※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる❤️
妊娠・出産

27週の妊婦で、赤ちゃんの頭にお水が溜まっている可能性があり、水頭症の心配があります。胎児ドックで検査予定。同じ経験の方の経過を知りたいです。

27週の妊婦です。
先日の検診で、赤ちゃんの頭にお水が溜まっているかも…と言われました。
今のところ標準サイズ〜少し大きいかな?という程度らしいのですが、調べてみたら水頭症という病気もあるらしく、何か障害を持って産まれてくるのでは…と不安でたまりません。

今週また胎児ドックを受けて検査するつもりでいます。
似たような事を言われた方、出産された方経過はいかがだったでしょうか?

コメント

はなぴ

娘が30週で水頭症の疑いって言われました。MRI検査して詳しくしらべました。
結局37週で規定を超えたので帝王切開で出産してシャント術をしました。頭に機械を入れてます。

はなぴ

脳に水が溜まってる状態を脳室拡大って言います!エコーで脳の黒い部分何ミリとか分かりますかーー?

手術しないでよかったらいいですねっ!!
もし手術になったとしても重度ぢゃなかったら知的とかも大丈夫だとおもいます♡

ひかる❤️

ご回答ありがとうございます。
娘さんは頭に機械を入れ、普通に生活されているのでしょうか?
それとも失礼ですが、何か障害を持ってらっしゃいますか?

はなぴ

うちの子は水頭症の他にも病気があるので障害はありますが...(._.)
水頭症だけをみれば特に障害者ないです。知的も普通です。
友達にも頭に大きいって言われて水頭症の疑いで検査した子いますがただ頭が大きかっただけみたいです!
ちなみに脳室拡大してるんですか?

ひかる❤️

返信ありがとうございます。遅くなってすみません。

脳室拡大とはどういう状態でしょうか…?無知ですみません。
今のところ、手術を考えたりしなくていいとは言われました。
エコーを見ると、自分でも脳の中の黒く写る部分が大きいな、という印象でした。

ひかる❤️

エコーで何ミリとは言われませんでしたが、見ていた限り画面に8.5㎜と出ていた気がします。
1㎝を越えると溜まっていると判断されるんですよね?割とギリギリなんでしょうか…

明日胎児ドックを受けるので、色々と分かってくるのかな…と心配です。

はなぴ

8.5なら大丈夫そぅですね♡娘は30週で14ミリありましたっ!でも元気です!
検査ドキドキですが頑張ってくださいっ♡