※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yue。・:+°
お仕事

病院での介護士経験者に聞きたいです。託児所付きの職場での雰囲気や業務内容を教えてください。

病院で介護士されている方、経験がある方いらっしゃいますか?
現在 求職中で保育園に入れず託児所付きの職場を検討しています。

病院の介護士で託児所つきが見つかり、応募しようと思っています。
介護施設での経験はありますが病院での介護士は未経験です。

経験されている方がいましたら、職場の雰囲気や業務内容を参考までに聞かせて下さい。
よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

やーたん

現在、育休中ですが病院勤務で介護福祉士です。
私は介護施設での経験がないのですが...病院なので力関係でいうとやはり看護師の方が上です。『助手さん』と言われる事もしばしば...笑
業務内容は排泄介助、入浴介助、ナースコール対応等さほどかわりはないと思います。

• Yue。・:+°

貴重なコメントありがとうございます!!
    介護施設では介護士が主役ですが、病院ではやはり看護師ですよね(>_<;)

ナースコール対応も介護士がやる事があるんですね!
    ちなみに、、排泄や入浴介助の人数はやーたんさんの病院ではどのくらいですか?
    よろしければ教えて下さい✨

• 5月16日
  • やーたん

やーたん

私がいた病棟は60床あってオムツ交換が20人未満、入浴介助は隔日置きに半数を入れるかんじでした。

• 5月16日

なるほど。けっこう人数多いんですね( °_° )とても参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 5月16日
ミュシャ

病院で介護職してます。
重度の認知症病棟です。
病院なので、看護師が上ですが、認知症病棟で医療行為より介護の面の方が大きいので、力関係は大きく変わりません。
患者さまの状態をより把握できてるのも、看護師より、現場に出て患者さまと関わってる介護士のほうです。
頼りにもされます。
それは介護士の知識や技量にもよりますが😌

大変遅くなりました!確かに認知病棟なら介護士も活躍する場が多いですね( *´︶`*)
    採用が決まったら精一杯頑張りたいと思います!

回答ありがとうございます(∗•ω•∗)

• 5月25日
キャメロン

療養型と回復期リハの病院に勤めていたことがあります。療養型はオムツ、シーツ交換、胃ろう注入準備でした。寝たきりなのでナースコールはほぼなし。ただ夜勤になるとエンゼルケアあったりします。回復期リハはひたすらナースコール、トイレ誘導が多かったです!
病院は何かあれば看護師がいたのでそこらへんは安心でした!

今まで夜勤は看護師がおらず不安が大きかったので、いてくれるなら全然やります!って思っちゃいます。。また違う大変さがあると思いますが😅
    履歴書送ったので内定もらったら頑張りたいと思います!

お返事遅くなってすいません(>_<)ありがとうございます!

• 5月25日