※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とちおとめ
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席できなかった友人からの連絡がなく、心許ない気持ち。祝電やお祝いを期待していたが、何もないのは常識外れかな?

友人の結婚式に参加しましたが、その友人が私達の結婚式には出席出来ませんでした。それは仕方ないことなのですが、私が逆の立場だったら結婚式当日に祝電を送り、後日お祝いを渡すと思います。なんの音沙汰もない友人。ちょっと常識ないのかなぁと思う私は心狭いのかな?

コメント

ママさん

私は親友が仕事で私たちの結婚式に出席しませんでした。
親友は結婚はしてますがまだ式はあげてません。
手紙もお願いしていたので本当にショックでなかなか立ち直れませんでした。
でも仕方ないしと思っていましたが結婚式当日も電報もお祝いもありませんでした。
本当に幼なじみで仲良かったのにえ?って思ってしまいました!
それから私自身が距離をおいてしまうようになりました。
やっぱりもう大人だしそれなりの常識をわかってほしいなと思いました…💦
心狭くないと思います…( ;∀;)

• とちおとめ

とちおとめ

手紙も頼むほど仲良い友人からその態度はかなりショックですよね😭
    心狭くないとのことで安心しました。
    でも他にもそうゆう子いて、いい歳して常識分からないんだろうなぁ、、、って感じです💦

• 5月16日
  • ママさん

ママさん

本当に腹が立ったので今は親友とは言えないですしほとんど会うことも避けるようになってしまいました…💦
    やっぱり親しき仲にも礼儀ありだと思います!

• 5月16日
  • とちおとめ

とちおとめ

ほんとにそうですよね!
    そうゆう常識を知らないって大人として恥ずかしいことなので可哀想ですね。
    誰か教えてあげて欲しいです!笑

• 5月16日
みるく

私も今同じような立場です。。
最近の人たちは、自分たちがもらってても、自分が出席しなければお祝い渡さないんですかね😓?
私だったらもらいっぱなしで申し訳なさすぎて、居ても立っても居られないと思いますが、出席したときの「引き出物」でお返しは済んでると考える人もいるらしいですよ。

• とちおとめ

とちおとめ

やっぱりそうゆう人いるんですね💦
    お返しは引き出物って考えもおかしいですね😅
    そうゆう常識ない人間にはなりたくないです😅

• 5月16日
  • みるく

みるく

私は友人だけでなく、私が結婚式に出席した先輩方からも、お祝いはありませんでしたよ💦もう個々人の常識の問題なんでしょうね😓
    人付き合いの良い取捨選択になったとポジティブに考えてます笑

• 5月16日
  • とちおとめ

とちおとめ

そうなんですか😱
    常識を知らないってのは恐ろしいですね。
    少なくとも私はそうゆうことを知っていて良かったです😅
    気分悪いですが、私もポジティブに考えたいと思います😊✨

• 5月16日
うさぎ

友人が他県(結構遠い)に仕事で行ってて、そこで知り合った方と結婚しました。
結婚式するのかなーっと待っていたのですが、しないようなので、だいぶ遅れましたが、こっちに帰って来た時にお祝い渡しました。
やっぱり 結婚式に来てもらってたら、相手が結婚したらお祝いしますよ。普通は。
常識ないと思います。

あと出産してもお祝いしてくれない(私はしている)人もいますよ。2人目だからかなーっと思ってますが、こっちは2人目はの時もお祝いしてあげたのに...
っと思って、それから連絡とってません。
たぶん こちらからは連絡これからもとらないかな!!

• とちおとめ

とちおとめ

私が心狭いんぢゃなくて良かったです。
    周りに常識ない人が結構いてすごく悲しくなります。
    今度その子に会う事になったので憂鬱です💦

• 5月16日
ななこ🌼

まあ普通だったら、
お祝い渡したりすると思いますけど

気持ちがないってことじゃないですかね?

私はそう捉えてしまいます😣😣

• とちおとめ

とちおとめ

他県に住んでるので会うのはなかなか難しいんですが、祝電くらい送るだろうなぁと思いました💦
    きっとそうゆう常識を知らないで大人になってしまったのだと思います。
    私はわざわざ他県の式まで行ったのに何も無かったのでショックでした😭

• 5月16日