※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいだいまま
子育て・グッズ

長男のグズリに手を焼いています。要求に応じるのが難しく、疲れてしまいます。どのように話せば納得し、円満に動けるかアドバイスをお願いします。

子供のグズグズにどこまで付き合いますか??(>_<)

最近、年長の長男のグズリに手を焼いています。長男がそのときやりたいことをできないとヒドくグズリます。
例えば今、おさるのジョージを観ていましたが、ちょうど『おわり』のタイミングでお風呂が沸いたので入るように促しました。すると『まだ観たい!!』と始まり、『お風呂に入ってから観よう』と言いましたが、『でもどうしても今観たい!!』と聞かず、でも年少の次男も眠くなってるので、選択肢を与え、何度説得しても聞きません。そのうちこちらも説得に疲れ、叱りたくもないので放っておくと勝手にテレビをつけ、見始めるのでイラッと来て結局怒鳴ってしまいます(;_;)
幼稚園が終わって長男の希望で外でお友達と遊んで来てもいるし、お風呂が沸くまでの時間もテレビを観ているし、お風呂に入ったらまた観てもイイと伝えています。
本人も『それはわかるけど、でも今観たい!!』と聞きません。結局諦めて入りましたが、今度は次男がグズリ出します。。。。それがほぼ毎日で時間と労力の無駄使いに疲れるし嫌になります。
長男のやりたい気持ちもわかりますが、かと言って毎度毎度すべての要求を受け入れるワケにもいかないし、どのように話せば納得し、みんなが気持ちよく動けるのかアドバイスを頂きたいですヽ(;▽;)ノ

コメント

まにまに

話すというか、、、
ウチはガツンと叱ってます(ー ー;)

らいだいままさんのような状況だと
一発目の「でもどうしても今観たい」で
怒ります。
次の日はアニメ禁止にします(ー ー;)
勝手にテレビをつけようもんなら
げんこつです(ー ー;)


誘導という形なら、
うちの息子は好きな子がいて
「臭かったら嫌われちゃうよー!
ちゃんとお風呂はいってきれいにしないと!」
といって
風呂上がりには
「いいにおいー」と
スキンシップをとったりします( ´∀`)

らいだいまま

ご回答ありがとうございます(^^)
私も少し前までは即ガツン!ってカンジでした(´`:)が、叱り出すと止まらなくなるので、そうしていることに私自身もストレスを感じ、もう少し落ち着こうと(苦笑)できるだけ説得から入るようにしてるんですが。。。。(´`:)
akさんの息子さんはそのガツン1発で聞きますか??

まにまに

ガツンといったら聞きます(^^)
確かに怒るの疲れるし嫌になりますよね(ー ー;)

私がしたのは
お父さん、お母さんは
目上の存在という事をすりこみました!
喋り方がおかしかったら即訂正させます。
幼稚園お迎え行ったとき
先生に友達ノリで話すのも
怒りました。
もちろん、褒める時は
とことん褒めます!
月齢よりも長けてる部分があれば
「すごいね!!」といいます!

今は基本いう事ききます(^^)
テンション上がった時
調子に乗りすぎて
怒られる事をしますが(ー ー;)

説得というと
同じ目線で接する形になるので
一発目でガツンと怒って(短時間)
その後に何が悪かったか、どうしたらよかったか、いうこと聞かなくて損したこと、いう事きいてたらできてたこと
を話したら良いとおもいます(^^)

  • らいだいまま

    らいだいまま

    ありがとうございます(^^)
    ガツンが足りないのかなぁ(´`:)
    特にグズグズするのは夕方が多いのでこちらも余計イライラしてしまうのカモしれません(>_<)
    頑張ってみます!!

    • 5月17日