※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりん♪
妊娠・出産

妊娠中で精神的に不安定で、旦那に支えてほしいと感じています。周囲の理解が得られず孤独で、悲しい気持ちがつのっています。どうすればいいかわからず困っています。

現在9w3dです。

精神的にいっぱいいっぱいです(;o;)
旦那に妊娠してるから、妊婦だから何?
自分は妊婦だから普通の人と違うから優しくして欲しいって思ってるの?

と言われました。

つわり中だったり、調子が良い時悪い時の波はありますが、できる範囲のことはしてるつもりです…

それでなくても心細く不安な状態なのに、旦那にも見捨てられたような気持ちで、きっとわたしにもお腹の子にも興味ないんだと思います。
これから先が不安で仕方ありません。
授かった時は本当に嬉しくて仕方ありませんでしたが、現在、妊娠したことによって私自身にも甘えた考えがあるところに反省すべきところはありますが、
正直喜ぶことが全くできません。

お腹の子にも影響するかなとも思いますし良くない思いだとはわかっていますが、毎日泣いてしまってボロボロです。

旦那、旦那の実家は皆似たような考えの方ばかりで、相談しようという気にすらならず、しばらくちかづきたくないです

ただ、話を聞いてくれる、共感してくれる人が欲しかっただけなのに
家にわたしの居場所はありません
頑張って作ったごはんも旦那は一切手をつけてくれませんでした。

どうしたらいいのかわかりません

コメント

ちゃぁ子

Σ( Д)ﻌﻌﻌﻌ⊙⊙
酷すぎです…
それは心細いし不安に思いますよね。
でも今は大事な時期ですし
悪阻で辛い時期だと思います。
御実家に少しお世話になるとかしてみてはいかがですか?

そしてひかりんさんの作ったご飯一切手を付けないとか…
ありえなさすぎます(°ㅂ°╬)
私だったらもぉ何も作らないかも…

みみとも⌒☆

ひどすぎる…
何だか旦那さんにはもぅ気持ちがないように感じました。(ノ_<。)
ゴメンなさぃ!!

うり

おはようございます(^^)

ごめんなさい、人の旦那様なのにイラっとしてしまいました…(´・ω・`)
一体誰の子をお腹で大事に育ててると思ってるんだ!!って感じですね…(*_*)
つわりもあって、しんどいんですから頑張りすぎないで下さいね(^^)♡

旦那様には、パパ向けの育児本やサイトをさりげなく進めてはどうでしょう?(•̀.̫•́)✧
「つわりは人によるけど、こんなに大変(*_*)」
「胎動が感じられるまでの不安(*_*)」
「後期悪阻(*_*)」
「安静指示(*_*)」などなど
出産までにも大変なこと、支えて欲しい事はたくさんあります。
少しでも、旦那さんが理解してくれるといいですね(´・ω・`)

義理実家は「体調悪くて〜」など言ってしばらく放っておいていいと思いますよ(*_*)笑

そば

私も悪阻中は毎日吐いてばかりいて、家事は殆どできず辛かったことを思い出しました。

男性は女性の妊娠した体の変化や気持ちの変化に気付いてくれない人も多いし、妊娠中は特に心ない言葉に敏感になってしまいますよね。

妊娠をする事ってすごく喜ばしいことなのに、冷たい目で見られたり、病気じゃないんだから等言われると傷つきます。。

でもこれから夫婦としてずっと添い遂げていく相手だし、子供が産まれたら尚更協力してもらわないと育児は一人では大変なので、ご主人に気持ちを話してみてはいかがでしょうか?

しっかり自分の気持ちを伝えて話し合わないと理解してもらえないのかな?と思います。

体調が良い時は頑張るけど、悪い時は吐くこともあるし、休まないと流産する可能性もあるから一緒に協力してね!と。

今が一番大事な時期ですし、本当に無理をしてはいけない体だと思うのでお身体大切にして下さいね(^-^)

さとmama☺︎

確かに妊娠は病気ぢゃないですが
、そんな言い方酷過ぎます!💧
私なら、ドン引きしちゃうかも🌀

男の人には、分からないんでしょうね(T^T)
妊娠中は、やはり旦那さんの支えなどがあって頑張れる部分もあると思います(>_<)
2人の子供がお腹にいるわけですからね。
でも、そんな言い方されたら色々考えちゃいますよね(T^T)🌀

とにかく酷いとしか言いようがありません(T^T)

こんな時だからこそ、多少甘えたっていいんぢゃないかと思うんですが💦
ひかりんさんが辛そうにしてる姿を間近で見ての、その発言って事ですもんね🌀
旦那さん根本的に考えが違うみたいだから、話し合っても分かってくれそうにないですよね(>_<)💧

ののん☆☆

わかります。
私もそうでした!(ノ_・,)

妊娠すると何もできなくなるの?これもできないの?

