひ

つきひ

昼間は保育園なので、保育園でうまいことしてくれてるんだと思いますよが、日々の食事で補助してあげてたら上手になりました。

• 5月18日