
小学一年生の漢字宿題で、習っていない読み方が含まれており、娘が自信を失っています。参観日後の懇談会でこの件を質問しても良いでしょうか。
小学一年生の漢字プリントの宿題で、読み方を学校で習っていないものが出るので、娘が自信をなくしてしまっています。
例えば、【下】という漢字。
した、おりる、おろす、は習いましたが、
げ、くだる は習っていないため、
下水、下りさか、上下、が読めない書けないです。
明日の月曜日に参観日があります。そのあと懇談会があって、いつも質問や日頃の気になることなどを言う時間があるのですが、この漢字の宿題こと言ってもいいですかね?クレーマーでしょうか😅💦
最初は先生のうっかりかなぁとも思ったのですが、1回や2回じゃないんです。
- 花束❁¨̮(7歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
読み方って全部習うんですか?!
うちの子も習った感じでも読み方これは知らなかった!ってありますよ😳
普通に家で教えています。
全て学校で習ってくるとは思ってなかったです💦

まろん
伝えたことありませんが、担任の方針を確認されてもいいかなと思います^_^;
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花束❁¨̮
自分でやってみよう!調べてみよう!って趣旨かもしれませんよね🤔一度聞いてみます!
- 2月16日

はじめてのママリ🔰
もしかしたら先生は気づかずに出してませんかね?「下の字は習ったから分かるだろう」みたいな🤔
私だったら…ですが、ほかのお母さんに相談してから、懇談会後にこっそり先生に「娘が自信をなくしてまして…」と話しますかね。
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花束❁¨̮
わたしも最初はそう思っていたのですが、1回や2回のことではなくて、以前からそういったこともあって、なんなら先週のプリントはずっとそんな感じだったんですよ😅
確かに、皆さんの場で先生を責めるような質問をすることは避け、終了後にこっこり聞いてみることにします😊いつも娘のことをよく見てくださってて先生にはお世話になっているので、聞き方にも気を付けたいと思っていたところでしたので、アドバイス有難いです😊- 2月16日

りんご
学校で習っていないことは知ってはいけないと言うわけではないので出ていても気にならないですが、知らない読みを出されたことではなくて、書けなくて落ち込んでいると言うお子さんの状況を、先生に伝えるのは良いと思いますよ。宿題って家庭学習なので、復習もですが、例えば学校で習った「下」の字は他にどんな読みがあるのかなぁと興味を持って自ら学ぶ姿勢が本来なのかなぁと思ったりします。その中で漢字辞典の引き方を習得しても良いですし。
受動的な学びか能動的な学びかですよね。
はじめてのママリ🔰
習った漢字 です💦
花束❁¨̮
え、1年生からそんな感じなんでしょうか?
家で教えるという趣旨なんですかね。
その読み方は教科書にも載ってないんですよね。学校でも習ってない教科書にも載ってない、1年生は調べ方を知らないから親に聞くしかないですよね。