※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーち🐤
ココロ・悩み

子育てに悩む方へ、理想の親像にとらわれず、子どもが喜ぶことを一緒に楽しんでほしいです。育児書に頼りすぎず、シンプルに子どもとの時間を大切にしてください。自分を責めず、支え合える場所があることを大切にしましょう。

子育てに悩んでいる方へ…質問ではなくメッセージとなってしまい申し訳ありません。どうしても伝えたいことがあり投稿させていただきますことご容赦ください。

どうか、いいお母さん、お父さんみたいな理想像に押しつぶされないでほしいです。
子育ての中でなにをしたらいいかわからない、どのように接したらいいかわからない、
そのようなことは本当に、だれにもいつでもありますよね。

そんなとき、育児書などを読み漁るのではなく、
目の前にいる子が、好きなこと、楽しんでくれることをしてあげてほしいです。
一緒に楽しめることであれば、なおいいですね。

本がいいとか、音楽が、とか、そういう外からの情報に頭でっかちになってしまうと、目の前の子のことが見えづらく、こんなに頑張っているのに、と逆に自分や子どもを責めてしまうかもしれません。
シンプルに、子どもが喜ぶことを。
こちょこちょとか、変顔とか、だっことか、なんでもいいので…。

どうかお母さん、お父さん、ご自身を責めないでくださいね。
一生懸命考えている、それ自体が優しくて子供想いな証だと思います。

疲れたときは、こうしてママリみたいな場所があるのは素敵だなあと思います。
みんなで支えあいながら、子どもとの時間を重ねていけるといいなと願っています。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

コメント

ままり

私もそう思います😊
理想は理想として頭の片隅に置いといて、あとは自分の子供と自分自身のオリジナルの関係を築いていけたら良いと思っています。外からの情報はあくまで参考。理想を膨らませすぎずに笑

私も、過去に育児で悩んだときはママリのみなさんに沢山お世話になりました。会ったこともない、顔も知らないみなさんですが、同じ母親として、励まし合って子育てをしていきたいですね☺️