※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずのん
子育て・グッズ

生後4週目の息子が夜ほとんど寝ない。母乳不足を感じ、夜にミルクをあげている。昼は助けがあるが夜は一人で大変。初めての子育てで精神的に辛い。息子が寝ないことに悩み、自己嫌悪に。他の方の経験や、いきんだり唸る時の対処法を知りたい。

生後4週目の息子が、夜ほとんど寝てくれません。
21時にお風呂に入り、21時半頃から寝かしつけますが、朝方5時過ぎまで起きてる日が続いています。寝ても、1時間半前後で起きます。まとまった時間寝ることが無いです。
基本は母乳ですが、足りていない気がして、夜ミルクを60CCあげています。
最近は顔を真っ赤にしていきむ、唸ったりが多いです。
里帰り中で、昼間は母の助けがありますが、夜は私一人で参ってきています。

初めての子育てで、精神的に辛いです。私のあやしかた、抱きかた、母乳の量などに原因があると思うのですが、もうどうして良いのか分かりません。
寝れずに愚図っている息子を見て、可愛いと思えず、そんな自分に対し自己嫌悪に陥ります。

皆様のお子様も、朝まで寝ないなんて事ありましたか?また、いきんだり唸っている時の対処方はあるのでしょうか?

コメント

reruri..

お腹が張ってるとか便秘気味とかはないですかぁ??

青穂ママ

昼間はどうですか?
もうそろそろ、授乳後すぐ
寝るって感じではないころとは
思うんですが割と昼間は
スヤスヤ寝てませんか?

やっと寝た…と思っても
朝7時になったら言葉をかけ
カーテンをあけ起こしてみる
夕方からはなるべく煌々とした
光の中は避けて入浴後は
授乳前に暗い部屋で5〜10分程度
過ごす。これをまずは徹底し
昼夜の感覚をつけてみては
どうでしょうか?(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ミルク足してるみたいですが
最近ご自分がどの程度母乳が
でているか把握されてますか?
もしかしたら、お腹が
いっぱいすぎて気持ち悪くて
唸ってるんじゃないでしょうか

うちも寝ない時期ありましたが
やはり飲ませすぎ、
ゲップが一回じゃ足りないって
理由が多かったです。

もうすぐ一ヶ月ですし
朝方(12時前)と夕方(15時以降)
少しお子様と外に出てみると
寝つきがよくなるかも…

同じ空間で寝なさいって
言われても飽きちゃうし
楽しくないですよね大人も
お昼寝の場所を毎日変えてみる
なんてのも私は効果ありました
(っ´ω`c)♡

あと、泣いたらすぐに
抱っこではなく5分10分
少し様子みてみてはどうでしょう
赤ちゃん眠りに入る前に
ぐずぐずいっちゃうことが
ありますが、抱っこしちゃうと
刺激になって眠れなくなる事
結構ありますよ❣︎

私は里帰りしなかったですが
その頃はそんな感じでした
やっと寝たと思いお風呂へ
入っても赤ちゃんの泣き声が
聞こえた気がして
急いで赤ちゃんの元へ
向かったらスヤスヤ寝てて…
でも自分の音で起きちゃって
またやり直し…
寝てる時しか可愛いと思えない
何でこんなんなんだろう
何でちゃんとできないんだろう
そう感じてました

おひな巻き
寝かしつけ
子育てサイト
ママリ
自分の母親…
いろんな人に聞いて調べて
自分なりにこの2ヶ月
やってきました。

そのうち子供が笑うようになって
ネントレもしだしたから
夜はたくさん寝てくれて
なんとなく自分なりの子育てが
わかってきたような時もできました

大丈夫ですよ
皆一度はぶち当たる壁です
赤ちゃんが怖い、可愛いとは
あまり思えない…きっと誰もが
感じたことがある思いです

乗り越えらます
自分が乗り越えるよりも先に
赤ちゃんが成長してきます

私も日々違う問題に
ぶち当たって(今は授乳時間)
考えて、苦戦して、イライラして
繰り返してます

お互い頑張りすぎないことを
頑張りましょうね⑅︎◡̈︎*

こずのん

うんちは1日8回くらい出ています。お腹も張ってはなさそうです。

9reo

うちもいきんだり、唸ることありますよ!!いきむ時は、うんちかオナラをがんばっている時がおおいのでお腹や背中をさすってあげると落ち着きます(^^)唸る時はミルクが逆流しているのかなと思い頭を上にして抱いたりみたりします!!今もまさに唸ってます(´☉ι‿☉`)
夜ほとんど寝てくれないのはお母さんにとっても辛いですよね💦お子さんが寝ている間に少しでも一緒に寝て体を休めて下さいね!
うちは2ヶ月になったくらいから少しずつまとまって寝てくれるようになってきました!ひによってですがね^_^

reruri..

