※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの過ごし方や夜の睡眠について教えてください。予防接種前の散歩は必要でしょうか?

生後1ヶ月半になり、昼間起きてる時間が少しずつ長くなってきました☺️✨

同じくらいの月齢のとき、どんなことをして過ごしていましたか?
今はメリーで一緒に歌ってるくらいです(笑)

予防接種まで散歩は怖いけど、した方がいいのかなぁ🤔💓

あと、どれくらいの月齢で夜まとめて寝るようになったかも教えていただきたいです😃💕

コメント

ドラミ

うちもその頃はずーっとメリー見せるか話しかけて過ごしていました^^*
1ヶ月入る少し前からまとめて寝てくれるようになりましたよ( ˙꒳​˙ )
夜寝入るのもはやいですが、朝起きるのもはやいです(><)
そろそろあったかいですし、散歩もいいかもですね♡

• yua

yua

コメントありがとうございます😊

メリーってかわいいし便利ですよね💕

1ヶ月前からとかすごいです!
    うちはまだ長くて3時間しか寝てくれません😭
    寝てくれるために何かしたことありますか?

• 5月16日
  • ドラミ

ドラミ

2ヶ月になった今でも手が離せない時はメリーに子守りしてもらっています笑

産後の入院中から夜21時には起きてても部屋を暗くして朝になるとカーテン開けたりして部屋を明るくするようにしていました^^*
    そして昼間は割とテレビをつけたりしていましたが、部屋を暗くしてからは極力静かな環境を作っていました^^*
    そしたら自然と1ヵ月あたりから夜に熟睡してくれるようになり、最近は夜7~9時間とか寝てくれるようになりましたよ^^*
    子どもにも体内時計があるのでそのリズムを作ってあげるといいかもしれないですね( ˙꒳​˙ )よかったら参考にしてください^^*

• 5月16日
  • yua

yua

夜7時間以上まとめて寝てくれたらママもかなり体力回復できますね😊💓
    うちも早くそうなってほしいです*
    参考にさせていただきます😻

• 5月16日
みは

予防接種しても抗体すぐつくわけではないので、今から散歩しても変わらないですよ☺️
むしろ6ヶ月まではお母さんからもらった抗体があるので、今の方が免疫があるくらいです。
体力はないですが。
うちは1ヶ月からイオンとか、友達とカフェとか、サッカーの練習観にも連れてってます笑

遊びは歌の他、絵本読んだり、抱っこしながら筋トレしたり、ストレッチのときは顔を近づけたり、遊ぶと言うより自分がしたいことをどれだけ構いながらできるか考えてやってます笑
遊びと言う遊びをする月齢じゃないのでそれだけでもすごく喜びますよー。

• みは

みは

あ。そして1ヶ月半くらいから6時間は寝るようになり、最長9時間寝ました笑

• 5月16日
  • yua

yua

なるほど!
    逆に今の方がいいんですね!
    早速少しずつ外に出て見ます💕

絵本ってもういいんですね😳
    ストレッチしながらとか一石二鳥ですね💓
    真似させてください😍

すごすぎます!!
    長く寝てくれるために何かしたことありますか?😭
    相変わらず2時間起き、よくて3時間で起きてしまいます😭

• 5月16日
  • みは

みは

いいとか悪いとかないと思います🙆
    うちの子は試しに読んでみたら大人しくじーっと見たので、それから毎日読んでます。

特になにもしてないんです😅
    新生児の頃から起きなくて、私が目覚ましかけて3時間ごとに起こしてました。
    一ヶ月検診終わってから夜起こさないでみたら、既にまとまって4時間以上寝て、そこから徐々に長くなりました。
    たまにいつもより早く泣くこととかありますけどね。
    たまに起きてるなーって気付いた時も、泣かない限り知らんぷりしたらまた勝手に一人で寝ます笑

• 5月16日
  • yua

yua

うちは全然興味持ってくれなくて早いかなーと思ってましたが、また絵本も読んでみます😍

すごいいい子ですね😊❤️
    うちは一人寝もまだ出来ないのでもう少し大きくなったらネントレしなきゃです(笑)

• 5月16日
I♡YBI

もう少しで2ヵ月です♡
昼間は起きている時間が長くなり、夜はまとめて寝てくれることの方が多くなりました(^^)
昼間はベビーカーで1時間ぐらいの散歩に行ってますよ!日光浴も大事かなと♪

• yua

yua

コメントありがとうございます!

夜どれくらい寝てくれますか?
    うちはまだまだ寝てくれなくて…
    何かコツがありますか?😭

ベビーカーはやっぱり便利ですね💕
    確かに日光浴大切ですよね😍
    抱っこでうちの周りだけとかでも、少しずつやってみます!

• 5月16日
  • yua

yua

6時間はすごすぎます!
    何か長く寝てくれるコツありますか?😭

• 5月16日
I♡YBI

ちなみに夜は6時間は平気で寝ます(笑)
昼間 起きてる時はお話したりしてますよ♡

きんちゃん

うちも1ヶ月半の女の子です👶🏻🎀

昼間起きてる時はひたすら話しかけてます(^^)
うつ伏せにしたり横向きにしたりしながら赤ちゃんもストレッチ?させてます。

天気のいい日はベビーカーで散歩に20分くらいでたりしますが、私自身動くの好きじゃないので基本家にいます(笑)

ゴールデンウィーク明けてから夜は4〜5時間まとめて寝る日もありましたが、まだ3時間で起きる方が多いですよ☺️✨

• yua

yua

もううつ伏せとかしていいんですね😍
    うちも調べてやってみます✨

やっぱりベビーカー便利ですよね!
    うちは出かけないだろーなと思って首座ってからの抱っこ紐しか買わなかったのでなかなか出かけられず大後悔してます😭

3時間の方がいて安心しました😭
    皆さん7時間とかですごい羨ましいです😂❤️

• 5月16日
みさみさ

こんにちは😊
同じく一か月半です👶🏻

メリーで歌ったり、手遊びをしたり、赤ちゃん体操をしたり、マッサージをしたり、うつ伏せにさせて一緒に亀ポーズをしたり、お散歩に行ったりしてます😁

夜は3時間くらいで起きておっぱいを飲んでます🍼
お互いに、楽しみながら頑張りましょうね😊✨

• yua

yua

コメントありがとうございます!

赤ちゃん体操なんてあるんですね!
    名前からしてかわいい😍❤️
    うつ伏せってもうやってみていいんですね、私もやってみます😁

同じくだいたい三時間です!
    長く寝てくれるのを心待ちにしてます(笑)

はい、お互い頑張りましょう〜😆✨

• 5月16日
I♡YBI

夜は母乳にミルクを少し足して多めに飲ませてます(*´∀`)だったら少し長めに寝てくれますよ♪完母にこだわりあるならオススメできませんが…(笑)

• yua

yua

完母にこだわりあるのですが、元々混合だった為ミルクが余っていて勿体無いから足そうかな…と悩んでました(笑)

足すなら夜だけだ試して見ます☺️

• 5月17日