※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ
妊娠・出産

乳首から透明の液が出た場合、おっぱいが通った可能性があります。大きさとは関係なく、おっぱいが出る可能性があります。

乳首が短いと言われて5ヶ月くらいから、乳首のマッサージしてって言われてお腹の調子見てマッサージしてたんですけど、昨日左の乳首の5ヶ所くらいからほんのわずかだけ透明の液が出ました!
これは分泌液でおっぱいが通ったって事ですかね??
うちの母が大きいだけで出なくて見掛け倒しだったって言ってたので、私も大きさだけなのかと不安で不安で…
これでおっぱい出る様になりますかね…?

コメント

maman

私も今2人目35週で、先週くらいからマッサージしていたら、透明の液が出るようになってきました(^ ^)
友達は妊娠中も白い母乳が出たと言っていましたが、私は前回同様、産むまで消ゴムカス→白い栓?→透明の液だけで、産まれてから白い母乳が出るようになりましたよ!
多分もぐもぐさんももうすぐ出産なので、母乳が出始めてきたのかもですね!
見掛け倒しとか、小さいからとか、関係なく、出る人は出るし、出なくてもミルクと混合とかも出来るし、ミルクだけの人もいるので、そこまで不安にならなくて大丈夫です!その時その時でなんとかなります!!
なので、変に悩みすぎないでくださいね!

• もぐもぐ

もぐもぐ

産まれたら白い母乳になるんですね!
    カスとか出ずに痒みが治っての分泌液だったので、ビックリで旦那に思わず見せました笑

姉もミルクだったので、このまま順調に出る様になってくれるといいな( ^ω^ )

• 5月15日
  • maman

maman

私は上の子の時そうでした!
    そして、断乳した後、おっぱいが出なくなる前もそんなんだったので、母乳って必要ない時は透明なのかな〜と勝手に思ってました(^ ^)
    旦那さんに見せるとか可愛らしいですね!笑

お姉さんもいてらっしゃるなら心強いですね*\(^o^)/*
    1人目産んでても、妊娠は未知の世界すぎて、色々気になることも悩みも多いですけど、悩むほど大したことってあんまりないように思うので、後もう少し、心も身体も大変ですけど、お互い頑張っていきましょうね!

• 5月15日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

へー!どんどん栄養出さなくなるんですかね??笑
    旦那も母乳推しなので感動してました笑

お腹の子もそれぞれで毎回違いますもんね!
    悩み過ぎずに気長に待ちたいと思います( ^ω^ )
    おパナナちゃん*さんももおすぐですね!
    上のお子さんいらして大変でしょうけど、頑張って元気な子産みましょう♡

• 5月15日
がーなー

周りの人は大きさに関係なく
体質で出る出ないって感じでした(^^)
私も乳首短くて
しかも産まれてからしか
わからなくて(^^;;
でも補助器みたいなのを
母乳あげるさいにつけて
あげたりして問題なかったですよ!
母乳は多くでても
乳腺炎とかなりやすいですし
でなかったらミルク頼ろうー
てきな気持ちのゆとり大事ですよ!
完母にこだわると
ストレスで体調も崩すので(^^;;
今から楽しみですねー!
母乳の時期も一年ほどなので
今では懐かしいです!

• もぐもぐ

もぐもぐ

友達がみんな乳腺炎で苦しんでました…
    乳首の補助器買おうか悩んでるんですが、産まれてからで大丈夫ですかね??
    慣れたら補助器無しで飲んでくれましたか??

• 5月15日
  • がーなー

がーなー

病院でも準備してるので
    産まれてからでも大事かと(^^)
    でも哺乳瓶を嫌がる子がいるように
    補助器も嫌がる子もいるので
    その子次第ではありますが!
    私の場合は産まれたときから
    補助器だったのでそれに慣れてしまい
    無しだと飲んでくれなかったです(^^;;
    でもある程度3ヶ月ぐらいなると
    短い乳首に慣れたのか
    普通に飲んでくれてました(^^)

• 5月15日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

ありがとうございます!
    病院で使ってるやつ聞いてから買った方が飲んでくれますもんね!
    そうですよね、哺乳瓶何試してもダメな子もいますからね…

補助器に慣れちゃうのは困りますね(´˙-˙ `)
    赤ちゃんにも頑張って貰うしかないですね!
    検診でたまに乳首見てくれる時に、いい感じに大きくなってきてるねって言ってもらえてるので、この調子で頑張りたいです!

• 5月15日
haruka

乳首のマッサージ、早くからされてたんですね!私の産院では、正産期に入ってから行うよう指示があったのですが、マッサージしてたら、透明の液が出ました!私はマッサージの時点では1ヶ所からだけでしたが、産後3.4日目くらいには、預けている夜以外はおっぱいのみ。退院してから、すぐ完母になれました。
マッサージの効果が出ているということだと思います!
出産して、すぐに出たり、たくさん出たりという訳にはなかなかいかないかもしれないですが、諦めないことも大切だと思います✨おっぱいが出ても、色々とトラブルや悩みもありますが、とにかくストレスは良くないようなので、まずは、ストレスをためず、出来ることを無理のない範囲ですることがいいのかなと思ってます😌
ちなみに、私は乳首が短くて、しばらくは保護器がないと飲ませられませんでした😥

• もぐもぐ

もぐもぐ

通ってる病院が母乳に力を入れてる所なので、出なくても母乳外来通うつもりではいるのですが( ˙꒳​˙ )

harukaさんは順調に出たんですね!
    羨ましい( ^ω^ )
    慣れたら補助器無しで飲んでくれましたか?

• 5月15日
  • haruka

haruka

私の産院も母乳推奨だったので、入院中は毎日、助産師さんがレーザーとマッサージをしてくれました♩それも良かったのかなと思います✧
    慣れたらというか、張りすぎてかちかちな上に乳首が短かったので、保護器なしで飲める時と飲めない時があるのが続いて、、保護器ありだと、いつまでたっても乳首も柔らかくなったり伸びたりしないので、日中はなしでがんばって飲ませるようにしていたら、生後20日頃には外れました( ・ᴗ・ )

• 5月15日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

レーザーもあるんですね!
    初めて聞きました( ˙꒳​˙ )
    やっぱり吸ってもらわないとどうにもらならないんですね!
    赤ちゃんにも頑張って貰わないと!

• 5月15日
2児の母

5ヶ月になった頃から
マッサージをしてました。
妊娠中透明の液と黄色の液が
でるようになりました。
上の子のときは
産後すぐに母乳がでて
出過ぎてしまいおっぱいが
ガチガチになりました。
でもおかげで産後から完母ですよ!

母乳は大きさ関わらず
体質もありますし
赤ちゃんが吸うと徐々にでてくる
みたいですよ😉💓
楽しみですね!

• もぐもぐ

もぐもぐ

まだ透明もチミッと出る程度なんですけど、だんだん黄色くなってくるんですかね( ^ω^ )?

私もガチガチになるくらい出るといいなー!
    後1ヶ月半気長に待ちたいと思います♩

• 5月16日