※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

1ヵ月の男の子のゲップに悩んでいます。ゲップのコツを教えてください。肩に担いだり縦抱きしてから寝かせています。

ゲップについてです!
生後1ヵ月の男の子ですが、なかなか上手にゲップが出来なくて、盛大に吐いてしまうこともしばしば…(;ω;)

みなさんはどうやってゲップさせてますか?
あたしは肩に担ぐか、それで出なければ縦抱きしてから寝かせてます!

コメント

ママの膝の上に座らせて背中トントン叩いたり、摩ったりしてます(´・ω・`)

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます!
    生まれてすぐはそのやり方でやってたんですけど、最近上手く出なくなってしまって…
    1度試してみます٩( 'ω' )و

• 5月16日
こまち

今は首が座ったので、肩にかつげるようになってきたのですが、それまでは肩だと全然うまくできない&本人も苦しそうだったので、病院で教えてもらった左足の上に右向きで赤ちゃんを置いて、赤ちゃんの胸のところを抑えて前のめりにさせる、という方法でゲップさせてました!
結構うまく出ますよ〜☻

• ゆきんこ

ゆきんこ

うちも早く首すわってほしいです!(笑)
    産まれてすぐのとき、それでやってましたが、苦しそうで上手くいかなくなってきたので、担ぐようにしましたが、最近よく頭を動かすので担ぐのも危なくなってきました(笑)
    ちょっと間してなかったので、次のとき座らせてみます!

• 5月16日
二児の母

ゲップ難しいですよね><
私もかなり悩んでいろんなやり方試して試行錯誤しました。
こればっかりは本人のやる気も必要だ!とゆうところに落ち着きました笑
眠くてくにゃくにゃの時は絶対出ないので、、。
その時はそのまま寝かせて苦しそうにし出したら抱く。
起きてる時も一度寝かせて2~3分してから抱き上げると出ることが多かったですよ😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

ほんとに難しいです(;ω;)しかも寝落ちしちゃうし…(;ω;)w
    寝かせてみてからですか!なるほど!ちょっと参考にしてみます!(*⌒▽⌒*)

• 5月16日