※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン子ちゃん
家事・料理

一歳半の子供のおかずについてお伺いします。うちの子はまだスプーンや…

一歳半の子供のおかずについてお伺いします。
うちの子はまだスプーンやフォークがうまく使えないです。フォークで刺したり、スプーンにのせると食べますが自分で刺したり出来ないです。なのでつかみ食べ用としておやきやハンバーグなどが多いのですがそろそろチキンソテーやポークソテーなど焼き物もいいかなーと思っています。ですが脂が多かったりポークソテーはお肉が硬いかな?など思ったり。うちの子は歯があるのにリンゴなど硬いものが苦手です。パンの耳はたまに食べますが💦魚はぶり大根などは作りますが焼き魚は出したことがないです。
ママリでは見ると一歳半くらいは大人と同じものを食べてらっしゃる方が多いのかなーと気になりました。皆さんはどのようなものを作ってますか?
おすすめおかずメニューなど教えてください。先月から仕事復帰したのでスピードメニューや冷凍可能なおかずなら嬉しいです😊

コメント

カナぷう

うちの子はまだ前歯だけしか生えてないからか、固いものが苦手でおかずなども小さく刻んで出してます。
りんごもすりおろさないとたべません。
たいていは取り分けメニューにしてますが、子供のだけ別に小さく刻んでから出してます。
子供だけだと炒め煮にしてご飯にかけたりしてますね。野菜などを炒めて少し水を入れて出汁で味付けしてご飯にかけて食べさせたりしてます。

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

まだ焦らなくてもその子に合ったものでいいですよね。
    カナぷうさんはだいたいは取り分けで大きさを小さくされてるんですね。うちは大人は油物や麺類が多いのでなかなか難しいですが少しづつ取り分けできるようにしたいなぁと思っています。
    コメントありがとうございました♪

• 5月16日
  • カナぷう

カナぷう

うちも油物をするときありますよ♫
    そーいうときは油物と、煮物や味噌汁を加えてそちらを取り分けたりしてます。
    味が濃いなと思うときはお湯を加えたりしてます。

• 5月16日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

そうなんですね!うちも味噌汁は取り分けたりするのですが煮物は主人があまり食べず💦でも大人用と子供用とわけるのがめんどくさいので主人にも食べてもらおうと思います♪ありがとうございました😊

• 5月16日