※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が乳児湿疹で治療中。離乳食を始めたがアレルギーは出ていない。乳児湿疹がひどい子はアレルギーが出やすいと言われているが、アレルギーが出ないこともある。気にせず離乳食を進めても良いですか?

アレルギーと乳児湿疹についての質問です。
7ヶ月になる息子は、生後2ヶ月から顔と体幹、四肢に湿疹ができ(耳切れもあります)現在も、ステロイドと保湿剤を塗って治療中です。
なかなかしぶとい湿疹です(><)

5ヶ月をすぎて離乳食を初めて、今2回食です✨
タンパク質はササミ、豆腐、しらす、鯛をあげました。今のところアレルギーはでていません。
よく顔をこするのがかゆみでか、癖かアレルギーでかイマイチよくわからないのですが汗

これから卵にもチャレンジしてみたいのですが、
乳児湿疹がひどい子はアレルギーがでやすいと言われているらしく不安です(´×ω×`)
乳児湿疹がひどくてもアレルギーが出ないことってありますか?
普通に気にせず離乳食を勧めていいのでしょうか?
ちなみに私も主人もアレルギーはありません。アレルギーはないのですが、私は肌が弱い体質です。

コメント

えり8787

うちの息子も乳児湿疹がひどかったですが今のところアレルギーは何もでていませんよ(^^)
私はあまり気にせず離乳食を進めましたが、みんなそれぞれなので心配なら小児科で相談してみた方が良いかもしれませんね〜

• はな

はな

ありがとうございます♡えり8787さんのお子さんも乳児湿疹ひどかったんですね!
    私もあまり気にするタイプじゃないのですが、友人に言われて少し気になってしまって(´×ω×`)
    そうですね、小児科が一番ですよね~!

• 5月15日
みんみん

うちの娘も湿疹が酷くてステロイドと保湿剤を使って治療中です。

我が家は旦那が食べ物でアレルギーがあって、私が紫外線アレルギーとアトピーなので娘もアレルギー出たら?と思って怖かったのでかかりつけの小児科でアレルギー検査をしてもらいましたよ٩( ᐛ )و

うちの娘は卵がダメでした…😭🙌

• はな

はな

ありがとうございます♡
    湿疹なかなかしぶといですよねー(´;ω;`)

お二人共アレルギーお持ちなんですね!
    卵アレルギー(><)!!アレルギー検査してよかったですね!!やはり検査が一番良さそうですね✨ありがとうございます!

• 5月15日
  • みんみん

みんみん

はい😭生後1ヶ月から、かなりの回数皮膚科に行ってます🙌💦

うちは旦那が不在が多くて、普段で顔に湿疹があるからし、もしアレルギーが出ても分からないし、パニックになるのが嫌だから検査しました。

1歳でアレルギー無くなることもあるので、また1歳になったら再検査します😂

採血だから少し可哀想ですが…。心配なら無料だし小麦とか乳製品など項目も選べてまとめて出来るのでやってみても良いと思いますよ🙆調べてアレルギー出たらどーしたら良いのか対策を教えてくれますし。

• 5月15日
  • はな

はな

すいません、返信の場所間違えてしまいました(´;ω;`)↓

• 5月15日
はな

同じくです(><)首も座らないうちから皮膚科通いですよね😭

そうなんですよ!普段から湿疹あるからアレルギーでてもわからなさそうで…離乳食食べる時にいつも旦那さんがいてくれるとは限りませんもんね(´;ω;`)

1歳でなくなることもあるんですね!!

アレルギー検査検討してみます♡ありがとうございます♡

aaki

うちも2か月ごろから乳児湿疹なのかアレルギーかわからずクスリを塗っていましたが痒くてズル剥けになっていました💦

検査が半年からだったので離乳食は米と野菜、肉、魚のみで検査の結果はアレルギーだらけでした💦
卵、乳、大豆、小麦、犬と(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

なので

• はな

はな

ありがとうございます!
    ズルムケ(´;ω;`)かわいそうになりますよね(><)ほんとにアレルギーか湿疹なのか違いがわからないですよね…

なんとわんちゃんまで!!
    私も検査うけさせようとおもいます(´;ω;`)

• 5月17日