※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkskn♡5
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が泣き止まず、抱っこやおんぶが必要。外出や家事も難しい状況。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今日で息子が生後5ヶ月になりました♡
ここ最近、産後の疲れなのか眠いしだるいし…
そんな中、日中の大半を抱っこやおんぶで過ごしています。下ろすと数分で泣きます。抱っこだけではダメで、ゆらゆらと動いていないと泣き続けます。
午前も午後も一緒に横になって遊んだり歌ったり、散歩もしています。
なんでこんなに泣くのかと、わが子だけなのかと心配になるほど泣きます。車でもよく泣きます😥
お昼寝も抱っこかおんぶのまま寝ます。下ろすとすぐ起きます。
朝昼晩と、ゆっくり食事もできず、立食が多いです。
旦那や母親が協力してくれていますが、私の抱っこじゃないと泣き止まないことが増えてきました。
毎日一回はどこかに外出していて、親戚や友達にも抱っこしてもらったり遊んでもらっていますが、短時間でぐずります。

個性なのでしょうか…
いつまで続くのでしょうか…
日中は家事もできておらず、毎朝5時に起床し食事や洗濯を済ませています。6時には起きるのでバタバタの1時間。
朝起きて15分位は機嫌がよく、ひとりで遊んでくれます。
夜は1、2回の授乳で、まぁまぁ寝てくれます。
月末から離乳食を始めようと思っています。

同じような方、おられますか?

良いアドバイスなどあれば、教えて下さい♬

コメント

ゆいゆい

あと3日で5ヵ月ですがうちも昼寝も抱っこしないと寝なくて下ろすと泣くのでラッコ抱きです(´・ω・`)夜は添い乳でねるときと抱っこじゃないとねないときとあります(><)バンボで座ってると10分位いいこなのでその間にご飯たべてます♪寝かせても15分くらいなら持ちますが姿が見えないとなくので家事はあまりできず(^ω^;);););)

• kkskn♡5

kkskn♡5

同じですね‼︎‼︎💦
    私も夜は、添い乳か寝るまで抱っこです。
    ご飯もゆっくり食べれませんよね…😥
    2人きりで過ごす日は1日がとても長いです😅

• 5月16日
snow:さん

私の息子もそうでした。
つらかったのを覚えてます。

ごはんもまともに食べた記憶がないです。笑 周りの子供と比較してしまい、なんでうちの子だけ、、。と思ってました。

今でも、とても甘えん坊で泣き虫です。イヤイヤもすごいし、、。本当、今でも大変ですが、まだ言葉など理解してきて、動くようになったら変わりますよ!

はいはいして動けるようになったら、少し良くなるはず?です。

お互い頑張りましょう😭❤

• kkskn♡5

kkskn♡5

snow:さんもだったんですね。本当、大変ですよね😣💦可愛いですけどね💕ついため息でちゃいます(*´ω`*)
    良い方向に成長してほしいです☆☆

友達の子が5ヶ月と6ヶ月で、時々会いますが、どちらともあまり泣かない子たちなので、羨ましく思ってしまいます(ノ_<)

• 5月16日
りす@睡眠不足

それくらいの時期は確かにずーっと抱っこしてましたねー。
片手で洗濯干したりしてた記憶があります…(;ω;)
昼寝してるうちにお風呂洗ったり、寝てて掃除機かけられないからコロコロですませたりとか…
子供と旦那がお風呂入るから、子供が夜寝たらシャワー浴びよう思っても何故か離れるとすぐ泣くから全然入れなかったなぁ…
私は両手あかないなら仕方ないと抱っこしながら映画見たりしてましたよー!
晩ご飯は毎日野菜ザク切りと肉を放り込んで弱火で煮込んでポン酢で食べるテキトー鍋ばっかりでした(´∀`A)
悩みはその都度色々出てきますが、今の時期しかできないことだらけなので、成長過程楽しんで下さい!(*'ェ`*)

