※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
妊娠・出産

妊娠24週目で子宮頚管が短くなり、病院で安静にする必要はないと言われた。身長148センチで不安。

こんにちは!明日から24週に入ります!
初めての妊娠です🌸
今日お腹の張りがひどく病院に行ったところ子宮頚管が33ミリでした、、。22週の時は36ミリ、20週の時は39ミリだったのですが短くなるペース早すぎですよね(;_;)?

先生はとてもサバサバしてる先生で何も問題ない、
安静にする必要もない、薬も飲まなくていい、気にしすぎだと言われました😭実際安静にしておいたほうが安心ですよね😭?仕事はしておらず1日のほとんどをベッドで横になっていたのになぜ短くなるのか😱

身長が低いと子宮頚管の長さも関係あるのですかね?ちなみに148センチです。不安で仕方ないです(;_;)

コメント

ぽんちゃん

身長と頸管長は関係あるってわたしのかかってる先生は言ってました!
身長が低いとお腹も張りやすいらしく、それで短くなるらしいです!
わたしも140cmなので、24週くらいから毎回頸管長測って経過をみてました!
3cmきったらお薬出すので、それまでは気にしなくて良いと言ってましたよ(^^)
伸びたり縮んだりするので、先生もまだ様子見なのではないでしょうか?

• もっちゃん

もっちゃん

回答ありがとうございます🌸
    そうなのですね!お腹頻繁に張ってます(;_;)今も横になってますがとりあえず3センチ切らないように安静にしておきます😭

• 5月16日
♥♥♥

こんにちは(*´꒳`*)
きっとまだ30ミリ以上だから
薬も飲まなくても大丈夫と言ってるのかなぁと思います(;o;)

私は26wで2.7で張り止め、自宅安静になり
結局30wで1.7で入院になりました😓

お腹の張りが多いのであれば
家事せずにベッドにいるのが1番です!

あまり無理なさらないように(;o;)💓
お身体大事にして下さいね✨

• もっちゃん

もっちゃん

回答ありがとうございます🌸
    なるほど(;_;)いつも外出せず横になってるのに日に日に短くなっていく頚管にもうストレスです😭😭

しぽたんさんは入院されてるのですね(;_;)お互い1日でも長く赤ちゃんがお腹の中に居てくれるように頑張りましょうね💪🏻💕!

• 5月16日
reaf

身長は関係ないです。私は170㌢ありますが、妊娠のたびに、切迫早産になってます💦
24週で頸管長がどのくらいあれば大丈夫とかの数値はわからないのですが💦
張りどめの薬は、飲んでも安静にしてなかったら意味ないらしいです。一番いいのは、横になって休むことらしいです。
頸管長は病院によっても入院となる基準とか違うのかもしれませんし、先生が大丈夫と言っているのであれば、気にしすぎないほうがいいかもしれません。短くても、予定日まで持つ人は持つらしいので。
でも、張るという自覚症状があるのなら、休むのが一番かなとも思います。

• もっちゃん

もっちゃん

回答ありがとうございます(^_^)🌸

そうなのですね😱今も横になって安静にしてます(;_;)
    胎動だけが心の救いです😭
    気にしすぎてストレスになってるのであまり気にしすぎず安静にしたいと思います!!お互い頑張りましょうね💪🏻!

• 5月16日
にゃぴこ

わたしも19週から経管が3センチになり投薬と自宅安静しています。
身長も、もっちゃんさんと同じ148センチです。身長より体重のほうが関係してるんではないかなと思います(>_<)わたしも実際、30キロ台で細い人は、切迫になりやすいとは決まってないけど、張りやすくなると助産師さんに言われました。薬のんでも、安静にしていなければ意味がないだろうし、とりあえず安静が一番大切なんだなと思います。
寝ていると張りのことに敏感になったり、ストレスたまりますが、お互いがんばりましょう!

• もっちゃん

もっちゃん

回答ありがとうございます🙌🏻🌸
    そうなのですね!体重、、妊娠前から40キロ台だったので普通体型( 笑 )ですかやっぱり張りが気になってしまいます😭
    そうですよね!横になってると本当に張りに敏感になって逆に触りすぎてそれで張ったりしてしまいます、、反省゚(゚`ω´ ゚)゚
    何をしてても常に子宮頚管の長さがチラついてかなりストレスですが頑張りましょうね👶🏻💕!!!

• 5月20日