※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありぼー
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜中1〜2時間おきに起きるので、添い乳をしているが眠りが浅い。夜間断乳は早いか悩んでいる。2回食で歯は生えていない。

今日で8ヶ月になる息子がいます👶🍼

最近、夜中は1〜2時間おきくらいで
起きてしまいます(TT)💦
寝るのは20:00〜20:30には寝かしつけています。
完母で寝るときは必ず添い乳をしています。
やはり添い乳だと眠りが浅いのでしょうか😞?

夜間断乳とはいってもまだ早いのかなと
思っています。
まだ2回食で歯は生えてません。

コメント

caoao

8ヶ月になって数日で夜間断乳しました。完母で、2回食どころか離乳食拒否でしたが、うちの息子は朝までお腹もつようで、夜間断乳ほぼ完了しました。
日によってバラツキありますが、20時〜6時まで寝てくれる日が増えてきましたよ👍

• ありぼー

ありぼー

回答ありがとうございます😊✨

そうだったんですね👀!
    どのように断乳すすめていきましたか?
    うわぁ!いっぱい寝てくれますね😌

• 5月16日
  • caoao

caoao

泣いて起きたらエルゴで抱っこして寝かせました。これが、すぐ寝るけど着地が難しくて…😅最初の頃は、抱いて寝て置いて起きて抱いて…を1時間半くらい繰り返してました。
    日を追うごとに寝る時間が長くなってきた感じです。たまに起きても、抱っこしなくても自力で寝直すことも増えてきました。
    抱っこでしか寝なくなったら困るなぁ…と思ってましたが、意外と大丈夫みたいです😉
    ここまでくるのに一週間ちょっとかかりました。

• 5月16日
  • ありぼー

ありぼー

抱っこ紐ですね👀✨
    着地難しいですよね💦

最初はどうしてもそうなってしまいますよね😞
    日に日に寝る時間が長くなるのであれば気長に頑張ってみようかなと思います!!!
    チャレンジあるのみですね👍!

• 5月16日
🐼パンダちゃん🐼

もうすぐで7ヶ月ですが夜間してますよ。
離乳食をモリモリ食べる子であればしてみてもいいかもしれないですね。
添い乳は眠りが浅くなるし私自身夜中に何度も起きるのが嫌だったのでしちゃいました笑

• ありぼー

ありぼー

回答ありがとうございます😊
    夜間のみだったらはじめてもいいですかね?
    離乳食、問題なくもりもり食べます👀🍙
    やはり眠りが浅くなるんですね😞
    確かに何度も起きるのも起こされるのも大変ですもんね😞

• 5月16日
  • ありぼー

ありぼー

断乳はどのようにすすめていきましたか?コツありますか😞?

• 5月16日
のっち

ものすごく私と同じでめっちゃ嬉しいです!!!!!!しかもうちも今日で8ヶ月、同じ!!!!!仲良くしてください!!!!(笑)

• ありぼー

ありぼー

わぁ\(^ω^)/💓
    共感してもらえる方がいて嬉しいです😆✨✨
    こちらこそ、よろしくお願いします😌💓

• 5月16日
  • のっち

のっち

私今乳首を噛まれてケガしてて、まさに今日母乳外来行くんです。で、夜間断乳の相談しようと思ってて。でも寝れないってだけで夜間断乳しても良いのかって悩んでるんです。

ありぼーさんに会いたいぐらい嬉しいです(笑)

• 5月16日
  • ありぼー

ありぼー

あららら(T_T)💦
    それはまた大変ですね😭
    そうなんですよ!!!
    今日が8ヶ月っていうことでやってみようかと思ったんですがまだお乳を辞めさせるのかわいそうなのかなって思ってて💦
    まだ2人目も考えていないし、1歳まで早くても歯が生えてきたらかなって思ちゃいます😞
    この今の赤ちゃんのときは甘やかしてあげてもいいのかなと思ってしまいます💦

こんな偶然あるんですね😍
    それはそれは嬉しいです😆💓

• 5月16日
  • のっち

のっち

ほんっとに同じ考えです!!!咥えたら安心するんだったら安心させてあげたらいいんじゃないかなって…でも寝れないのきつい…の、堂々巡りで💦💦

どちらにお住まいなんですか??差し支えなければ…!ちなみに私は和歌山です!

• 5月16日
  • ありぼー

ありぼー

ねー!そう考えちゃいますよね!
    調べたりとかするとみんな早い子だと7ヶ月で夜間断乳してるし💦
    そうなんですよね…(TT)

夜に家事できる限りやっちゃいたいんですが1時間おきだとなかなか進まずイライラ……
    最近そんなことが多くなってきてて💦
    夜中も寝ぼけながら添い乳してます👀笑

長野県です🎵🎵
    大丈夫ですよ🙆🙆

• 5月16日
  • のっち

のっち

私もフラフラしながら添い乳です(笑)でも最近やたら眠りが浅いな~って思ってたんですよ。少しの物音でおきちゃうようになって。布団をそーっとかけてあげただけでビクッ!となったり…💦添い乳が原因なのかなぁ💦今日病院でなんて言われるか緊張します💦夜間断乳は一週間くらい戦わなきゃいけないみたいなので(笑)

長野!遠かった…(笑)

• 5月16日
  • ありぼー

ありぼー

そうですよね😞
    辛いけど子供のためと思えば頑張れますよね👀✨
    同じくです!3〜4ヶ月の時なんて6時間とか寝てたのに最近は全くで💦
    何だか音とかに敏感になってますよね(T_T)
    人見知りしたり、夜泣きも始まる時期だから仕方ないのかなとも考えていたんですけどね😭
    怒られたりすることはないと思いますよ👍
    子育てなんて正解不正解なんてないしその子によってきっと違うんだろうし👀
    添い乳も子供からしなくなったとかそういう子もいるみたいです!

夜間断乳したら1週間かー…
    抱っこしたまま朝を迎えそうな気がします😭笑
    やるとしても気長に頑張ってみないとですね💦

和歌山ですもんね!?
    遠くて残念です😢

• 5月16日
  • のっち

のっち

うちはおっぱい大好きっ子なので、多分子供から離れていくのはないかな…ここで質問してみましたが、お互いの眠りの質の向上、生活リズムの形成のために夜間断乳はいいことなんだというコメントいただいて、少し前向きになりつつあります!たった今の話ですが(笑)

その一週間は、初め3日は寝れないらしいです(笑)でも今でも寝れてないからなー(笑)

残念です~!💦💦💦

• 5月16日