なんて言われてつわりでこんな辛い思いしてるのになんでわかってくれないの?
わかろうとしてくれないのかな?って思って一人でいるときに毎日のように泣いていました。

できる時にできることをしてくれればいいよ!(^-^)と言ってくれていましたができない日が続くとどう思ってるのかな?って不安にもなったり。。
甘えている自分もいるのはわかるけど体と心のバランスが取れなくなっている時はその気持ちに寄り添ってくれるだけでいいのにと思いました。

でも、旦那に自分の感じてることをすべて話してからは自分が全然違う考えになりましたよ!

男の人は実感がないんだな…ということでした!
そしてそれは仕方がないことだと言うことも。

女の人は自分の体の中に命が宿って、その成長過程の中で体調が左右されたり、目でも体でも命を感じれますが旦那様はまだ感じれていないんだと思いますよ‼

うちの旦那は私のお腹が大きくなってきて胎動を感じるようになってから一番に気をつかってくれています!

ひかりん♪さんの旦那サンも同じかなと思いますが(^-^)

ちみパン

ご主人ひどい!!
つわりは大変なのに〜!
何でわかってくれないのかな〜。ひどい!

きっと男の人にはわからないと思います。男の人は少しずつパパになってくるから大丈夫だと思います。一緒に妊婦健診とかいくといいかもです。

お腹の赤ちゃんは何があってもあなたの味方です。心強い味方がいるから大丈夫^_^

元気な赤ちゃんを産んでください!

旦那さんひどすぎます(;_;)妊婦だから何?ってこれから父親になる人の言葉と思えません(+_+)

まだ悪阻もしばらく続くと思うので、実家にお世話になったりできませんか??悪阻の時期、そばで協力してくれる人がいないと辛いと思います!

さと&

辛い中頑張ってるのに男性には分からないんですね…。話聞いてくれるだけでもいいのに。男性は理解がある人でも、サポートできるかはまた別問題な気がします。家事が得意でないとテキパキできないし毎日やるのはストレスだったりするのかなと最近思い始めました。ひかりんさんのご実家のサポートがあるといいですね。お互いにがんばりましょー。

みんちゅん

うちも旦那と旦那の父と暮らしてます。
全然旦那の父は気遣ってくれないし毎日ご飯用意とか当たり前にしないと行けない日々で、このままで赤ちゃん大丈夫か心配です。
7週目の時にインフルエンザにかかったときも買い物も1人で行ってきたりご飯作ったりと誰も助けてくれなかった。家にいるのがとても辛いって思ってたけど、なんとかのりきれました。旦那が優しくしてくれないとすごい寂しいよね。旦那に協力してもらえるのに時間かかってしまうのよくわかる。ホントに安定期入るまで長いけど無理しないでゆっくり休んでください。友達とか自分の家族は絶対理解してくれると思う。元気な赤ちゃんを産みましょう!赤ちゃんを守れるのはママだけなんだから。
つわりで食べれないとき点滴うつとすごく楽になったよ。

ちゃんるぅ

旦那さんは赤ちゃんが欲しくなかったのですか⁇(・_・;
旦那さんの考え方が優しくないです…>_<…
私はつわりはなかったのですが、やっぱり眠い怠いなどの症状は凄かったです…>_<…
なのに、そんな気持ちもわからずいつもと変わりない旦那さんにイライラして、八つ当たりしてました(笑)
子どもを作ったのはお互いなのに、妊娠して大変なのは女性だけって不公平だと感じました(´・_・`)

外見的に何も変化ないから、旦那さんにはわかりにくいと思いますが、妊娠すると、気持ちも情緒不安定になるので、もう少し気遣って欲しいですよね…>_<…

義母さんは悪阻があまりなかったのですかね。ない人は悪阻の酷い人の気持ちがわからないらしいですけど(・_・;
確かに妊娠は病気じゃないけど、入院する人もいるくらい辛い人だっているんだし、旦那さんも義実家さんから思いやりというか優しさがあってもいいと思います(。-_-。)

のの1417

読んでいて悲しくなっちゃいました…(ToT)
うちも協力的な旦那ではありませんが、一緒に検診に行きちょこちょこ動いてる赤ちゃんのエコーを見たり、つわりでトイレから出てこれなかったり、おなかが大きくなってきてからは多少手伝ってくれるようになりました。
不安になっちゃいますよね…
そう、共感してほしいんですよね!わからなくても、わかろうとしてくれることがありがたいんですよね!それで気持ちが楽になりますものね!

