※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡mama
子育て・グッズ

排便が一昨日以来ない赤ちゃんの様子について、どのくらい様子を見て受診すべきか、綿棒マッサージはいつから試すべきか教えてください。

いつもお世話になってます。またまた質問させてください!
1日に3、4回出ていた便が一昨日1回出て以来排便がありません(T^T)のの字マッサージも効果ありません↓
お腹のはりはなく母乳もよく飲み機嫌も良くおならは出ています。
このぐらいの月齢だとためれるようになりよくあることだと調べたらのっていましたが、こういった場合みなさんならどのくらい様子をみて受診されますか?また、綿棒マッサージはどのくらいでなかったらやった方がいいのでしょうか?教えてください๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

コメント

きゃぽりんりん

今日、うんちが出なかったら綿棒で刺激したら、どうでしょう??

それでも出ないようであれば明日、小児科に行って相談してみたらいかがでしょうかぁ。

あまり、心配することは、ないですよぉ!!

ゆちゃ

糖水を飲ませると、腸の動きが良くなるので便秘が改善される事もあるみたいですよ(`・ω・´)

作り方は…

①湯冷まし100ccに5グラムのグラニュー糖か砂糖を混ぜ、そして人肌になるまで哺乳瓶を温める
②そして赤ちゃんに20cc~30cc程度を授乳に影響のないように与える

みたいです☆

あまり、やり過ぎは良くないので気をつけてくださいね!

ちっくたっく

私のベビーも1日に何回も出てたのに、急に便秘ぎみになりました。綿棒はあまりすると、癖になるとか聞いたので、5日くらい出なかったらしてます。その時は多量に出るので、新聞紙が必須ですけど。。。^_^;

RK mama

私わ2日出なかったら綿棒で刺激してまし
た!でも、次の日から、また出なくなった
ので携帯で調べたらうんちをしている時に
怒られたか、おしりがかぶれていると書い
てあったので前、病院でもらった塗り薬を
塗ってあげたら出るようになりましたよ!

y♡mama

お返事ありがとうございます!
やはり2日出なければやったほうがいいんですかね?

綿棒浣腸のやり方もイマイチ分からないので今日出なければ小児科に行って教えてもらって相談にいってみたいと思います(∗˃◡˂∗)

y♡mama

急に便秘になってしまうと心配になりますよね(T^T)
こんなこと初めてなのでどのくらいまで様子みていいのか分からずでー̅͟͟͞͞͞(˚̆⌓̈˚̆)=͟͟

y♡mama

綿棒浣腸より糖水のがすぐに出来そうですね!!
作り方まで詳しく教えていただきありがとうございます(∗˃◡˂∗)やってみたいと思います!!

y♡mama

おしりがかぶれていると痛くて出せないから出さないということですか??赤ちゃんってそんなことでも出さなくなってしまうんですね(T^T)
おしりのかぶれはなさそうなので、糖水挑戦してみて様子みてみたいと思います(∗˃◡˂∗)