※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

離乳食の進み具合について相談中。おかゆを続けるか、野菜を追加するか迷っています。食べない時、どこまで続けるべきか悩んでいます。

離乳食を始めて5日目になるのですが、
自ら進んで食べたのは初日だけ…
その後からは全く食べなかったり、
何口か食べたり(食べたと言うより不意に口に入ってしまったという感じだと思います(^^;; )…
本来なら2週目から野菜も追加しようと思っていたのですが、まだしばらくおかゆをあげて様子見の方がいいのでしょうか?(>_<)
それとも野菜をあげて味の変化をしてあげた方がいいのでしょうか?(>_<)

皆さんはお子さんの食べがあまりよくないときは
どのぐらいまで粘ってあげ続けてますか?😭
あまりダラダラと待って食べさせてもよくないのかな?と思い、結構早めに切り上げてしまうのですが…💦
すぐに諦めて切り上げるのも子どもにとってよくないような気もして…難しいです😞😞😞💦

コメント

あーか

私なら野菜行ってみます!
ダラダラ食べ良くないですよ(・ω・)/
私もぐずったら終わりにしてました!

• まみー

まみー

早速のお返事ありがとうございます(>_<)
    スプーンが嫌いなわけじゃなさそうなので、野菜に挑戦してみようと思います(^^)!
    グズったらすぐに切り上げていいですよね?(>_<)
    安心しました♡ありがとうございます♡

• 5月15日
あ◡̈♥︎

うちも始めの頃全然食べてくれませんでした💦
野菜追加して味を変えてみたらすこーしずつ食べてくれるようになりました😊
食べるの嫌がったら速攻でやめちゃってます!

• まみー

まみー

やっぱり初めはなかなか食べてくれないものなんですかね?😞
    最初の野菜は何にしましたか??
    人参に挑戦してみようと思うのですが…(>_<)

やっぱり早くに切り上げていいんですね(^^)!
    安心しました♡ありがとうございます♡

• 5月15日
  • あ◡̈♥︎

あ◡̈♥︎

興味は示すのに全然食べてくれませんでした😵💦
    スプーン持つの大好きなので自分で持たせて他のスプーンで食べさせるようにしたらやっと食べてくれるようにはなりましたがそれでも量は少ないです🌀

私も人参からスタートしましたよ✨

• 5月15日
ふくすけ

食べることより生活習慣を身につける練習だと聞きました。
この時間に食べる。食べなくても毎日同じ時間に座っていただきます。ごちそうさま(^^)
あと食事は30分を越えたら強制終了していました。
我が家もまだまだ食べませんが毎日がんばってます💨
まいんさんもがんばってくださいね(^-^)/

• まみー

まみー

そうなんですね!
    食べなくても気にせず毎日根気よく挑戦してみます(^^)!
    温かいお言葉ありがとうございます♡

• 5月15日
あーママ

こんばんは😊
進め方難しいですよね〜‼︎💦
うちは断乳するまでろくに食べませんでした😂(笑)
今は食べる量より飲む混む練習と習慣付けが大切だと思うのでお野菜に進めていっても良いかなと思います✨😊

うちは時間決めて食べない時はすぐ切り上げてました👍✨
すぐに諦めちゃっても大丈夫だと私は思います‼︎😂
本当に食べなかったうちの子でも断乳した途端凄い食欲ですから(笑)
絶対食べるようになるから大丈夫です♡(o^^o)

ひーこ1011

食べても食べなくてもお膳を整えて見せることが大切だと栄養士さんが言ってました。
うちもギャン泣きで暴れて半分以上残す日々が続いてました(´-ω-`)
最近やっと食べられるようになってきましたが、それでもめっちゃ嫌がって食べない時はあります。

大人にも食欲のムラがあるように、子供にもムラがあるから、食べないからって気にしすぎないことも大切だと言われました。
一週間のトータルで見るように…と。

小児科で相談した時は、慣れない味はまずいと感じてしまうから、慣れた味や好きな味のものを中心に組み込むと良いと言われました。
うちは、好きなものを必ず一品入れるようにしたら食べるようになりました(◍•ᴗ•◍)

人参やカボチャなどの甘い味は比較的好きな子が多いみたいです。
なので野菜に行ってみるのもアリだと思います!