ここでいっぱい吐いちゃっていいと思いますよ!私もそうでした(^^)

あんまり泣いてばかりいるとおなかの赤ちゃんが心配しちゃうので、温かいもの飲んだり、少し外の風に当たってリラックスして、おなかの赤ちゃんに話しかけてみてはいかがでしょうか?(^-^)

母も子も強し‼ですよ☆

わかります‼︎
うちの旦那も妊婦だからといって労ってくれたりはしませんԅ(¯﹃¯ԅ)
今3人目を妊娠中ですが、1人目の時から毎回妊娠する度にイライラします(笑)
1人目の時は悪阻が酷く、トイレに間に合わず床にぶちまけてしまっても、「大丈夫?」の一言もなくテレビを見ていて、片付けも手伝ってくれませんでしたf^_^;)
今回は、切迫流産で絶対安静になって実家に帰り、落ち着いたので自宅に帰ってくると、「こんななるとこっちが大変なんだから‼︎次は出血しないようにしてよ‼︎」と…(笑)
心配どころか迷惑扱いです(ꐦ`•ω•´)!!
ひかりん♪さんの旦那さんはまだ赤ちゃんも産まれてないし、父親の自覚が出てないのかもしれません。
悪阻が落ち着いたらまた変わるかもしれません。
妊娠って色々あるんだよ‼︎と強気に言ってみた方がいいかもしれませんね。
男にはこの大変さは一生分からないものですから(๐•̆·̭•̆๐)
私は、旦那に「あんたの子が入ってるから、私の体は今こんなに大変なの‼︎」と嫌味を言ったりして反撃してます(笑)
あまりストレスを溜めすぎないよぅに、お互い頑張りましょう☆

まみぃる

答えになるか分かりませんが、私は今妊娠7ヵ月で検診で最近胎児の異常(病気)が発覚しました。
なぜこうなったかと調べていくうちに初期の精神的ストレスってのを読みそれだけが理由ってわけではないとは思いたいですが初期の頃に旦那と喧嘩やモメたりが耐えなくてつわりもひどくかなりの情緒不安定でした。
お腹にいる赤ちゃんの為にもひかりんさんの精神状態や改善策が見つかればいいなと思います。私は後悔したので振り返ると赤ちゃんの事をもっと考えてたらもう少し落ち着いた対応ができたんじゃないかなって。
何かあってから過去を責めても遅いんです。
妊娠なのにできる限りやる事やってるんだし、私むしろえらいやんって自分を褒めてあげて下さい。
分かってくれない人には無理して分かってもらぉうとせず諦めてもいいと思います。
今1番大事なのはあなたと繋がってる赤ちゃんです。
しっかり!

黒猫

あまりにひどい旦那さんに、こちらも悲しくなりました(TT)

旦那さん、奥さんの気持ちわかっててわざわざそんな言葉をあびせるのは、夫婦間でもマタハラです!!

私なら、実家の親に相談して即刻実家に避難します。

旦那さん、自分勝手なSっ気の強い方ですか?

体調が一番辛い時期ですからね…。
そんな言葉の暴力受けてたら、ただでさえ辛い時期ですし涙も出ますよ(;-;)

誰の子だと思ってんだよ!?
ふざけんな!
嫁さん、大切にしろ!
と、変わりに私が旦那様に申し上げたいです…(@ ̄□ ̄@;)!!

sayaaka

私も本日9w3dの初産婦です。
私なんて匂いに敏感になり過ぎてここ数週間一切台所に立つことすら出来ていません。

つわりはきつくありませんか?

