※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki...k
妊娠・出産

中田ウィメンズ&キッズクリニックで出産予定。ママクラスに参加するか悩んでいる。ママパパ学級の参加者の良い点や旦那の同行について教えてほしい。

中田ウィメンズ&キッズクリニックで出産を予定しています( ^ω^ )
ママクラスが前期と後期で2回あるとのことで、それには参加しようと思いますが、宇都宮市で行なっているママパパ学級は旦那の予定と合わせないといけないので、参加するか悩んでいます(°ω°)
ママパパ学級に参加された方、参加して良かった点や旦那も連れて行った方がいいのか、など教えていただきたいです♡

コメント

チャペマリ

宇都宮市の両親学級は人形使って沐浴できましたよ。
パパがやってたので産後入れてくれました♡
もし産院でやってなかったら、行ってみた方がいいかもです

• Yuki...k

Yuki...k

そうなんですね♥︎︎∗︎*゚

産院ではそこは教えてくれなそうなので旦那を連れて宇都宮市の行こうと思います( ^ω^ )

• 5月16日
  • チャペマリ

チャペマリ

グッドアンサーありがとうございます!
    お産のビデオ見て、妊婦体験みたいなのもやってました。
    楽しかったので行ってみるといいと思います❀.(*´▽`*)❀.

• 5月17日
  • Yuki...k

Yuki...k

旦那が妊婦体験するんですか( ^ω^ )??
    楽しそうですね♡

産院や市のものは、ママさん達の交流などはありますか^ - ^?

• 5月17日
りんご

もうベストアンサーが出ていますが、参考になれば…♡

私も7月に中田ウィメンズで出産予定です( ¨̮ )
2月に前期のママクラス&4月に宇都宮市のママパパ学級に行ってきたばかりです♪

宇都宮市のママパパ学級は、みなさん旦那さまと一緒に来られていました。
助産師さんのお話を聞く時間以外には、いくつかのグループに分かれて沐浴&お着替えの体験をしました!
グループ毎にお互い自己紹介をしましたし、みなさん慣れない中一生懸命やっているのが楽しくて仲良くはなれましたよ♡
でも私のときは、連絡先を交換するまで仲良くなっている方は居なかったかな〜という印象です(∗ ˊωˋ ∗)
たくさんのプレパパさんの姿を見て、うちの旦那はより実感が湧いて楽しそうでしたよ♪

• Yuki...k

Yuki...k

とても参考になるコメントありがとうございます\(◡̈)/♥︎

自己紹介とかあるんですねw
    人見知りなのでグループでうまく話せるか不安ですが、参加することによって旦那の実感が湧くなら行くべきですね♡w
    いろいろ協力してくれると助かりますもんね♡

中田ウィメンズの前期後期のママクラスはどのような感じでしたか( ^ω^ )??

• 5月17日
  • りんご

りんご

少し恥ずかしかったけど、旦那も楽しめたので行って損はないかなーと思います(ˊ•̤ω•̤ˋ)
    意外な性格も見え隠れしますしw

中田ウィメンズの方は、前期は先生や助産師さんから栄養や妊娠中の体の変化など座学がメインでした!
    あと、提携しているマッサージサロンの方が実際にアロマオイルを持って来てくれて、ハンドマッサージの方法を教えてくれたりもしましたよ♡

後期は来週参加予定です\( *°ω°* )

• 5月17日
  • Yuki...k

Yuki...k

まだ先ですが今から一緒に行くのが楽しみです\(´ω` )/♡︎

そーなんですねw
    妊娠自体が初めてなので参加できるものは参加してお話を聞こうと思います✧︎*。
    私の場合悪阻がないので普通にお腹減ってたべてしまって体重管理が大変そうですw

看護師さんが後期の方が重要と言ってたので入院準備の話とかは聞かないとですね♡

• 5月18日
  • まゆちん

まゆちん

横入りすみません!!
    わたしも、7月末に出産予定で、来週のママクラスに参加します☺️✨ 会えますね〜!!

• 5月21日
まゆちん

中田さんに通ってるものです!
ママパパ学級も4月にいきました!旦那さんにも妊娠の大変さや今後の育児等考えてもらえるいい機会だと思うので、絶対行った方がいいです(﹡ˆᴗˆ﹡)

• りんご

りんご

今日ママクラス後期でしたね!
    まゆちんさんを探す暇ないまま終わってしまって残念でした(´口`)

• 5月24日
  • まゆちん

まゆちん

コメント今更でごめんなさい!笑
    ママクラス後期は人数多かったですねー!私はギリギリに行ったので後ろのほうでしたw

• 6月10日