※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

予防接種の『おたふく』を受けるか迷っています。感染後のリスクや注射に対する不安があります。皆さんの受けた理由や受けなかった理由を教えていただけますか?

予防接種について。
任意の『おたふく』は受けられましたか?
おたふくになっても早く受診すれば軽くすむとか聞いたので迷っています。
男の子なので、もしおたふくに感染しないで、免疫のないまま大人になって、大人になってから感染したら不妊の原因にもなりかねないですよね。
注射で、変な薬剤をいれちゃうのも嫌だなぁとか思ったりも…。
皆さんの、受けた理由、受けなかった理由を教えていただけますか?

コメント

tanpopopon

受けたときのリスクより、受けないときのリスクの方が大きいと思ったので受けさせました✨

• りさ

りさ

ありがとうございます(^O^)
    やっぱり受けなかった方のリスクの方が大きいんですね。うちの主治医も受けた方がいいと言っていましたので。やっぱり受けた方がいいのかなぁ…。

• 5月15日
  • tanpopopon

tanpopopon

おたふく風邪から難聴になったりするらしいですよ😢

• 5月15日
さらい

受けました。

補助が出たのと私が大人になってからおたふくをやって大変だったので、、

• りさ

りさ

大人になってのおたふくはやっぱり大変なんですね~。受けた方が良さそうですね。

• 5月15日
あーりん♪

受けました!
予防接種は全て受けてます🌱
病気にかかってあのとき受けておけば良かったと後悔したくないですし💡
副作用の心配もありますが、看護師さんに受けるリスクよりも受けなかったときのリスクの方が大きいと言われました😣

• りさ

りさ

やっぱり受けた方がリスクが少ないんですね~。
    受ける方向に気持ちも固まってきました。

• 5月15日
チビマム

受けました!
おたふくが原因ではありませんが、うちが男性不妊で治療が大変だったため、少しでもそのリスクを減らしてあげたかったので…
大人になってから感染したら、あの時受ければよかったと後悔したく無いので受けました。
どの注射でもそうですが、病気になるリスクを軽減できるのであれば受けます。
もちろん、受けたことで後遺症が出ることもあると思いますが、それを理解した上でです。

• りさ

りさ

不妊のリスクとか減らしてあげたいの分かります~。
    やっぱり受けた方が良さそうですね。

• 5月15日
わたプーさん

受けました!私自身がおたふくになっていないのでもし私が感染すれば子供も感染するかもと思ったので。
もしわが子が感染して周りに撒き散らしても迷惑なので(。•́•̀。)💦

• りさ

りさ

そういえば、私はかかったことがあるのかな。そうですよね。自分が子供にうつすことも考えられますもんね。やっぱり受けた方が良さそうですね♪

• 5月15日
hinaki( ^ω^ )

予防接種をしていると感染した時に症状が軽くなるので、少しでも体への負担を減らしてあげたかったからです。

• りさ

りさ

そうですよね。やっぱり受けた方が良さそうですね♪

• 5月15日
ぐでまま

保育園児であること、知り合いで大人になってかかり、おたふく難聴で片耳の聴力を失った人がいるのもあって、接種しました。

• りさ

りさ

え~‼怖すぎます~‼
    もう受けさせます‼

• 5月15日
かーかん( ¨̮ )

まだ受けていませんが、これから受ける予定です(^ ^)
ごく稀にですが、おたふくが原因で難聴になる子がいるそうです。
その場合、治る事はないそうです。
それを聞いて受けようと私は思いました💦

• りさ

りさ

難聴になったらかわいそうですもんね。わたしも受けようと想ってきました。

• 5月15日
めー

私の兄が自分の子供からおたふく
もらってしまって
玉が腫れてしまったらしく
子種無くなる〜とか当時大騒ぎしてたのが
印象に残ってるので
息子もそうなったら困る!😱
と思い受けさせました♪

• りさ

りさ

幼い頃に感染してくれればいいけど、大人になっての感染が怖いですよね。
    やっぱり受けた方が良さそうですね♪

• 5月15日