※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんこ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、食べなくなっています。原因や改善策を教えてほしいです。

生後8ヶ月、離乳食をあまり食べなくなりました。
現在二回食です。
朝は7時 ~8時頃起床、起床後すぐに準備を始め30分くらいで食べさせ始めます。
夕方は6時頃です。
ちょっと食べるとすぐに泣き出したり奇声をあげたりして嫌がります。ハイチェアを使っていますがそれも嫌みたいで、泣き出したらチェアから下ろして床に(マットの上)お座りさせると多少は食べさますが、そうするとテレビを見たりおもちゃを取ろうしたり落ち着きがなく食べさせるのがかなり大変です。
味付けはまだお出汁程度です。固さはかなり細かく刻んで柔らかく煮込んでいますが、初期のトロトロの方を好みます。もうモグモグ期なのでいつまでもトロトロはどうかと思ってます。
バナナなど甘いものや、粉ミルクを使ったメニューだとわりと食いつきはいいです。離乳食を始めた頃はもっとスムーズに食べていましたし、完食してました。最近はあまりにもいやがって食べないので途中でミルクを飲ませるとグビグビ飲みます。お腹が空いているなら離乳食も入るだろうと思うのですが中々食べず結局ミルクに頼りっぱなしです。
原因や良い改善方があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

ゆゆ

うちも8ヶ月ぐらいだといろんなものに興味が出てきてご飯に集中してくれなくなりました!
「食べさせなきゃ」って思っちゃうけどミルクは飲んでくれるし「食べなきゃ食べないで良いや〜」ぐらいに思ってると気が楽になりますよ!

• るんこ

るんこ

作った分全部食べてほしくて必死になってました(-.-)もっと気楽にいかなきゃだめですね(^_^;)あまり気にしすぎないようにがんばります!ありがとうございます!

• 5月17日
むぎ♡

うちも最近、食べるときに少し泣いたり唸ったりするようになりました。それまでモグモグ食べてくれてたので、凹みます( ;∀;)離乳食は、進んだり戻ったりするものだと分かっていても、食べてくれないと焦ります…

うちは、食事自体が嫌なのではなくて、食べることに飽きてる感じです(^o^;)

途中でオモチャ渡したり、テレビつけたりすると、それに集中して、ご飯も食べてくれます(^o^;)

今は、マナーよりも食べることが優先かなと思い、それでも食べてくれるならいいやと思っています。

またそのうち、モグモグ食べる時期が来ますよね✨

うちも、味付けちょっとつけてみようかと考え中ですが、ベビーフード食べても同じなので、味付けの問題ではない気がしてます。

• るんこ

るんこ

同じです~!テレビがついてるとそっちばっかり見ちゃうのが気になるんですが、なぜか食いつきよくなったりします。ただ、長くは続きませんが…この時期はみんな同じような感じなのかもしれませんね(^_^;)うちもベビーフードでも同じでした。味付きで美味しければよく食べるかと思いましたが違いました(-.-)

• 5月17日
  • むぎ♡

むぎ♡

グッドアンサーありがとうございます(^-^)✨

みなさんの回答みて、私は色々試してみます♡

• 5月17日
ママリ

8ヶ月なら出汁以外の味付け始めてみては??☺
離乳食講習会でもいっていましたが、それくらいになってくると赤ちゃんの味覚も発達してくるので味のないものを食べなくなるそうです💦😥
カボチャなどお出汁で煮て少し醤油入れてみたり、お粥に少し味噌といてみたり😌
うちもその頃あまり食べてくれず😱ですが味付けしてみたら嘘みたいにパクパクたべましたよ!笑
あとはミネストローネなどのトマトベースも大好きですね💕
形状はその頃でしたらうちもとろとろでした!でも野菜の多きさを少しずつ大きくしてみると意外とモグモグしてくれました✴
もし味付けしてもだめだったら、しばらくは食べてくれるものを出す感じでいいと思いますよ😌
ミルク味で食べるならスープのベースはミルクにしてそこにペーストのカボチャを混ぜたり、うちは未だにミルクパン粥大好物です😅💦

• るんこ

るんこ

うちの子もトマトは好きそうです!ミルクを使って作るのは思い付きませんでした~!やってみます!ありがとうございます!

• 5月17日
くま

テレビは消しておもちゃを遠ざけて、トロトロと刻んだものを混ぜたり交互にあげたりはどうでしょう?

うちは8ヶ月ですがいつもバラバラに、同じ味が続かないように食べさせています。飽きた時はストローで麦茶を出すと食いつきます。そしてまた食べさせています。
参考になるかわかりませんが…

• るんこ

るんこ

テレビとおもちゃやめてみました!今日はトロトロにしてみたらわりと食べました!同じもの続きで飽きがきたのかもしれません(-.-)交互に色々やってみます。ありがとうございます!

• 5月17日
桃のもも

うちもすぐバンボから抜け出し、伝え歩きしてテーブルの上が気になる見たいです。
何回か座らせますが、どーしてもダメな時はタッパのフタをひとつ持たせておくと食べ始めます。座りませんけどね。
手が寂しいのかな?と思って渡しちゃいます。それでもどーしても食べない時は飽きられます。無理やり口開けるわけにもいきませんから。
でも、せっかく作った離乳食全部食べてもらいたいですよね( •́ .̫ •̀ )ちょっと凹みますけど(笑)
そーゆう時期かなって自分も切り替えます。

• るんこ

るんこ

わぁ~うちも同じ感じです!手におもちゃ持たせてると落ち着いて食べたりします(^_^;)でもやっぱり泣いていやがり出しちゃいますが…へこむ気持ちとてもわかります!全部食べてほしくてついグイグイやってしまうのでもっと気を抜いてがんばります。。ありがとうございます!

• 5月17日
ろろろ

うちもほとんど食べません。

ハイローチェアで食べさせているのですが、ハイローチェアに座っても10分くらいしか機嫌が持たず。

後追いがひどいので準備してる間もハイローチェアなのでそこで集中力が切れます。。

とりあえず床なら食べるのであれば、食事中はテレビは消して、オモチャは遠ざけてみたらどうですか?
うちも食べないので偉そうには言えませんが、テレビは見ちゃうので消してます。

• るんこ

るんこ

うちも5~10分です(T0T)おなじですね…おもちゃとテレビやめてみました!もう食べないときはさっさと気持ち切り替えてミルクにしようと思います(^_^;)アドバイスありがとうございます!

• 5月17日
eaads733

我が家も同じように途中から泣いたり奇声をあげたりだったのですが、どうも自分で食べたい、という意識表示だったようでした。
スプーンを持たせてあげたり(二刀流の日もあります😁)
柔らかい手づかみ食べ出来るものを置いてあげると、夢中になってつかんでいます。
ご参考までに😊

• るんこ

るんこ

そうなんですね!うちの子もよくスプーンには手を伸ばしてきます!お皿の中に手を入れようとしたりもします。遊んでると思ってダメ!と注意してましたが…明日試しに手づかみさせてみたいと思います!ありがとうございます!

• 5月17日