• kkskn♡5

kkskn♡5

私だけじゃないって分かると、少し気が楽になりました…♡♡

旦那が休みの日じゃないとまともに掃除もできず、私もコロコロ必需品です(〃▽〃)
    食事は毎日サラダを作って、あとはコープのすぐできるおかずに頼っています。
    シャワーは旦那が抱っこしてる間に入ってますが、大泣きです💦が、泣き疲れてすーっお寝る事も(笑)

• 5月16日
すん

私の息子も来週で5ヶ月になります。
みなさんそうなんですかね。
うちの子も抱っこしないと泣いてしまいます。その代わり夜21時に寝るようにしたので、それからゆっくり家事するようにしました(^^;)夜まとめては大変ですが、気持ち楽なので、そこでやってます。

• kkskn♡5

kkskn♡5

同じような方も沢山おられるんですね。
    身近な友達の子は、みんなあまり泣かないので羨ましく思ってしまいます(*´ω`*)
    わが子も夜は結構寝てくれてるので、そこから色々できそうですが、疲れてそのまま一緒に寝てしまいます😅

• 5月16日

うちも明後日で5ヶ月ですが、同じです💦
産後の疲れなのか、頭痛めまいがひどくて。

大体抱っこで夕方から特にひどくて。
私がお風呂に入るとギャン泣きだし。
ご飯は飲み込んで食べてます。
うちは毎日外に出る元気が私になくて、本当すごいです尊敬します!😊

夜が急に寝なくなってしまい、頻回授乳です。

• kkskn♡5

kkskn♡5

頭痛にめまい、辛いですね。
    夜も眠れないと、疲れが溜まる一方😣💦

子どもも可哀想ですが、ギャン泣きしょっちゅうです。こっちまで泣きたくなっちゃいますよね。

• 5月16日
どんちゃん

うちの息子は1日で5ヶ月になりました。
うちの子も同じです。昼も夜も抱っこじゃないと絶対寝ません。トントンで寝れるようにしようと何度か試してますが、逆にギャン泣きです。
しかも寝ぐずりが激しく寝付くまでにも時間がかかります💦
夜はやっと寝たと思って、隣のリビングで食事してると起きて泣いて…旦那が抱っこしてあげても夜は全く泣き止まず私が行くまで泣き続け、寝かせてもまた起きて泣いての繰り返しで19時頃から寝かしつけて完全に寝付くまでに何度も起きて22時くらいにやっと完全に寝る感じなので、寝かしつけてもなかなかゆっくり出来ません。
うちの子が特別寝るのが下手なのかと真剣に悩んでましたが、同じような方がたくさんいてちょっと安心しました。

• kkskn♡5

kkskn♡5

寝かしつけ、時間かかりますよね。
    時々ギャン泣きした後に抱っこして数分で寝てくれることがありますが、今夜も寝るまで30分近く抱っこで屈伸運動でした。添い乳でも寝る時がありますが、肩こるし、赤ちゃんにも良くないとネットで見たので、なるべく我慢してます。
    夕方以降は特に、旦那じゃ泣きやみません。
    この状態はいつまで続くのでしょうか…😥
    たまにはゆっくり食事やお茶をしたいです(*´ω`*)♬

• 5月16日
miryon

我が娘も4ヶ月までは抱っこじゃないと寝ませんでした💦首が座ってから眠くなったらエルゴでおんぶしちゃいます。最初は泣きましたがすぐにすやすや寝てくれます。
完母で離乳食のこともあったので、朝寝の時におんぶして家事や洗濯と済ませちゃいます。離乳食も皿にのせて暖めるだけにしています。
今は午前中ぐずりだすとエルゴに入れると娘もわかってるみたいで、ニコッと笑ってくれます。
午前中に夕飯の支度や洗濯するので午後からはベッタリしてますよ😃
ただ、最近娘も重くなってきて肩がやばくなってきたので
参考にもならないんですが…

• kkskn♡5

kkskn♡5

上手に家事のやりくりをしておられますね😊もうじき離乳食を始めるので、参考にさせてもらいます♬
    1日に何度もぐずる日はついついため息が出てしまいますが、ニコッと笑顔見せてくれるお元気でます💕

• 5月17日