※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

無痛分娩での吸引分娩の確率は、産院によって異なります。一般的には7割が吸引分娩と言われています。他の産院も同様の確率ですか?

無痛分娩での吸引分娩の確率について、教えてください。
無痛分娩希望の21週初マタです。
分娩予約をした産院で聞いたんですが、無痛分娩は7割が吸引分娩になってると言ってました。
どの産院もこのくらいの確率なんでしょうか?

コメント

❤︎男女ママ♡

初産だといきみかたがわからないからだそうです

うちの産院では初産の無痛はしてくれてません
事故が多いからとのことでした

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!

初産の無痛は事故が多いんですね😣
    そうゆうの聞くと怖いですね💦

• 5月17日
ぽん

第一子のときも無痛分娩でしたが確かに吸引されました。
7割かは分かりませんが、元々吸引分娩になりやすいと聞いていたので覚悟してましたが、やはりチカラが下半身に入りづらいのでなかなか赤ちゃんが出てこないとかなりの確率で吸引されると思います😥
無痛分娩のデメリットでもありますが、ハイリスク出産の方や痛みに弱い人には無痛分娩はありがたい存在だとおもうのでなんとも否定はできませんが😓

• ねこ

ねこ

やはりかなり確率で吸引分娩になるんですね💦
    吸引だと赤ちゃんの頭が変形してしまって、ほとんどの場合は戻るみたいですが、稀に戻らない例もあるとか、会陰を大きく切開されるから後ですごく痛いとかいうのをネットで見てしまって😣
    私は今まであまり痛い経験をしたことがなく、痛みに弱いのか自分でもわからなくて怖いので無痛分娩希望ですが、ちょっと考えてしまって😥
    まぁ自然分娩でも吸引される場合もあるしとかも思いますけど💦

• 5月17日
退屈ガール

私も無痛分娩で吸引されました!
ちなみに姉も無痛で吸引でした!
うちの場合は私も姉もへその緒が絡まっていたのもあったのですが😅
7割が吸引というのは初耳です💦

• ねこ

ねこ

無痛分娩で吸引されたんですね!
    でもへその緒が絡まってたのもあったなら、無痛だったからってことでもなさそうな気も…⁈
    7割というのは私が分娩予約した産院での確率だそうです😃

• 5月17日
mico

今月6日に出産しました😊

わたしも無痛で最終的に吸引になりましたが、回旋異常(斜めになってて降りてきづらかった)と、12時間たっても子宮口がなかなか開かないために胎児の心拍があがってきてしまったことによる吸引でした。

麻酔の量によるのかもしれませんが、いきみづらいとも特に思いませんでした。
ちなみに麻酔のおかげで会陰切開も痛くはなく、産後の会陰の痛みもひどくはありませんでしたよ😁

私も健康そのもので来てしまって痛みに弱いので…会陰の痛みよりは陣痛の痛みをとってもらうほうが数百倍ありがたいと思いました😭

ちなみに頭の変形は、出て来た直後に旦那とわたし、揃って

頭ながっ‼️笑

と言ってしまったくらいなすびのように伸びてましたが、10日で何もなかったように直ってます。不思議です…。

• ねこ

ねこ

最近ご出産されたんですね!おめでとうございます😊
    詳しくかいて頂き、とても参考になります🙏
    麻酔かけてると会陰切開時に痛くないのもいいですよね😃麻酔なしで切られるとか怖すぎますし💦
    頭の変形は10日でなおったんですね💡
    そのくらいでなおってくれたら全然いいんですけどね✨
    吸引分娩になったとしても、色々なメリットを考えるとやっぱり無痛分娩がいいなと思いました😃

• 5月22日