※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

おむつ交換時やお風呂タイムに太ももを掻くのは痒いのか、気になるからなのか悩んでいます。湿疹なら薬、触れているだけなら保湿剤を考えています。暑い日は肌着1枚で掻かない。

おむつ交換時やお風呂タイム(脱がせてから風呂上がりに着替えるまで)だけ、毎回太ももの外側(写真の私の指先の赤いとこ)をガリガリ掻くんですが、痒いのでしょうか?それとも手が当たって気になるから掻くのでしょうか?

前々からずっとなんです。おむつのヒラヒラが当たってくすぐったいんですかね?
薬を付けるべきか悩んでいます。湿疹で痒いなら薬を付けるし、ただおむつが触れているだけや手が触れて掻くだけなら保湿剤にするし(ずっと保湿剤は付けています)…

ちなみに暑い日中にボディスーツタイプの肌着1枚にしていたら掻いていませんでした。ズボンを履いていても掻きません。

コメント

はじめてのママリ🔰

それ、うちの子もやります🙍
多分3ヶ月くらいからやり始めてたような。

オムツ交換、お風呂の間マカロンバスに放置されてる時。

うちの場合はオムツ交換→オモチャで強く引き付け、成功すると掻くのをやめてオモチャを掴む。
お風呂→マカロンバスに1人で入れられてる間は太もも以外のおしり、おちんちんも掻く。
洗い場に出し体を洗ってる間、徐々にやらなくなる。
以上の事から、手持ちぶさた❔で触る→刺激でかゆくなるだけ?なのかなと思ってました‼💦
うちも保湿剤は常時塗っており、乾燥させないよう気を付けてはいますが、湿疹が出来やすいタイプかもしれません。
今まで湿疹が治っては出来るを繰り返してるので😅

• あっつん

あっつん

同じ方がいて安心しました!
    うちもそのくらいからです!おもちゃを自分で手を伸ばして取るころからです✨

見た感じは、湿疹というよりかは掻きすぎてガサガサになってるので、私もずっとスヌ子さんと同じように考えていました👀

やっぱり手持ちぶさたなんですかね!?
    立ったり歩けるようになればしなくなるかなーと思っているんですけど…(>_<)

• 5月16日