※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちはち
子育て・グッズ

3ヵ月の男の子を母乳で育てています。差し乳で授乳量が足りているか不安。吸われないと張らないので、出なくなるのではないかと心配です。アドバイスをお願いします。

おっぱいの相談です。カテ違いでしたらすみません。
現在3ヵ月の男の子をほぼ母乳で育てています。ミルクは夜、寝ぐずりが止まないとき1週間に1〜2回あげる程度です。

息子は3ヵ月で7500gとすくすく成長してくれているので授乳量は足りていると思いますが、産後1ヵ月ほどでおっぱいが張らなくなり、調べると差し乳というおっぱいに当てはまりそうです。
吸われることによって張りを感じます。

今の所しっかり飲んでくれてはいますが、たまに足りてないのかな?と思うことがあります。
このまま完母を目指していますが、吸われないと張らないので、出なくなっちゃうのではないかと、不安を感じています。

差し乳で授乳量が足りているかも不安です。

同じ方がいましたらアドバイス頂けると幸いです。

コメント

ayuko_o*

私も差し乳です。
4〜5時間空いても全く張りません。同じように、おっぱい出てるのかな?足りてるのかな?と心配で4ヶ月健診の時に聞きましたが、大丈夫とのことでした。
ちなみに生後3週間目から完母で、今生後4ヶ月半過ぎで7キロちょいです。
うちの子はよく寝る子で、夜は10〜12時間ぶっ通しで寝ます。10〜12時間空くと、さすがに朝はおっぱいガチガチに張ってますよー!

ゆり

私も足りてるかな?と不安で助産師さんに
相談しました。
張らなくて、足りてるか不安だと相談したところ、
はったらだめ!飲ませていてぐずらなければ
大丈夫だし、体重が増えていたら心配ないと教えていただきました。
生後1ヶ月ごろにその相談をしました。
もうそれから3ヶ月たっていますが、おっぱいははらず、赤ちゃんがおっぱいをくわえたら
張ってくる感じがします!
心配ないと思いますよ!!