※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたんmam
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが便秘で1週間近く出ていない。試した方法で固くてスッキリできず、病院に行く前に試せる方法を知りたい。

ちょっと汚いお話になってしまうのですが………

娘が生後7ヶ月になるのですが便秘でもぅ1週間近く出ていません…
ヨーグルト、さつまいも、バナナ、綿棒でお尻こちょこちょ、お尻を刺激、お腹のマッサージ…
を試したのですが出ても固くてチョビとを何回も繰り返しています…
最終手段に病院行く事を考えているのですがその前に試せることがあったら試してスッキリさせてあげたいのですが何かいい方法がありましたら教えてください😔

コメント

いちご

便秘心配ですね💦💦うちは離乳食始まったら解消されましたが、それまでは一週間でないことがたくさんありました。
柑橘系はうんちを柔らかくするって言われてますので、デコポンなどを試してはいかがですか??
あとは野菜スープ。水分が足りないと便秘になるので、水分をこまめに接種したり😌
うちはオリゴ糖を白湯に混ぜて飲ませてました😆

• ひーたんmam

ひーたんmam

柑橘系ですね!絞る感じですかね?
    オリゴ糖やってみます!

• 5月16日
ロールパンナ

薬局にある、赤ちゃん用のイチジク浣腸したらでますよ〜!うちの子も便秘ひどくて、最初の頃は病院行ってたけど、看護師さんに薬局のイチジク浣腸も同じだから家でしたらいいよって聞いて、それ以来イチジク浣腸使ってますよ。

• ひーたんmam

ひーたんmam

やっぱり浣腸やるしかないんですね😔

• 5月16日
わぞうすき

5日出なかったらすぐに病院行かなきゃ大変なことになると医者に言われました。
明日にでも行ってあげた方がいいと思います

足の運動したらうちの娘は出ましたよ!
M字に曲げてぐるぐる円を描くようにゆっくり回したり、足の付け根をマッサージしてみたりしました。

• ひーたんmam

ひーたんmam

やはり病院行くしかないんですかね😔?

• 5月16日
  • わぞうすき

わぞうすき

病院行ってあげた方がいいと思います!
    娘さんもうんち溜まりすぎて苦しいと思います😭

• 5月17日
ゆーぞー

薬局でマルツエキスという赤ちゃんの便秘薬ききました🙆
サツマイモの成分でできてるので赤ちゃんにも大丈夫みたいです。
ただそんなに即効性はないので次の日くらいまでには様子見た方がいいですが。
1週間過ぎてたら病院行った方がいいらしいですけどね!
マルツエキス処方してくれるときもあるみたいです。浣腸されたりもするけど。。

• ひーたんmam

ひーたんmam

そちらは漢方薬みたいなのですか??
    病院行くのが一番ですよね😔⁉️

• 5月16日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

漢方なのかな?病院で処方された方が安く済みますしね☺️
    赤ちゃんが辛そうなら行った方がいいと思います🙆
    ご機嫌なら薬局できいてみてもいいかも🙆🙆

• 5月16日
  • ひーたんmam

ひーたんmam

明日にでも行ってみます!
    小児科でいいんですかね??

機嫌はとてもいいんです😊

• 5月16日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

小児科で!ってもう行かれたかな?💦

• 5月17日
  • ひーたんmam

ひーたんmam

ありがとうございます♡
    今日行ってきました!!

• 5月17日
いゆたん

うちの娘もずっと便秘で先生に相談したら、浣腸ぐせがつくよりも便秘ぐせがつくほうがよくないと言われて、浣腸いつも使ってます。あまりお腹にうんちをためてると、硬くて出すときにすごく辛そうで可哀想ですよ😨
なので痛くなる前に出してあげてます。保健師さんに検診の時に話しても、その方法で大丈夫ですって言われました!
成長するにつれて、便秘は治るみたいなので浣腸に頼っても大丈夫ですよ🙆

• ひーたんmam

ひーたんmam

便秘ぐせはかわいそうですもんね…

• 5月16日
みんみん

うちの子も出てなくて、やっと出たと思ったら切れちゃいました( ; ; )今は軟膏塗って直してるところです(°▽°)
1週間は長いですね!明日にでも病院に行かれた方がいいと思います♡!

• ひーたんmam

ひーたんmam

切れちゃうのも痛いですよね(´・・`)
    明日にでも病院へ行ってみます!

• 5月16日
かぶ

うちの娘もチョコチョコとうんちが出てかわいそうだったので、ヨーグルト、大根、茶粥、とお腹に効きそうなものを離乳食にしてお腹マッサージと足運動してたくさんしてくれました!
固くて痛くてうんちをすることを嫌になってしまわないといいですね💦

• ひーたんmam

ひーたんmam

お腹マッサージはのの字をかくようにですか??
    足運動はどのような感じでやるんですか?

• 5月16日
  • かぶ

かぶ

のの字をかくようにやって、横腹からおへそに向かってさすっています\( ˆoˆ )/
    ベビーマッサージでいいと聞きました!
    足運動は仰向けにして右・左と曲げ伸ばししたり両足を曲げ伸ばししたり…。
    お腹が押されていいかなーっとやってみていますよ✨

• 5月17日
MiMi666

我が家も初めて4日出なくて病院に行きました💦
綿棒浣腸でも出なくて病院で液を入れて浣腸してもらってやっとこ出ました(;´Д`)
硬いウンチではなかったですが、浣腸が辛そうで着替えも持って行きましたが間に合わないくらいの量出ました💦

毎日出るのが1番いいから綿棒浣腸してって言われてその後2日間やってもやり方が下手なのか出ず…
母にりんごジュース飲むと出るんじゃない⁇と言われ便秘より下痢になる方がマシだと思いお風呂上がりにベビー用のりんごジュースをあげたら美味しかったらしくゴクゴク完飲。笑
次の日には見事に出ました笑

その後もやはり飲まないと出ません💦
うちの場合は水分不足もありそうなので水分たくさん取らせるように気にしてます(´・ω・`)
4日でももうちょっと早くおいでと言われたので1週間出ていないなら病院行かれた方がいいかと思います💦