※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

14日目の娘の授乳について相談です。飲み過ぎて吐き戻しすることがあり、授乳間隔や飲ませ方について迷っています。げっぷ成功率は50%。

生後14日目の娘の授乳について質問です。

退院する際、私はミルクは足さずに母乳だけで大丈夫!と太鼓判を押されるほど入院中から出が良く、スケールで測りながら授乳していたのですが両乳合わせて10分の授乳で100cc飲んでいる時もありました。
退院後さらに出が良くなり娘が口をはなすとシャワーのようにピューピュー出てしまっているので、入院中よりさらに娘は飲むようになっていると思います。
泣いたら飲むだけ飲ませていいよといわれているのですが、飲み過ぎなのか毎回授乳後吐き出していて、昨日は噴水のようにピューっとくちとはなから吐き戻ししてしまいました。

そこから長時間(15分以上)飲ませたり、授乳後1時間半くらいで泣いた時なども飲ませることを躊躇してしまいます。
夜中も少し戻すので昨夜はまた噴水のように吐くんじゃないかと気が気じゃなくなんども確認してしまいました。
先輩ママさんたちはこのような時、授乳間隔をあけますか?それとも泣いたら飲ませるスタイルを貫きますか?

ちなみにげっぷは毎回させようとはするのですが、成功率は50%ほどです。出ない時も出た時も授乳後10分は寝かせずに抱いています。

コメント

うちもよく吐いていました。
でも吐くとその分水分が体からでているとおもい
欲しがればあげていました。
飲ませた後はしばらく寝かせず抱いていましたが
一時間後に吐いたりもありました(><)

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんです〜😭授乳後しばらくたってからも戻すので飲ませすぎて苦しいんじゃないかと心配で心配で…
    これからどんどん暑くなるので脱水も怖いのにどうあげていいかわからなくなります😭

• 5月16日
みっこ

わたしと全く似てます!
入院中から噴射するように母乳でてたので、赤ちゃんもまだ満腹中枢が機能してないのであげればあげるほど、のんでしまうみたいで(゚o゚;;よく口から噴き出してました💦💦
そこからは、授乳時間を減らしてあげてました。片側3分ずつ。
数日はそれで平気になったのですが、今度は授乳してもすぐ泣くようになったので、授乳時間を片側5分にして、と少しずつ伸ばしていきました!!

• ゆゆ

ゆゆ

私も両乳7〜8分あげていたのですが、減らして今5分づつにしてます…
    それでも足らないと泣かれるときがあるのでそのときは少し足してあげていますが、結局戻すのでどうしていいか…

• 5月16日
ぴーちゃん

うちも上の子は飲んでは吐いてました😅
でも気にせず飲ませてましたよ!
そしてあまりゲップ出ませんでしたが、母乳なら問題ないと言われたので、出ない時は諦めてました☆

• ゆゆ

ゆゆ

吐いても間隔あけずに飲ませていたということでしょうか😭?
    飲みたがるだけあげたいのですが、不安が大きくて…

• 5月16日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

新生児はよく泣きますよね😅
    空腹以外でも口をパクパクさせて泣くので、抱っこであやして二時間は空けるようにしてました!
    それでも吐いてましたが😅
    母乳であれば、30分間隔とかでなければあげても大丈夫だと思いますよ😄
    だんだんと時間が伸びていきました!

• 5月16日
そら

うちは混合ですが、よく吐いてましたよ。吐かなくなってきたのは最近です💦
泣いたらまずオムツ、抱っこして、時間があいてれば授乳してました✨時間があいてなくても、ほしそうなら様子見ながらあげてましたよ🎵
げっぷも下手で、まだうまく出ないときもありますが、それでも吐き戻しは格段に減ったので、成長するまではある程度仕方ないかなと思います😄💦
ちなみに、助産師さんに相談したら、吐くのは仕方ないから、吐くの前提であげてみて、体重増えてれば大丈夫だからと言われました✨

• ゆゆ

ゆゆ

吐くのを前提であげてもいいのですね💦
    毎回吐いていてかわいそうで、私があげすぎているのかと悩んでました…
    娘に苦しい思いをさせたくないので心苦しくて…

• 5月16日
  • そら

そら

わかります💦私も最初は悩みましたが、誰に聞いても吐くのは普通だから大丈夫と言われ、足りないよりはいいかと開き直りました(笑)また、女の子は特に吐き戻ししやすいらしいです💦
    しかし、夜中は怖いので、飲ませたらなるべくたて抱っこし、げっぷも頑張って、横向きに寝かせてました😄

• 5月16日
ほっぺ

縦抱きで授乳したり、授乳後は縦だっこの時間を長くしたりするといいらしいですよー!(*'ω'*)

• ゆゆ

ゆゆ

げっぷする体制の時間を長くすればいいのでしょうか?
    まだ首も座っていないのであまり縦抱きするのもよくないかなと気になってしまいあまりできずにいました💦

• 5月16日
美紀

うちもよく「いつ乳」してました(^◇^;)
身内の助産師から片乳5分×二往復(トータル20分)ぐらいが目安と言われ実践してました。そしていつ乳するを繰り返す…(°_°)
いつ乳は飲みすぎた分を吐いてるだけだから心配いらないそうです(^^)
よく泣いてましたが、赤ちゃんって飲みすぎてお腹が苦しい時も泣くそうです‼︎
おっぱいがいっぱい出るなんて幸せなことですね♪3時間置きの授乳や、夜中の授乳は疲れてしまいますけど、休める時に休んで、ベビーを目一杯愛でてください(*´Д`*)

• ゆゆ

ゆゆ

噴水のように吐いたときの分は相当飲みすぎてたということですよね💦
    鼻からもでてギャン泣きだったので心配で心配で…
    母乳がたくさんでるのは本当にありがたいですが、むせたり、顔面に浴びせたり娘に申し訳ないと思うことも多いです笑

• 5月16日
みっこ

赤ちゃんの胃は大人と違って、日本酒のとっくり🍶のような形らしく、飲んですぐ横にすると、中身が溢れちゃうとは言われました🤔体重が、増えてれば吐き戻ししてても問題ないとは思いますが!