旦那様のためにご飯のお支度まで頑張られて、出来る範囲のこともこなされているとのことで素晴らしいと思います。
私は横になってしまう時間も多くまだそこまで出来ません…割り切ってトコトン休んでいます
(⌒-⌒;)

ひかりん♪さんのご実家に頼れる方はいらっしゃいませんか?
お母様に来ていただくか、ひかりん♪さんご自身がご実家に帰省できる環境があれば気持ち的にも少し穏やかになれると思うのですが…まだこの時期だときっと仲の良いお友達さんにも報告出来ていないでしょうし、相談も難しいですよね。

旦那様には少し妊娠出産について知識を持っていただいた方が宜しいですよね。ウチも主人がきつめの性格でケンカは多い方ですが、妊娠してからはいくらか優しくなってくれました。妊娠さんの状況がうまく把握出来ていないがゆえに奥様に対する接し方もきつくなっているかと思うのです。

この前、妊婦検診エコーで初めて主人と赤ちゃんの心拍をみました。主人はその日からますます優しくなりましたよ。
一緒に共有する知識や体験が増えると旦那様ももう少しママの体を気遣ってくださるかもしれません(^-^)/

ひかりんさんに反省するところは全く、全然ないです!!!!
なので自分をせめないでください!!!😣😣😣😣😣

妊娠って自分がしてみたら今まで思ってた以上に体も、心も変化するし大変なんだな~って
感じてます😣
私も今9wでつわり軽いほうですが、家事は全部旦那さん担当です。頑張ってるひかりんさんはすごいです!私何もしてない自分が少し恥ずかしくなりました😅
泣きたいときは泣いて大丈夫ですよ、赤ちゃんは思った以上に強いです😄
でも一人で悩まないで下さい。自分の実家に帰るとかはできますか?
旦那さんが分かってくれないなら親巻き込んで助けてもらっていいと思います!今はお母さんと赤ちゃんが一番大切です!

そして…お家でひかりんさんは一人じゃないですよ!赤ちゃんがいます!赤ちゃんは何があってもひかりんさんの味方です😆

みそらまま

ダンナさんには、ツワリや妊娠中の体調が理解できないとしても、心には寄り添ってほしいなぁと思います‼︎
うちのダンナも妊娠発覚時は喜んでいましたが、今私がツワリが始まり少し横になったりしていると、
最近何も家の事やってないな〜とボソッと怠けてるような感じの言い方をしてきます(༎ຶꈊ༎ຶ╬)
カナリ腹立つし、仕事して洗濯、こばん支度、2歳の娘もいるし、それなりにはやれる事やってるし‼︎って怒鳴りたい気持ちでした‼︎
男には、なかなか理解できないんだなって思いながらも、少しずつでも分かってもらいたくて私は話ました(✧д✧)
少しですが変わりましたよ。
自分の愚痴をぶちまけてしまい申し訳ありません〣(ºΔº)〣
あまりにもダンナさんが理解してくれないのであれば、実家に頼って甘えるのもいいと思います♡

♪( ´▽`)♡♡

はじめまして!

つわり、しんどいですよね…
頑張って作ったご飯、手をつけないとかあり得ません…(・・;)

私も最初の頃、つわりでたまに吐いていました。
とても、しんどいし、心も折れそうになってましたが
やれる範囲で、家事をやっていたつもりでした。

旦那は、しんどい時は
助けてくれましたし
とても頼りにしていました。

でも、喧嘩した時に
『俺は、働いとんねん。お前は、ずっと家いるやろ。家いるくせに、なんもせんやろ。しんどい、しんどいゆーたら、ええと思うな。』
って、言われた時に
そんなこと、思われてたんや…
しんどいなりに、頑張って、お弁当、晩御飯、掃除、洗濯してたのに…
って、本当に傷つきました。

私は、そぉゆーときは、
とりあえず、旦那と離れます。
実家に帰って、愚痴をゆってスッキリしますね!笑

妊娠初期は、見た目もあまり変わらない為
普通にできる!って、男の人は思うのでしょうね。
つわりとか、しんどいのは、なかなか理解してもらえないし…

そのため、旦那にパパになる自覚をもってもらうために
一緒に検診にいったり、ママパパ教室にいくように、しています。
旦那も、少しずつですが、自覚がでてきたのかな?と、思いますね。笑

Hiii♡

ひどい…
酷すぎる…
妊婦だから?
優しくしてほしいに決まってます!w
だって毎日つわりきついんだもん!
ご飯だって1人なら何にもしたくないのに。
あなたがいるからやってるのに。

きつかったですねー、
泣くのが一番のストレス発散だってあたしは思います!
たくさん泣いてください‼︎
そしたらきっと少しは余裕もできて、赤ちゃんも大切に思えるはず!
たくさん頑張って、無理して、きついかもしれないけど。
ママは1人だ!
ママ頑張れ\(°∀°)/