そうなんですね(´•౪•`)
うちの子は便秘気味で、お腹がはる→おっぱいがあまりのめない→のむ回数が増える→睡眠時間短い。と言った感じだったので…

体調が悪いとかでわなければ問題ないんですけどね(´•౪•`)
ミルク残さず飲みますか??
哺乳瓶の乳首のサイズは大丈夫ですか?

抱き方や、授乳、色々試してみたり、病院で相談してみたら安心かもですね(-ω-;)

眠りが浅い子もいるので何とも言えないですが、しんどいとは思いますがママも休める時に休んで身体大事にしてくださいね(੭‾᷄꒫‾᷅)੭
大体2、3ヶ月もしたらまとまって眠るようになってきますからね(´•౪•`)
休める時に休んで乗り切ってください(੭‾᷄꒫‾᷅)੭

りんりん

どうゆうかんじで寝れないんでしょうか?寝付かないのか、寝ても置くと起きちゃうのか、、、。

21時から5時まで全く寝ませんか?

mole

最初はそんな日もありましたよ(^_^;)
全て手探り状態でした^^
今はまだ生活のリズムがついてないと思いますから、無理に寝かしつけしようとせず、泣いたらその度原因を解消していったら良いと思います!!
昼間は寝ますか??
ミルク60で足りてる様子ですか?
添い乳はどうですか??

こずのん

今度唸った時は、頭を上にして抱いてみます!
2カ月くらいからまとまって寝てくれなるのですね。もう少しの辛抱と思って頑張ります!

こずのん

置くと起きちゃいます。抱っこしてる間寝てるとして、21時から5時まで30分くらい寝てるかもです。
今日は朝6時半まで起きてました。。。

こずのん

そういう日もあるのですね。寝ない日が続いてるので、ずっとこれが続いたらと不安で。。。
昼間はちょいちょい寝てます。連続で時間くらい寝たら良い方です。
ミルクは60CCあげても寝ないので、もしかしたら足りないかもですね。病院から、60CC以上あげないでと言われたので守ってました。増やしてみようかな。添い乳はやった事無いです。

yaomama

ウチの二番目の息子が日中も夜中も1.2時間おきに起きておっぱい飲んでる子でした。もう、寝不足でフラフラ。その時は上の子が2歳で昼寝もできず、眠すぎて脳がプルプルしてアゴがガクガクしました。三ヶ月くらいになると、二時間寝てくれるようになり、私の身体も2時間ずつ細切れで寝てもすっきり寝れるような身体になりました。色々ネットで対処法が出てるとは思いますが、私の一番の対処法は、あきらめることでした。赤ちゃんは寝ないんだ!と。もう、寝ないならとことん付き合うとどーんと構えて、あやしながら深夜番組見てました(。≧ω≦)ノ

今は本当につらいと思います。今はまだ上手に寝れないけど、だんだん寝れるようになります。赤ちゃんをだっこしながら夜を明かすママさんたくさんいます。一緒に乗り切りましょう!

こずのん

ありがとうございます。涙が出ました。励ましのお言葉嬉しかったです。
昼と夜の区別がつけるよう、工夫してみます!

こずのん

皆さん経験する事なのですね。
お子さんが二人いたら、本当に大変ですよね。
あきらめる。。。そうですよね、私もそうします!!
頑張ります!

りんりん

置くと起きちゃうんですね。゚(゚´Д`゚)゚。一緒です😭😭

私ももう諦めて抱っこしたまま座って寝たりしてました💦
添い乳や腕まくらでなんとか寝かしつけれるようになりましたよー!もう試されてたらすみません💦
あと自分の胸の上で寝かせたり、、。
普通に寝てくれることはまずないです。(笑)

こずのん

皆さん一緒なのですね。そう思うと、気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

こずのん

励ましのお言葉ありがとうございます。
ミルクは与えた分は飲みます。
今週病院に行くので、今悩んでいる事をすべて聞いてみます。