※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆ
妊娠・出産

妊娠中で入院中です。客から妊娠の質問を避けたい。適切な対応方法はありますか?

妊娠19週目で子宮口が開いてしまい、頸管長も短くなっているとのことで入院中です。
わたしの実家は自営でお店を経営しており、わたしも仕事が休みの時は良く顔を出していたので常連客とはよく話します。
先日、最近わたしを見かけないとの事や、結婚して1年以上たつので、もしかして妊娠したのか?とか、子供できたか?と、客から母に聞かれることが多くなったそうです。
正直、無事に産まれてくれると信じていますが、あくまで客という立場の人に今の現状を話したくないとわたしも母も思っています。
なので、母は、まだだよー。と誤魔化しているそうですが、何か良い返事の交わし方は無いでしょうか?

コメント

るちぇ

妊娠のことは言わずに、ただ入院してるって言えばいいんじゃないですかね?!
事実だし、入院してるって言えばそれ以上深く聞いてこないと思います。
無事に産まれたら報告で十分です!

  • あーゆ

    あーゆ

    それが根掘り葉掘り聞いてくる方達ばかりなので、めんどくさいんです。
    子供できたか?に対しての返事は、まだだよ。でいいと思いますか?そう答えた方達に、無事に産まれたら、いきなり産まれたとなるとなんか微妙ですよね。

    • 5月16日
  • るちぇ

    るちぇ

    まだだよで問題ないと思いますが、、、ただ興味本位で聞いてくるだけの人達に正直に答える必要ないと思います^^;産まれた時に、経過が良くなくて産まれるまではあまり人に言ってなかったからって言えばいいと思いますよー!

    • 5月16日
  • あーゆ

    あーゆ

    そーですよね、話したら話したで、また根掘り葉掘りになりますもんね。母もわたしを心配してくれているので客からのそーいった質問に参ってるよーです。
    無事に産まれてから、報告したいと思います。ありがとうございました😌

    • 5月16日
  • るちぇ

    るちぇ

    デリカシーのない人達で困りますね。お母さんがお気の毒です。
    お大事にして、元気な赤ちゃん産んでください!

    • 5月16日
  • あーゆ

    あーゆ

    そーなんです!だいたい年配のおじさんおばさんたちばかりなので仕方ないと思うしかないですね!!
    母には元気な孫を抱かせてあげたいです!今は安静にすることを頑張ります!!
    ありがとうございました!!

    • 5月16日
deleted user

お仕事されているのであれば
今は仕事が忙しいみたいで、
無理に来なくていいって
言ってるんだよーって言うのはどうでしょう?

お身体大事にして下さい。

  • あーゆ

    あーゆ

    仕事は、休職している立場ですが、辞めてはないので、嘘にはなりませんもんね!!
    ありがとうございました☺️

    • 5月16日
ねこ

それでいいんじゃないでしょうか?あとは、「どうなんかな?」とか「そういう事はプレッシャーになるといけないから聞かないようにしてる」とかですかね(。>д<)
ストレスになりますよね(。>д<)私も周りがうるさくて、一人目は妊娠高血圧症候群でどうなるか分からなかったし、二人目は肺に穴が空いたり色々問題あってGCUに入院、三人目は予定日11日超過で推定4000g超で不安一杯なのに、産まれる前後本当に周りのせいで精神的にやられました(。>д<)本当に産まれてくるまで、どうなるのか誰にも分からないし、そっとしておいて欲しいですよね(。>д<)入院生活も不安一杯だと思いますが、赤ちゃんも頑張ってるんですよね(*^^*)一杯話しかけてあげてください☆ミ

  • あーゆ

    あーゆ

    ありがとうございます。ねこさんも大変な思いをされたのですね。ほんとにそっとしといてほしいです。
    だいたい、結婚したらすぐに子供ができる、妊娠したら無事に産まれてくるってゆーのが当たり前だと思ってる人達多すぎます。
    先はまだまだながいですが、今はとにかく安静に頑張ります。
    ありがとうございました☺️

    • 5月16日