※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ro-ro
子育て・グッズ

離乳食の食器やご飯の保存についてアドバイスをお願いします。

最近から離乳食始めました!

レンジで作る離乳食食器を使ったのですが、この食器類や子供が使った食器などは哺乳瓶のように消毒してますか?

おかゆ作る際のご飯は、2日間冷蔵庫にいれているご飯は衛生的にやめた方が良いでしょうか?
いつも出来立てから作ってますが、余ったごはんをタッパーに入れて次の日にまた子供の為に炊いたらどんどん余ったごはんが増えていって要領が悪くなってしったので(。>д<)

アドバイスお願いします!

コメント

(*・ω・)

わたしは、食器も一応消毒してます(;・・)

ご飯は、冷凍はダメなんですか?( ´∵`)

さーさん

一応消毒してますが、そろそろしなくても良いかな?と思ってました(^_^;)
お粥は多目に作って製氷皿で冷凍してます!子供分を作るときに普段より少し多目にごはん炊いてます(^^)

あみな

ウチの場合で申し訳ありませんが…
離乳食調理器具はミルトンに浸けてますが、調理器具に金属がついているものは普通に洗剤で洗ってます。
離乳食はその日に作ったものをあげるか、フリージングしておいた方がいいと思います。
ちなみに、ウチでは一週間分をフリージングしてます(^^)

はじめてのママリ🔰

もう離乳食の頃になるとその辺の物何でも口に入れてしまうので消毒はしなくなりました!
でもアレルギーが心配なので、スポンジだけ分けてます(^^)
洗剤は大人と同じです! 

2日目のご飯はなんとなく子供には使いません💦自分になら食べちゃいますが(^o^)
冷蔵ではなく、冷凍にしたら1週間くらいは使えますよ(^^)
私はお粥は1週間分まとめて作って冷凍してます(^^)

ちーちゃん

一度に炊きたてのご飯で、2・3日分作って、冷凍保存しておくのはダメですかね?
 当日電子レンジで加熱してあげれば良いのではないでしょうか?
 離乳食の食器類等は、面倒くさいので食洗機で全部洗ってしまってます。ただし高温殺菌はしてますけど…。