4ヶ月の息子がまだ首が座らず、焦っています。皆さんのお子さんはいつ首が座りましたか?4ヶ月過ぎたら遅いのでしょうか。
いつ首が座りしたか?
今週で4ヶ月になる息子、まだ首が座りません。
タミータイムは少ししかやれてません…
首はあがりキョロキョロできますが5分もするとばたりと首があがらなくなるので終了してます。
授乳のときは自ら咥えてくるので首が座りそうかな?と思いますが、
手を持ち上げても頭がついてこないので
首は座って無いと思います。
4ヶ月になるのにまだ首が座っていなくて焦ります。3週間後の健診までに首が座るといいなあ…
皆さんのお子さんはいつ首が座りましたか?
3〜4ヶ月で首が座ると聞きますが、4ヶ月過ぎたら遅いということでしょうか。
- はじめてのママリ🔰(1歳4ヶ月)
コメント
ママリ
先生の判断になりますが
あれ?まだ首座ってないよ?と
こっちが思ってても
わりと首座り判定してくれる先生多い気がします!
私たちが思ってるほど首がしっかり座ってる=首座りではないみたいです!
多少くらくらしてても首座ってるというみたいです!
なので上の子は4ヶ月健診の時にまだ首ぐらぐらでうつ伏せで頭はあげるけど、引き起こしではあまりついてきてない状態でしたが、首座ってると言われました!
実際に完全に首座ってるなと私が思ったのは5ヶ月なってからでした!
はじめてのママリ🔰
過去の質問にすいません💦
息子も4ヶ月ですが首が座りませをん😭
手を引っ張っても頭はダラーんです💦
その後、どのくらいで首が座りましたか?
よかったら教えてください🙇♀️
-
はじめてのママリ🔰
5ヶ月手前の健診で、保健師さんからは首座ってないと言われましたが、医師からは座ってると言われました。
我が子、大きめで頭も大きいせいなのかなあと思うのですが、5ヶ月半の今もしっかりとは座ってませんー😂縦抱きするとガクンとなるときあります🥲- 4月3日
-
はじめてのママリ🔰
他の方の質問に申し訳ありません💦
3ヶ月後半の娘の首が全く据わる気配なく心配しております‥
その後お子さんのご様子いかがでしょうか😭- 3月6日
-
はじめてのママリ🔰
心配になりますよね💦
あれから詳しくは覚えてないんですが、
4ヶ月検診では頭ついてこなかったけど、うつ伏せでしっかり頭が上がれば首座ってるから大丈夫と言われました!!
たぶん5ヶ月手前くらいで頭がついてきたと思います。
首が座るまでは毎日縦抱きとうつ伏せ多めで過ごさせていました😊
あと、首座り同様でずり這い、ハイハイ、お座り、歩くのもみんなより2ヶ月くらいゆっくりな感じですが今では外でも歩いてしっかり成長してます✨- 3月6日
-
はじめてのママリ🔰
我が子は、結局ちゃんと座ったかな?と思ったのは生後半年以降でした。7ヶ月検診で、クリニックの医師に相談したら、ちゃんと座ったかな?と思えるのはそのくらい(生後半年くらい)だから遅くないよ!
3.4ヶ月の首が座ったは、結構グラグラだよ〜とのことでした。
お座りは生後10ヶ月で1歳3ヶ月くらいでハイハイはほぼ無くずーと歩いて過ごすようになりました!
お座りも遅めでしたが、ちゃんと今では歩いてこけることもありません!- 3月6日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
ある程度しっかりしたら首座ってるって言われるのですね!
いつまで首支えなきゃいけないのかなーとかも思ってたので、自分で判断しなくてはならないですね😂