※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食のサツマイモは、角切りで冷凍可能ですか?離乳食中期で焼き芋を冷凍していたが、向かないとの記事に困惑しています。

離乳食のサツマイモは、マッシュでなく角切りにしても冷凍可能でしょうか😊?(離乳食中期です。)

いつも焼き芋を冷凍して食べていたのでネットで冷凍に向かないと記事を読んで分からなくなりました(´・_・`)💦

コメント

s♡

したことありますよ!
普通でした^^*

• ままり

ままり

教えてくださってありがとうございます❤️
    これから角切りストック作ってみます!!

• 5月16日
ぶるぞん

してますよ😊
じゃがいもも✨
そこまで気になりませんでした🙌💓

• ままり

ままり

ありがとうございます❤️
    これから角切りストック作ります(о´∀`о)♬
    角切りにしてから茹でるか、茹でてから角切りにするか悩んでます…(笑)

• 5月16日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

角切りでも使えるし、潰したかったらラップで包んで指で潰せるしで楽チンですよ🙌💓
    茹でてから角切りがいいと思います😊
    なんの野菜でもですけど、細かくして茹でると茹でる時に水の流れと一緒に食材も回っちゃって柔らかくなるまでに時間かかりますよ😊一口大とか、ある程度の大きさにしてから茹でるのがいいかなと思いますよ💓

• 5月16日
  • ままり

ままり

おおおお!潰したかったら潰せるのいいですね❤️いい事おしえていただきました!!

小さいまま茹でると硬くなりやすいと聞きますが、水の流れで回ってしまう事などが関係してるんですね (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)
    一口大にして茹で始めました!!

いつもミックス野菜を作るときは面倒くさくて細かくしてから茹でちゃってたので、今度は大きいまま茹でるようにします😊

• 5月16日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

いいですよ🙌💓試してみてください❤

初期の頃、小さくした方が早く火が通るって思ってたし、茹でた後のアツアツぐにゃぐにゃの野菜は切りにくいから嫌だなって思ってたんですけど、その時調理した人参が一向に柔らかくならず‥🙄大きめに切って茹でたらすぐ柔らかくなりました( ˊ࿁ˋ ) ᐝ笑
    ナスとか玉ねぎとか柔らかめな野菜はそこまで変わらないみたいですけど、人参、大根、芋類など固めのものは大きめに切ってから茹でるのがいいですよ❤
    ほんと、離乳食って勉強になります!笑
    グッドアンサーありがとうございます💓

• 5月16日
  • ままり

ままり

そうなんですーーーー!!!!茹でたあとのアツアツグニャグニャ切りにくくて…。お芋も包丁にこびりつきました。笑
    離乳食教室ので「大きめにカットした方が柔らかくなります」と言われたものの、中期に入ってから茹でたあとに切るのが面倒になってしまいカットしてから茹でてました😭
    初心に返ります!!

柔らかめな野菜は変わらないんですね!かたいものだけでも大きめで茹でます😊

離乳食、勉強になります!!
    日々必死です!笑

• 5月16日

冷凍に向かないんですか??知らなかったです😨

私は焼き芋にして、角切りで冷凍してますが普通に食べますし、味も食感も変わらないと思います👍

• ままり

ままり

私も焼き芋は冷凍して普通に美味しく食べてるのですが、離乳食つくるにあたり調べたら「カスカスしたり栄養が崩れる(?)」みたいな記事をみつけたんです😥
    えー!っと思い質問させて頂きましたm(_ _)m

• 5月16日
  • ままり

ままり

御礼書きそびれてました💦教えてくださってありがとうございました (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

• 5月16日
ぺち

今まさに角切り冷凍してます!
特に問題はなさそうです(‘ε ’)

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!
    冷凍してますか!!
    私もこれから作ります😊ありがとうございます!

• 5月16日