※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆつん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が眠りが浅くなり、夜5回くらい起きるように。寝かしつけは添い乳で、他の方法を知りたいです。

生後6ヶ月の男の子です。
最近、息子の眠りが浅くなったように思います。
元々、ぐっすり一晩寝れるタイプでは無かったのですが、最近は1時間もしないで起きてしまったりし、夜8時から朝6:30の間で5回くらいは起きてると思います。
以前は起こすまで起きなかったのですが、最近は自分で起きてしまいます。
日中は保育園に行っています。
寝かしつけは恥ずかしながら添い乳で、私の寝かしつけスキルはこれひとつです。
なにか、よい方法があればご教示いただきたいです。

コメント

お部屋がちょっと暑いとか、パジャマが暑いとかはないですかね?
うちの子は暑いと眠りが浅くなって、ゴロゴロ動いて起きてしまいます。

• あゆつん

あゆつん

そう思って、日曜日にニトリでNクール買って来たのですが、睡眠長くなった!と思うような効果は1晩では出ませんでした...
    汗のかき具合はおさまったので、買っては良かったなと思います...汗

• 5月16日
しょぼーん

うちもその頃から後追い始まって、同時に朝まで寝てたのが15分起きとかになりました😭最近ようやく1.5時間〜2時間になってます。

そんな時期だと割り切って付き合うしかないですー😭

• あゆつん

あゆつん

そういう時期ですかね( ̄▽ ̄;)他の子もそういう事あると思えばうちだけじゃないんだ〜って思えてちょっと気が楽になります!同じ体験の人心強いです!回答ありがとうございます😊

• 5月16日
あゆーまママ

私の息子も以前は4.5時間くらいは連続で寝てたのですが、1.2時間で起きるようになりました。暑いのかな?と思って寝間着を変えたり掛物を変えたり調整したんですが、変わらず...と、思ったら今朝はまた4.5時間続けて寝てくれて😳
そーゆー時期なのだと割り切ってます😅毎日眠いですよね、一緒に耐えて頑張りましょう!

• あゆつん

あゆつん

6ヶ月頃あるあると分かり状況変わらなくてもだいぶありがたいです!
    仕事があるので日中眠くならないようにと乳はらない様にで食事抑えてるのに痩せない不思議なんなんでしょうね?笑

• 5月16日
虹🌈ママ

うちの子も1度寝たら5〜6時間、長い時は9時間くらい寝てくれていたのが5ヶ月半くらいから急に何度も起きるようになりました😣
それに以前までは起きた後授乳すればすっと寝ていたのが泣いて寝れなくなりました(;_;)

現在6ヶ月半になり以前と同じとまではいかないですが、だいぶ起きる回数が減って起きた後もすっと寝ないにしても泣くことも減ってきました( ˘ω˘ )

よく起きるようになったのはきっとそういう時期なのかなーと思ってます😌

寝かしつけはうちも授乳か抱っこしてゆらゆらしかダメだったのですが、最近は座りながら抱っこして背中トントンか添い寝して背中トントンでも寝れることが増えてきました(●´ω`●)
それがダメならおしゃぶりの力を借りることもありますが、少しずつ寝ながらトントンで寝れるようにしていきたいと思ってます😊

夜頻回に起きられると辛いですよね(;ω;)
お互い頑張りましょう!!

• あゆつん

あゆつん

仕事に行くことを考えると夜中に寝付くまでトントンをするが億劫で自分が楽な寝つきやすい添い乳の道に行ってしまう面倒くさがり屋の私は添い乳暫く卒業できませんが(トントンだと怒れる獅子の如く泣き叫びます)きっとしばらくすれば寝る時間が伸びるんだろうなとコメントを読ませてもらいながら楽観的になってきたので、長くなってきたらトントンも少しずつ練習しようと思います(^^)

• 5月16日
ka☻ru

うちの子も満足に夜寝た!!っていう日が4ヶ月頃からなくなりました(´・ ・`)今は1、2時間起きに起きます。
昼間も睡眠が浅く30分とかで起きます。抱っこならもう少し寝ますが…
よく行く助産院の先生に相談したところ、この時期の赤ちゃんは少し知恵がついてきて、日中見たり聞いたりしたことを寝ながら整理して学習しようとしてるのよ。と言われました。確かに家に一日中いる時に比べ、出かけた時の方が夜泣きがあるなと。
私も寝かしつけは授乳です。トントンも全く効きません(´・ ・`)知り合いのママ友がみんな夜間断乳していく中、夜間断乳したら私の睡眠時間どうなるんだろうとおびえてます。
答えになっておらずすみません。状況が似ていたのでコメントさせていただきました( ¨̮ )

• あゆつん

あゆつん

説得力と共に安心感を提供していただけるコメントありがとうございます!!
    息子なりに保育園の復習をしてるのかと思うと可愛く思えてきますね♪
    トントンで寝かしつけはウチも全く効果ないです!むしろ火がついたように泣くのでそれで目が冴えたら困るので絶対にこれなら寝るぞの添い乳で寝かしつけしてます:( ;´꒳`;):
    同じ気持ち状況のママがいてとても気持ち的に楽です!ありがとうございます!

• 5月16日
  • ka☻ru

ka☻ru

夜泣きのピークは7~9ヵ月だそうです。そして夜泣きの多い子は賢い子らしいです( ¨̮ )あゆつんさんのお子さんも色んな事学習しようと一生懸命なんですね。そう思えば夜泣きひどくても少し可愛げが出ますよね。お互い寝不足だと思いますが頑張りましょう😵

• 5月17日
  • あゆつん

あゆつん

賢く育ってもらうためにひたすら乳をスタンバイさせます!そう思うとこの時期が寒い冬じゃなくてよかったな〜と思います笑
    頑張りましょう!!

• 5月18日
ママ

うちも添い乳でしか寝ませんし、1、2時間おきに起きるし、夜中1時ころに1時間くらい毛布で遊んだりしてます🤣ねむいです🤣笑

• あゆつん

あゆつん

夜中に遊ぶんですね!!
    お付き合いお疲れ様です!!
    夜中のお付き合いが怖くてそんな日が来ないでくれと願うばかりです:( ;´꒳`;):

• 5月16日