※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
ココロ・悩み

ゲップが出せず、お腹が張って苦しそう。眠っているときも苦しそうで泣いて起きる。母乳をあげるサイクルが悪循環。助けて欲しい。

母乳で約1時間毎に授乳してます。
ゲップのやり方が下手なので出させること出来ず
お腹張って苦しそうです。
起こしてゲップさせようとするのですが嫌がります。
他にガスを出す方法ないでしょうか?
眠ってるときもジタバタしとても苦しそうで
泣きながら起きてしまいます
上手くあやすことも出来ないので
更に母乳をあげの繰り返しで悪循環になってます
見てるこちらも息苦しくなり辛いです。
何より眠る事が出来ません。
だけど子供のがもっと辛いと思うと余計眠れなく
どうすることもできません。助けて下さい。

コメント

そよち

私の娘もよくお腹張ります。
以前張りすぎて胃を圧迫して嘔吐を繰り返してしまったことがあり受診したらげっぷが上手く出なくてもおならで出ると言われました!
娘はおならを出すのもあまり上手くないので1日2回くらい綿棒刺激してます。
するとおならもウンチも出てお腹がスッキリなります。
ある程度自分でできるようになるまでは綿棒刺激してあげてと言われました😊
娘も泣いて泣いてすごくしんどいです(T . T)
授乳の間隔わからなくなりますよね💦
よければ一度綿棒刺激試してみてください!

  • しらたま

    しらたま

    オナラやウンチで出してても苦しそうなんですよね(><)
    一応お尻拭きで指巻いて刺激してはいますが、綿棒のが効果ありますか?、

    • 5月16日
  • そよち

    そよち

    指ではしたことないですが綿棒いいですよ(*^^*)
    綿棒にクリーム付けてしたら傷もつかないですし😊

    • 5月16日
  • しらたま

    しらたま

    クリームとはなんのクリームですか?

    • 5月16日
  • そよち

    そよち

    ベビーローションか乳首にケアに使うクリーム塗ってます☺️

    • 5月16日
  • しらたま

    しらたま

    ワセリンじゃダメなんでしょうか?

    • 5月16日
  • そよち

    そよち

    大丈夫じゃないですか?

    • 5月17日
ゆあこ

ゲップは下手くそな赤ちゃん多いですからね😔
そのままおしりからガスとして自然に出るみたいなので、綿棒浣腸してみてください!


一時間ごとの授乳は、頻回ですね、、、
赤ちゃんはもちろん、お腹がすいた以外で泣きます。
泣いたらおっぱいではないですよ😌✋

横抱っこして、立ち上がってゆらゆらしたり、あやしても泣きっぱなしなんてしょっちゅうでした💦💦
上手くできなくて当然です😇

ガーゼタオルのような薄いお包みで、足と手が動かないようにキュッとおひな巻してみてください👏新生児から三ヶ月くらいまでは、それですぐ落ち着いてましたよ💞

  • しらたま

    しらたま

    指にお尻ふきの巻いて刺激はしてるんですが綿棒のがいいでしょうか?

    • 5月16日
  • ゆあこ

    ゆあこ

    それで出てます?

    おしりの穴もそれが毎回だと痛そうなので
    ちょっと太めの綿棒にジェル付けてやってあげた方がいいと思いますよ👏

    • 5月16日
  • しらたま

    しらたま

    すぐには出ないですが(><)
    すぐ出るものですか?

    • 5月16日
  • ゆあこ

    ゆあこ

    すぐに出るというか、出すためにしてるので、その時に出ますよ。
    綿棒でこちょこちょしながら
    足を持ってお腹を軽くおさえてあげると
    ぶっぶっとオナラが出て(うんちがたまってればうんちも)お腹が柔らかくなるのが分かりますよ✋
    産院では、退院するまでにやらなかったですか?

    • 5月16日
  • しらたま

    しらたま

    やってないです(><)
    ジェルとは何がいいでしょうか?

    • 5月16日
  • ゆあこ

    ゆあこ

    うちにあったのは病院で貰ったものですが、
    浣腸用とかにゼリー売ってると思います😌
    ベビーオイルでもいいと聞いたことあるんですが、それは調べてみてください😇

    • 5月16日
ゆくり

頻回授乳ですね💦さらにゲップで起こすとなると眠れてなさそうです。。。夜は何回授乳でしょうか?
泣くのはお腹がたくさんか、モロー反射(手足がビクッとなってびっくりして起きる)、母乳が足りないなどではないでしょうか?
母乳がたりなそうならミルクを足して少しでも睡眠を確保したほうがいいかもしれませんね💦
モロー反射も前の方がいうようにおひな巻きで解決できるかもしれないし、お腹がたくさんのは泣いたときにすぐおっぱいにせずあやしたり、抵抗がなければおしゃぶりも手ですよ😀

  • しらたま

    しらたま

    3、4回でしょうか(><)
    唸ってる時に泣くのでお腹では無いかなと思ってますが
    難しいです

    • 5月16日
まーにゃ

飲み過ぎでお腹が苦しくて泣くこともありますよ(*^^*)
すぐにおっぱいではなく、少し抱っこしてあげたりして間隔をあけてみてもいいかもしれないです。
あんまりギャン泣きするようならミルクを足して、お腹いっぱいにして眠れる時間を増やしてあげるとお母さんも赤ちゃんも楽だと思います^ ^

  • しらたま

    しらたま

    ミルクは空気入ってしまい
    これ以上苦しい思いさせたく無いので

    • 5月16日