※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃみ315
その他の疑問

東京都 青梅線拝島駅付近にお住いの方、いらっしゃいますか?現在八王子…

東京都 青梅線拝島駅付近にお住いの方、いらっしゃいますか?

現在八王子に賃貸で住んでいます。来年、再来年頭くらいに新築もしくは中古の戸建てを購入できたら、と思っています。
主人の職場へのアクセスを考えて、その辺りが妥当かなと思っているのですが、子育てをするにあたって、治安だったりはどうなのだろう?と思いまして。。。

教えて下さい(*´ー`*)

コメント

まる

拝島ではありませんが、拝島から五日市線に乗り換えて10分くらいのところに住んでいて、拝島にも良く行きます。

拝島駅周辺は飲み屋が多く、治安が極めていいわけではありませんが、悪いと思ったこともありません。
拝島駅近くにはアカチャンホンポの入っているヨーカドーや病院もあります。
昭島駅までいけば小児科専門の病院もありますね。

拝島駅のある昭島市の子育てに関してならば、今ならば保育園にも空きがあるようで、ファミリーサポートなどもしっかり整備されているようですよ

総合的に見て悪くはないのではないでしょうか。

ただし、福生の横田基地が近いので、飛行機の騒音などが気になるかもしれません

ひなころ

拝島近くに住んでます✨
治安は悪くはないと思います☺️
すぐそばに横田基地があるので、飛行機の音は気になるひとは気になると思います。。慣れちゃったので今はそんなでもないですし、確か持ち家は防音の助成が少し出たような、、違ったらすみません💦

医療費助成は小学生まで無料、以降一部負担だったと思います。
保育園はそこまで激戦ではなく、園を選ばなければ、今年度は4月には一歳以降も少し空きがありました。
拝島駅周辺でも、福生市に行くと安くなったりしますよ☺

とん

生まれも育ちも昭島です😄
拝島も実家があるので地元です✨
ずっと実家暮らしだったため他の方のように助成など詳しいことは解らないですが…😞
治安全然悪くないですよ😃
中学校も私達の時代はあれですが今は学力あげたり風紀乱さないように頑張っているみたいです(姪が母校の中学校にかよってるのですが同じ学校かと思うほどです)
逆に田舎すぎて昭島駅まで行けば駅前で病院、外食、映画など娯楽、ショッピング…ほぼ揃うので楽です(笑)
田舎最高ですよ(笑)

きゃみ315

まとめての返信になってすみません。返信が遅くなって申し訳ありませんm(__)m
回答ありがとうございます。

治安が悪くないと聞いて安心しました。でもやはり飛行機の騒音はありそうですね💦←私は気にならないと思いますが、主人が気にしそう(*´-`)

拝島よりも昭島駅付近の方が栄えてるんですね! 病院、映画、ショッピングの揃う昭島が魅力的ではありますが、やはり家賃など物件もお高めなんですかね💦
昭島市、福生市中心に物件など見て見たいと思います!

ありがとうございました🙇🏻